読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

【一番選ばれた口紅ブランドは?】人が使ってるコスメが知りたいアンケートまとめ中編

f:id:zerokkuma1:20161029135535j:plain

こんばんは、みなさまのコスメアンケートを眺めるのに夢中になりすぎて、夜中の3時まで夜更かししてしまったひらりさです。zerokkuma.hatenablog.com

(まあ仕事の原稿とかもやっていたんですが……)3時までかけても全部はまとめきらずスキンケアパートまで公開しましたが、多くの方から反響いただけてありがたい限りです。

 

 

 

※ちなみに円グラフ見にくいという批判なども見かけたのですが、Googleフォームさんが自主的につくってくれたやつをペタッとトリミングして貼ってるだけなので許しておくれ……。

残りをこの記事でまとめきりたい……と思いますが、また力尽きて別記事に続いたらごめんなさい。というわけでスタート。ベースメイクの話から始まります。

 

Q10.使ってる下地を教えてください(794人の回答)

 

1位 花王ソフィーナ プリマヴィスタ 87人

2位 セザンヌ 皮膚テカリ防止下地 78人

3位 資生堂マキアージュ 56人

4位 BBクリーム 54人

5位 RMK 50人

 

接戦!ということで4位まで書いてみました。セザンヌの皮膚テカリ防止下地といえば、SNSで「コスパ良すぎ」と話題になったアレですね。まさにプリマヴィスタと比較されていました。

 プリマヴィスタもおそらく皮膚崩れ防止下地の方が多数だと思いますが、「プリマヴィスタ」までの回答が多かったので、セザンヌのほうにだけ「テカリ防止下地」とつけておきました。単一の商品でいうと、テカリ防止下地のほうが1位かもしれないですね。

私は一時期セザンヌ使って非常にいいなと思ったのですが、薬局や@コスメで見つけられるときと見つけられないときがあり(なぜ……)、結局以前資生堂のメイクレッスンですすめられたドラマティックスキンセンサーベース UV(25ml 2600円)を使ってます。伸びが良くて気に入ってます。

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

 

 

って思ったらセザンヌAmazonで売ってるな。

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

あと、気になったのは、PAUL & JOEが37人で、ここで一気に勢力を伸ばしてきたこと。

・PAUL & JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S(30ml 3,500円)

という商品を挙げている方が多かったです。

 

MAC プレップ プライム フェイス プロテクト(30g 4,600円)

・THREEアルティメイトプロテクティブプライマー(30ml 3,800円)

イヴ・サンローラン ラディアントタッチ ブラープライマー(30ml 6,300円)

CHANEL ルブランバーズルミエール ロゼ(30ml 6,000円)

 

も強い支持を感じました。(YSLやCHANELで下地を買うという発想、私にはまったくなかった……)

 

Q11.ファンデはいつも何派ですか?

f:id:zerokkuma1:20170212213733p:plain

ファンデはまずタイプによる派閥が気になったので、こちらのアンケートから。やはりリキッド派がダントツですね。その他が多いのは私が「使ってない」の項目を設けてなかったからです!すみません!まったくファンデ的なものを使わない人のほか、フェイスパウダーで済ませるという方もいました。あと、「エマルジョン」気になってるよ、エマルジョン……練りタイプというと途端に親しみのわくエマルジョン……。

 

Q12.使ってるファンデーションを教えてください(965人の回答)

 

1位 RMK 78人

2位 マキアージュ 77人

3位 BBクリーム 68人

4位 プリマヴィスタ  34人

 

RMKとマキアージュの壮絶な一騎打ちとなりました。今回私は回答していないんですけど、下地と同じくマキアージュドラマティックスキニーフィルムリキッド UV(30ml 3,500円)にしているので、回答していたら同数だったな……(笑)。そして下地でプリマヴィスタ使ってた人がファンデでもプリマヴィスタ使ってるパターンは見られたのですが、セザンヌは途端に消えましたね。基礎化粧品や下地はプチプラで、ファンデはもう少し贅沢を……という方が多いのかもしれません。

この他、デパコス系だと

イヴ・サンローラン タンアンクルドポー(25ml 6,600円)

・エスティーローダー ダブルウェア(30ml 6,000円)

クリニーク ビヨンドパーフェクティングファンデーション(30g 4,500円)

プチプラ系だと

・インテグレート ミネラルウォータリーファンデーション(30ml 1,300円)

・フローフシ イオンデクッション(20g 3,200円)

・MISHA クッションファンデ(15g 1,000円)

キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー(940円)

あたりもよく挙がっていました。

  

 

しかしこうやって値段を書くと、すでにマキアージュに3,500円出してるならクリニークあたりは全然試してもいいような気がしてきますね……。

 

Q13.使っている口紅を教えてください(923人の回答)

 

1位 CHANEL 89人

1位 イヴ・サンローラン 89人

3位 マキアージュ 66人

4位 Dior 62人

 

圧倒的なまでのデパコス勢。しかしそこの食い込むマキアージュという感じ。やっぱり口紅はモノ自体のデザインが可愛いとすごくテンションが上がるし、お値段なりの発色がわかりやすいのはあるかもしれない。あと、基礎化粧品やファンデ系に比べると「特別な日だけ高いほうを」という使い方がしやすいし、そこまで費用が青天井にならないですよね。ちなみに価格感としては、

