読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

「海に行きたいんだけど」と彼女は言ってない

「海に行きたいんだけど」 いつものように唐突に電話してきた彼女は、いつものように唐突に告げた。 大学時代、なんとなく見学に行ったが結局入らなかったテニスサークルの新入生歓迎飲み会で、私は彼女に出会った。やっぱりノリが合わないな……と思いながら…

2012年に書いた「オタクカルチャーのトレンドざっくりまとめ」が出てきた

昔使ってたメーラーなどを整理していたら、大学卒業直前くらいにまとめた、「オタクカルチャーのトレンドざっくりまとめ」のワードファイルが出てきた。 たしか、前職上司と初めて会ったときに、「最近のオタクってどんな感じなの?」という非常にざっくりし…

締め切りとのつきあいかたを反省してみる

どんな仕事でも「納期」はあるとはいえ、この世のあまたの仕事の中でもっとも熾烈に締め切りをめぐる攻防を続けているのが、編集とライター。 時間にルーズと思われがちな人間なのですが(プライベートではたしかに事実……)、根が小心者ゆえか、学校の宿題は…

27年生きてきて、やっと映画と映画館が苦手じゃなくなってきた

マンガの読み方も小説の読み方も株式チャートの見方もジャズの聞き方も別にわからないのだが、映画の素養と才能が一番ない気がしている。 人生で一番古い映画の記憶は、幼稚園で見せられた「天空の城ラピュタ」だ。幼稚園児にとっては、正直なんかこわかった…

2017年に観たもの覚書き

できれば一言ずつ感想も書きたい…… 【映画】 「シング・ストリート」 「永い言い訳」 「沈黙」 「マグニフィセント・セブン」 「ザ・コンサルタント」 「Drストレンジ」 「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」 「ラ・ラ・ランド」 「お嬢さん」 【ミュージカ…

アラサー腐女子が株式投資を始めてよかったこと、悪かったこと

Twitterでぼちぼちとつぶやいてましたが、2016年10月から株式投資を始めました。 もともと親がお年玉貯金を長期運用してくれていて、10年くらいかけて タネ銭50万円+含み益13万円(合計:63万円) にしてくれた口座に今ある貯金をつぎたしつ…

子供のころ父親に探偵をつけられた話

たぶんTwitterにも書いたことがあるのだが、中学生のころに父親に探偵をつけられて尾行されて写真を撮られたことがある。 場所は阿佐ヶ谷のパールセンター商店街だ。たしか、スーパーで明治ブルガリアヨーグルトを買ってママチャリの後ろに積んでいるところ…

【気合入れてメイクするのはどんなとき?】人の使ってるコスメが知りたいアンケートまとめ後編

何の気のなしにとったコスメアンケート、多くの方にご回答いただき、ありがとうございました。 zerokkuma.hatenablog.com zerokkuma.hatenablog.com みなさんの熱い自由回答なども読み込んでいたら、ついついまとめるのにも時間がかかり、思っていた以上に回…

【一番選ばれた口紅ブランドは?】人が使ってるコスメが知りたいアンケートまとめ中編

こんばんは、みなさまのコスメアンケートを眺めるのに夢中になりすぎて、夜中の3時まで夜更かししてしまったひらりさです。zerokkuma.hatenablog.com (まあ仕事の原稿とかもやっていたんですが……)3時までかけても全部はまとめきらずスキンケアパートまで…

【1,036人に聞きました】人の使ってるコスメが知りたいからアンケートしたよまとめ前編

こんにちは。25歳くらいまで化粧水というものを自分で買ったことがなかった女です。社会人になったときも化粧がガタガタすぎてやばかった(まあ化粧以外のいろいろなこともやばかった)というのは以前の記事(資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買っ…

なんとなく気になってる人にそれなりに美味しいが気合入りすぎないチョコをあげたいアラサーのためのチョコレート屋さん7選

こんにちは、浪費オタク女です。 オタク女の浪費どころと言えば、盆の夏コミ・暮れの冬コミですが、実はもう一つ、私にとって重要な浪費イベントがあります。 そう、それがバレンタイン。 始まりは『失恋ショコラティエ』でした。好きな作家さんの好きなもの…

浪費女、ケータイ料金が格安になるMVNOに感激

新年あけましておめでとうございます。 昨年は貯まらない貯金を憂うばかりの1年でしたが、今年は一念発起して、元旦から家計簿をつけています。今のところまだ何も根本的な浪費の体質は改善されていませんが、ある程度出費の際の抑止力になっている気がしま…

貯金も徳も増えなかった2016年を大晦日に懺悔する

みなさま、大晦日をいかがお過ごしでしょうか。 わたくしはせこせこと部屋を大掃除して、床にべた〜〜っと置いていた本やらデスクの上に積んでいた本や布団のなかに埋もれていた本をクローゼットに押し込み(私の部屋は異常に収納にすぐれており、クローゼッ…

