読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

【気合入れてメイクするのはどんなとき?】人の使ってるコスメが知りたいアンケートまとめ後編

何の気のなしにとったコスメアンケート、多くの方にご回答いただき、ありがとうございました。

zerokkuma.hatenablog.com

zerokkuma.hatenablog.com

みなさんの熱い自由回答なども読み込んでいたら、ついついまとめるのにも時間がかかり、思っていた以上に回数が多くなってしまいました。……ラストスパート更新です!

個別の「使ってるコスメ」話が終わり、もう少し抽象的な話題にうつります。

Q.19 化粧品について普段周りのオタク友達と情報交換しますか?

f:id:zerokkuma1:20170216223504p:plain

「しない」が圧倒的多数の64.9パーセント。私も普段しないからこそ今回のアンケートにいたったので、「普段してないけど気にはなってる」方が多かったのかなと思います。

Q20.化粧品やメイク方法についての情報をどうやって得ていますか?

f:id:zerokkuma1:20170216223644p:plain

「インターネット」が圧倒的に多かったですね。まあそうだよね。インターネットが大好きな人たちが答えてくれたから……。「メイク上手い一般人やアイドルの動画」の方も5パーセントほどいらっしゃったのが、時代だなあと感じました。NMB48吉田朱里ちゃんの女子力動画はすばらしい。

 

Q21.百貨店などでBAさんにメイクしてもらったことはありますか?

f:id:zerokkuma1:20170216224147p:plain

私も「たま〜にやってもらう」派です。BAさんに声かけること自体はこわくなくなりましたが、「服屋に着ていく服がない」問題というか、「BAさんに見せられるような化粧を今していない(ので結果としてそこからメイクしてもらうのも抵抗が……)」問題がありますよね。あとブランドによる気さくさもちょっとある気がする。個人的に、MACはわりと声かけやすいし、メイクをしてもらったとしても「ちょっと考えます」と言いやすい感じがしている(人による差もあるだろうが……)。

 

Q22.25歳以上がキャンメイクを使うのはアリですか?ナシですか?

f:id:zerokkuma1:20170216224956p:plain

アンケート項目決めてるときにふと魔が差して入れました。個人的には「どうでもいい」派だったのですが、論争になるくらいなので、実はこっそり「ナシ」だと思っている人も多いのかなと思いましたが、アリ寄りの回答が多かったですね。

 

Q23.キャンメイクがアリ/ナシと思う理由を教えてください

自由回答なので一部抜粋です。いろいろありますが、化粧という行為自体をどうとらえるかによっても回答が変わる、というのがおもしろかったです。個別の商品だとアイシャドウ、チーク、マシュマロフィニッシュパウダーは使ってます、という人が多いみたいですね。個人的には、水分に反応して色を変えてくれるという「オンリーユアリップグロス」は気になってます。

 

【アリ】

・個人の自由(圧倒的多数)

コスパがいいから(多数)

・いいものはいい(多数)

・プチプラを馬鹿にする者はプチプラに泣くのです(多数)

・安いものから高いものまで使ってみて、この部分はキャンメイクでいいだろうというところが見えてくると思うんですよね。トイレでの化粧直しバトルには参戦させられないが、あって嬉しいキャンメイク、です。

・34歳ですが、マシュマロフィニッシュパウダーを使っています。

・アリ/オタクが必要以上に安いものを叩く理由がよくわかりません。女性らしくしなきゃ!と躍起になっているように感じる。キャンメイクは企業努力も素晴らしいし@cosme常連だし叩く理由がない。

・アリだがテンションが上がらないので自分では買わない

・いいと思ったものはなんでも使うべき 自分は仕事はすっぴんなので高いもの買っても腐らせるだけだし田舎だから百貨店もないし手軽に手に取れるプチプラが最適だと感じる そこまで数は持ってないがネット、雑誌見る限りキャンメイクは優秀みたいだし、気になるやつもある 好きなものを好きなように使えばいい

・クリームチーク使ってます。別に肌に合えば何使っても良いと思います。(ほかクリームチーク支持多数)