CHANEL ルージュ ココシャイン(3,900円)

YSL ルージュ ヴォリュプテ シャイン(4,100円)

マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ(2,300円)

Dior ルージュディオール(4,200円)

というところ。

YSLとエスティーローダーには「異性からのアプローチが増える」というジンクスを持つ「婚活リップ」と呼ばれる色がありますが、それを挙げている方が多かったです。

あとは、

OPERA ティントリップルージュ(1500円)

・KATE リップティント(1,400円)

キャンメイク リップティントジャム(650円)

を挙げている方が多く、ティントリップブームを感じました。それにしてもキャンメイクコスパはおそろしい。口紅は気分やファッションに応じて変える人がやはり多いのか、複数ブランドを併用しているという回答がかなりありました。私も、友人にもらったエスティーローダーの婚活リップとKATEリップティントを併用してます。カラーセンサーリップティントマジで神。

 

 

カプサイシンで唇の血行を促進して色付けることでおなじみ、Diorのアディクト リップ マキシマイザー(2,700円)もちょっと気になってるんですけど、試しにBAさんにやってもらったらビックリするくらいスースーして怖くなったのでまだ買ってません(笑)。「くちびるの皮膚が弱いので色付きリップクリームのみ」という方もちらほらいました。

 

Q14.使っているアイブロウを教えてください。


1位 KATE 343人

2位 キャンメイク 55人

3位 インテグレート 49人

 

あまりの結果にひとりで笑いそうになりました(笑)。KATEのペンシルや眉マスカラを回答された方も多かったですが、個別の商品でいうと、パウダーとブラシのタイプである

・KATEのデザイニングアイブロウ(1,020円)

の圧勝でした。いや、ずっとペンシル使ってたけど、パウダーのほうがめっちゃ自然な眉かけるよね……。眉毛下手すぎるのでまだまだ全然だけど……。まあみんな、アイブロウにはそんなお金かけてないようで、「ブランドのわからない安いやつ」という回答も多かったです。

ちなみにメイクレッスンでも痛感しましたが、眉毛は本当に顔の額縁なので、「なんとなく描いてない」人は絶対描いたほうがいいと思います……!(「使ってない」人がわりといたので)

眉毛描くの苦手!という人は眉エステのアナスタシアに一度行かれると良いかもです。眉毛の形をととのえるだけでなく、顔にあった描き方も指導してくれます。あと顔の産毛も脱毛してくれる。

 

Q15.使っているアイシャドウを教えてください(963人の回答)

1位 ルナソル 128人

2位 KATE 117人

3位 ヴィセ 92人

4位 アディクション 48人

ルナソルアディクション、まったく視界に入れたことがなかったので、すごく興味を持ちました! とくにアディクション、1色ずつ選べるの楽しそうですね〜。

ちなみに今私の場合は、仕事用はインテグレート、土日やちょっと浮かれた用事のあるときはMAC使ってます。やはり口紅同様、何ブランドか併用している人は多いようですね。ちなみにインテグレート、一時期CMが炎上していましたが、デザインかわいいわりに色味はスタンダードでとても使いやすいです。

 

Q16.使っているマスカラを教えてください(902人の回答)

 

1位 使ってない 134人

2位 フローフシ モテマスカラ 112人

3位 メイベリン 91人

4位 デジャヴ 64人

 

つけまつ毛やまつエクをやっているので……と書いている方も含むものの「使ってない」人がかなりいますね。私も一度まつエクをやりだしたら最高にラクだったので、マスカラやめてしまいました(しかし今、節約を考えてまつエクをやめてしまったので、ノーまつ毛メイクで過ごしている……)。ブランド全体としては若年層向けになっちゃうタイプのブランドのマスカラだけは使ってる、という人が多い印象ですね。

お湯で落とせるタイプの支持が強いようで、

クリニーク ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ

を挙げている人が多かったです。

 

 

 

ふう……集計の必要な質問がやっと終わった……。残りもサクサクいきましょう。

 

Q17.まつエクしたことありますか?

f:id:zerokkuma1:20170212233400p:plain

 

まつエクしたことない人は意外と多かった! 場所によってはかなり格安のところもあるけれど、毎月やるとなると結構な固定費ではありますよね。私は結婚式に出席するのをきっかけにやってみてハマり、最近いったんやめました……。でもめちゃくちゃ便利なので、イベントごとのあるときにぜひ……。

 

Q18.その他、おすすめのメイク用品、こだわりのメイク法などあれば教えてください

こちらも一部を抜粋してご紹介。

・まつ毛パーマいいですよ!(他多数)

・27くらいの頃から、最も時間とコストがかかって肌にも負担がかかっているのがクレンジングだと思い、石鹸で落ちる下地・ファンデに変えました。下地はまだジプシー中ですが、24hコスメのパウダーはそれなりにキレイに付くし時短できて簡単なので愛用しています。化粧落とさず寝落ちしてしまうタイプなので、朝の罪悪感から解放され化粧に対するうんざり感が減りました(たまにガッツリ化粧するのも好きなんですけどね。仕事で毎日しなきゃいけないのは正直どうかと思ってます)