編集者から副業フリーライターにジョブチェンジして1年が経った

昨年12月まで勤務していたウェブメディア(キュのつくやつではない)の編集部をやめ、現在、昼間はIT系企業で働きながら、フリーの編集・ライターとして仕事をしています。 キュのつくメディアで執筆したことも編集したこともないので、キュのつくメディアと…

副業ライターを始めてタスク管理に悩んだ結果Googleスプレッドシート様を選んだ

こんにちは、ひらりさです。 昨年まではウェブメディアを運営する会社に所属して編集(&たまに構成も)していたのですが、今年に入ってからは、他業界でOLをしながら副業でフリーランスの編集・ライターをしています。 ありがたいことに、お話をいただいた…

東京で消耗しているアラサーは今すぐ「NAILS INC」に行ってくれ

はい、タイトルの通りです。もうそのまんまです。 2016年もそろそろ年末が近づいてまいりました。 人事評価に一喜一憂したり、同世代のバリキャリな友達と給与水準を比べてため息をついたり、転職して給料が100万円単位で上がったのに貯金が1円も増えて…

永遠の橘真琴、あるいは橘真琴の永遠

永遠なんて言葉はやっかいで、簡単に物事を陳腐にしてしまう。 「Free!」2期のサブタイトルが「Eternal Summer」だと伝えられたとき、わたしの心には行き場のない不安が満ちていた。 べつに「Free!」そのままか、「Free! Second Summer」、「Free! Final…

2016年に観たもの覚書

ライブも舞台も映画も展覧会もごちゃまぜだが、とりあえず足を運んで観たものについて備忘録。1月情動が死んでたので何も観ていない気がする、いやなぜか元旦に「きみといた二日間」を観てもっと情動が死んだ、グリーンインフェルノとか見るべきでしたわ 2月…

平成元年生まれの腐女子が人生で初めてコスプレをしてきたよ

※2015年の春にnoteに投稿したものですがハロウィンなのでお焚き上げ。 久しぶりにオタクなネタを。 そう、そうなんですよ。まさか25歳すぎて人生ではじめてコスプレすることになるとも思ってませんでした。 ●なんでやったの? キャラクターコスプレって長年…

2014年のガールズトーク、あるいは結婚したいわけじゃないのに婚活していた女たちの話

※2014年にあややさん(@hraom)さんとチャットしてまとめたものです。noteで限定公開していたのをはてなに移しました。 会ったことないけど婚活トークしてみた ひらりさ さて、本日はお時間とっていただき、ありがとうございます。 あやや いえいえ、こちら…

失恋して3ヶ月が経った

半年付き合った彼氏にフラれた。「好きな人ができたから別れてほしい」と言われた。 思えば予兆はやまほどあったのだけれど、鈍感すぎて当日話を切り出されるまでまったく気づかなかった。 一瞬ドッキリかとも思ったが、相手は真剣であったし、半同棲をして…

資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買ってきた

こんにちは、ひらりさです。 zerokkuma.hatenablog.com こうした記事をちょこまかと書いているド腐女子ですが、27歳を迎えたこのところ、新たな出費ジャンルができてしまいました。 「美容」です。 インターネットでは「女は美容代に月7万円かかる」「女は服…

スターバックス殺人事件

※2013年にnoteで書いたものを少しだけ修正しました。 「でさ、」 抹茶ティーラテのはいったマグカップから顔をあげ、さえこ嬢は私に言った。 「結局、結婚したいの?」 「……まあ、するかしないかだったら、いずれはしたいです」 「いや、あなたぶっちゃけ別…

平成生まれの腐女子がなぜかテレビでマンガを紹介してきました

私も本当にびっくりしたのですが、なぜか西川貴教さんと松井玲奈さんがMCをつとめる「アニマゲー」という番組のマンガ紹介コーナーに呼んでいただいて、マンガの紹介をしました。わたしにもどういう経緯で呼ばれたのかよくわかりません……。「書店員がマンガ…

「腐女子」という人間は存在しない——「ハジの多い腐女子会」再開しました

冷やし中華はたぶんもうすぐ終わる季節なのではないかと思うのですが、cakesで2014年から担当編集をしている、岡田育さんの座談会シリーズ「ハジの多い腐女子会」が再開しました。 新テーマは、「新婚腐女子会」です。 cakes.mu 基本的に担当編集は裏方だと…

「擬態」は誰のためのもの?