無印良品のコントロールカラー。テクスチャーは少し固めですが、伸びるし持つし安いしで重宝してます。(セコ技かもしれませんが、必要なカラーはIPSAで診断だけしてもらい、無印で購入したリキッドを使用しています…(笑) )

・ほとんどの化粧品は韓国で買ってます。韓国アイドルが好きなので三ヶ月に一回ペースでソウルに滞在します。韓国コスメは発色も持ちも良いし安いので、気にいったものは全て買って帰ってきます。何だか業者みたいになってます…オススメは首にするパックと口紅です。最高です。

・とにかく眉毛の形が大事!!!!
顔の印象の九割を左右するといっても過言ではないです…
あとマスカラした後にドライヤーで下からあてて乾かせばフィルム系でもくっきり上向きまつ毛が出来上がります。

・パルガントンのタカハナパウダーがすきです(鼻のハイライト用)

・30歳になってからベースメイクに時間と手間をかけています。顔立ち的にそこがきちんとしてればあとは適当に手を抜けると学びました。項目が無かったのですが、アイシャドウを省いてもアイライナーだけは引きます。そちらの方が目力効果が高い気がしています。

コンシーラー資生堂のスパッツカバーファンデーション。カラー豊富で驚くほど減らないのでコスパ最高!

・ブラシはコスメに付属しているものは使わない。大きいブラシを使った方がラクだし、仕上がりもきれいです。特にメイクの下手な人は絶対にブラシを変えるべき。

・下地とファンデはその日の天気や体調に合わせて変える。アイシャドウはパレット内の色をフルで使わず、いくつかのパレットで合う色を使っているので、高いブランドものも安いプチプラコスメもごちゃまぜ。

・一年ほどこまめに通い続けていたまつエクをやめて、自まつ毛(KATEのラッシュマキシマイザーにD-UPのマスカラ)に変えた今、めちゃくちゃに評判がいいです。金を掛ければ良いという訳ではないと実感しました。

・基礎化粧品はキールズも好き。睫毛はビューラーが命なので上がらなくなれば1年毎に選手交代!

・パーソナルカラー診断で自分に似合う色がわかってから色選びでの失敗が減りました(他数人)

・メイク用品にこだわるより先に元の肌を美しく保つことがより大切だとおもっています。メイク用品やポーチ、パフやブラシ等もこまめにケアをし清潔に保つことを心がけています。

・チークが好きなので項目が無いのが寂しいです…!クリニークのチークポップが春らしくてかわいいですよ。ケイトのダブルラインフェイカーという二重の線を書き足す用の薄い茶色のアイライナーもおすすめです!涙袋の影を書くのにも使えていいです。

・潜水法は本当に夏場化粧崩れしなくて驚きました

・かなり昔にボビィブラウンのBAさんに聞いた、化粧はシールと一緒で端っこから剥がれていくので生え際やフェイスライン、顔の周りを一周ぐるりとフェイスパウダーやベビーパウダーでおさえると崩れにくいというのを実践しています。

・シャネルのプードゥルルミエールグラッセというハイライトが良いです!ラメがきつくなくてへんにヌケ感を作るわけでもなく自然に上品にしあがります!上に書いたファンデーションも、マットでもツヤでもない質感のものを探していればおすすめです。フォギー肌。
あと、ボビイの筆のクレンジングスプレーはお手入れが楽しくなってよいです。ボビイのロングウェアのジェルライナーも定番ですがよいです。どんなアイラインでも引けます。

・つい先月からミラノコレクションをファンデの上にはたくようになったのですが、夕方ごろになってもそれまでと比べて圧倒的にテカらなくなったのであれだけ人気なものにはやっぱり効果があるんだなーと思いました。

・化粧筆(プレゼントで化粧筆を貰って以来、自分でも何種類か揃えたのですが、時短になるしひどい失敗はしなくなりました。)
IPSAのデザイニングフェイスカラーパレット(見た目がかわいいのと荷物が少なくてすむので)
クレドポーのプードルコンパクトエサンシエル・エレガントスリム(ケースがアホみたいに高いんですが、薄くて小さいのでバックが小さいときでも難なく持ち歩けます。黒く光ってて強そうな見た目で、胸ポケットに入れてたら銃弾を防げそうなとこが好きです。)

・長井かおり先生の「必要なのはコスメではなくテクニック」を買って勉強しています
正直できてんだかできてないんだかわからない上にサボるんですけど、これを読むとやる気が復活します

 

上手い人はやはり化粧筆を使っている感じがしていました……。あと自分でも痛感しているんですけど、パフとか筆とかつねに清潔に保つの本当に大事ですよね。「ポーチもいつも手入れしてる」という意見があって、気が引き締まりました……。長井かおりさんの本も読んでみます!

 

www.amazon.co.jp

周囲がざわつく自分になる……(・ω・)

 

ちょっと残りはまた別記事でまとめさせてください。お肌のために寝ます……。