先日BLの新刊コーナーに立ち寄ったのですが、『オタク女子の擬態化計画』なる新刊が目に入って即購入してしまいました。 オタク女子の擬態化計画 (ポーバックス Be comics) 作者: 葵ガム,青井れん,芥,あはん,あみ,生田いくじ,一宮思帆,梅津葉子,えいきち,エ…

【2016年版】商業BL小説デビューにおすすめ!一穂ミチ作品を紹介していくよ

2016年8月18日現在 刊行数:38 うち読了数:38 商業BL小説がとにかく大好きなのですが、いまそのなかでも一穂ミチさんにめっちゃはまっていまして、というかBLを読んだことのない方にもとてもおすすめしたくて、そろそろ病気なのではないかというくらい一穂…

BLに200万円は費やした女がすすめるKindle Unlimitedで絶対に読んでほしいBL(漫画編)

前回書いたKUおすすめBL小説の記事、たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。 zerokkuma.hatenablog.com 「200万円ごときで何をえらそうに」などというお声も耳にしましたので、そうした方にはぜひご自分のセレクションを紹介いただきたいと…

BLに200万円は費やした女がすすめるkindle unlimitedで絶対に読んでほしいBL(小説編)

kindle unlimited登録してみました。 ふつうに小説とか一般コミックとかのシリーズものとかをがっつり読めたらいいな〜と思っていたんですが、めっちゃBLあるじゃん!!! しかも人気のシリーズものとかも全巻読めたりする〜〜今までは巻数多すぎてすすめづ…

27歳になってることに自分がいちばんびっくりしてる

27歳になった。 正直昨日まで17歳くらいだった気もするし、何ならつねに7歳児くらいの気持ちだけど、っていうか今が2016年だなんて誰かに騙されているんじゃないの宇宙人の陰謀なんじゃないのという気もするんだけど、ポケモンはゲームボーイの画面をとびだ…

ライターとしての仕事おぼえがき

これまでの仕事の記録です。 【2014年】12月 美術手帖 ボーイズラブ特集(美術出版社)宝井理人さんインタビューの取材・構成を担当しました。 【2015年】8月 はじめての人のためのBLガイド(玄光社)・秀良子さんインタビュー取材・構成・志村貴子さんイン…

わたしがサークルをクラッシュしたかった(けどできなかった)頃

タイトルに「サークル」と入れてしまったが、わたしが大学時代に何に入っていたかというと、テニサーでもインカレでもオールラウンドでもなく、学生新聞団体だった。 うちの大学はそれなりに由緒がある大学で、うちの学生新聞もそれなりに由緒のある学生新聞…

あの娘は夏コミ焼け――あるいは平成腐女子のコミケの思い出

世間はもうすぐ夏休みだ。 「学生は夏休みが長くていいなあ」と言う社会人は多い。たしかに私も「1ヶ月くらいぱーっと休んでどっか行きたい」と思うこともときどきある。 しかし、自分が学生時代、その長い夏休みに有意義なことをしていた記憶がまったくない…

アウシュヴィッツには別に何もなかった

もう半年以上経ちますが、転職のための有給消化期間を使って、2015年11月にポーランド・ドイツ旅行に行ってきました。 一番の目当てはアウシュヴィッツ=ビルケナウ収容所の見学。 中学生のころ『戦場のピアニスト』を観て衝撃を受けてから(なんかロマンチ…

メリーポピンズに教えたい魔法の4文字

サロン・デュ・ショコラに通って以来、毎週かならずどこかのデパ地下に行くようになってしまった。デパ地下中毒だ。 とくに新宿伊勢丹のデパ地下が好きだ。 スイーツコーナーにはサダハルアオキもピエール・エルメもあるし、ジャンポールエヴァンにはイート…

わたしは本当の失恋を知らない

『失恋ショコラティエ』の8巻を読んだ。 ドラマになっていたからご存じの人も多いと思うが、『失恋ショコラティエ』はとてもこわいマンガだし、水城せとなさんはとてもとてもこわいマンガ家だ。 そのことは骨身にしみていて、身がまえて読んでいたにもかかわ…

まゆゆの握手会に行って弁護士になるのをやめた

社会人5年目になった。 まさか自分がソーシャルゲームをつくっているとは思わなかったけれど、同じところにずっといる気もしていなかったので、むしろ前職には長くいたな~と感じる。というか、そもそも大学4年生の2月までは自分がウェブ編集になるというこ…

働けど働けどなぜかカネがたまらない女の言い訳

転職して給料が上がった。前職でも世間的に見て十分もらっていたと思うのだが、それよりも年収数十万円くらいのスパンで上がった。ボーナスもある。転職の目的のひとつが「夏休みとボーナス」だったので大変うれしい。みなし残業のついた裁量労働制であるに…

永遠にバウムクーヘンエンド、あるいは結婚式が楽しかった13の理由

人生でいちばん大切な人の結婚式に行ってきた。 以前、「婚約しました」(note記事)という文章でも書いたことのある、桜花ちゃんだ。 note.mu 私が知るかぎりもっとも賢くて美しくてただしくて厳しくてしかしおちゃめでやさしい桜花ちゃんは、私が知るかぎ…

ウェブ編集からゲームプランナーになって半年で気づいたこと

アオヤギミホコさんの書いていた下記エントリがすばらしかったので、私も真似っこしてみることにいたしました。 ao8l22.hatenablog.com 2015年12月までウェブ編集者をしていましたが、転職してゲームプランナーとしてソーシャルゲームを作っています。「なん…