・デパコスで気合を入れる日もあればキャンメイクの日も必要。キャンメイクもかわいいものはかわいい。値段の違いほどの違いはないと基本的に思っているので気分の問題だと思う。

 

【部分的に使うのはアリ】

・アイカラーやマニキュアの色チャレンジをするのにはよいのでは。自分のお財布に併せて選べばよいと思う。

・アイカラー下地とか、何も使わないより、キャンメイクのものでも使った方がいいと思うんです。

・アイシャドウやパーツで使うのは色んな色を試せるしお得だと思いますが、ベースメイクは若くてキレイな肌でなければアラが目立つ感じがするため。肌がキレイなら使ってももちろんキレイな仕上がりになると思います。

・カラーが明るすぎる物が多く、BBAのくすんだ肌色に合わないのでそういう意味ではナシなのですが、肌がくすんでいない人は見た目でプチプラ使ってんな~とか誰も気付かないと思うのでガンガン使えばいいと思います!!アイベースやマスカラ等優秀な商品がたくさんあるので、BBAだけど使える範囲でキャンメイク活用させていただいています!!

・カラーリングが明るい・可愛らしい系が多いので、フルで使うと幼い感じになってしまうのでは

キャンメイクに限らずなのですが、洋服とのバランスが取れてないと感じることが多いです。若者向けなのでラメが大きすぎたり発色が肌馴染み悪かったりします。ほぼ全体にプチプラコスメを使ってる方いますけど、見たらなんとなくわかってしまいますし、若作りでやはり身体全体で見ると不自然だなと思います。が、本人がそれを理解してやってるなら良いと思います。部分的に使うのは全然良いと思います!アイシャドウの4色パレットで欠色した分をプチプラ使ったりなどは私もよくしてます。

・ずっとブランドものばかり使っていたのですが、最近ダメ元でキャンメイクのチークを使ったら最高でした。メイクは仕上がりがどうなるかが一番重要だと思っているので、何を使おうが一番いい仕上がりになるものにキャンメイクがあるなら使います!

・メイク用品は高いからいい、安いから悪いというものでもないと思う。実際、キャンメイクのグロウフルールハイライター(800円)は意外と使える優秀コスメだと思う。

・ヲタク活動費を捻出するために削れるのは食費と化粧品代くらい。いい商品なら削れる所は安く済ませたいので。また、色々使って高い=良品ではないとわかったので。

 

【ナシとまでは思わないが自分は使わない】

・化粧してる時に気分があがらない。結果だけでなく過程も大事だと思うの。(多数)

・25歳以上という年齢に品質やブランドイメージが見合っていないと思うので、個人的にはナシです。

・ラメが安っぽい、メイク直しの際に見えると「あ〜」と思う。

・その値段ではもう魔法がかからない

・化粧は娯楽なので単純に高い化粧品を買ってウハウハするのが好きなので。キャンメイクではないですがドンキホーテで安いカラーマスカラ買ったりするので拘りはないです。

・高い額を出しているという覚悟があってこそ綺麗になれるという話に共感したから。

 

【ナシ】

・パケがダサい 良い歳して恥ずかしい

 

Q24.いちばん気合いを入れて化粧をするのは次のうちどのシチュエーションですか?

 

f:id:zerokkuma1:20170216231403p:plain

とくに回答をオタクに限定したわけじゃないですが、オタク女子の方が多くて安心しました(笑)。最近は2.5次元舞台など、「現場」での活動が主体となるジャンルも多いので、身だしなみに気合入れたい場面も多いですよね。

とはいえ、私はわりと「恋愛的なイベントのある日」のが気合入れるタイプだったりします。だからといって「他人から強制されている」わけではなくて、自分がかわいくなりたくてメイクするのは楽しいな〜と思います。(それでいうと、私個人は仕事場にメイクしていくのがしんどいんですけど(笑)、「仕事で大事な商談がある日」に気合い入れられる人も素敵だなと思います)

 

Q25.その他化粧関係で何か言いたいこと、気になってることなどあれば教えてください 

こちらも抜粋で。

・DiorのBAです。とりあえず保湿はちゃんとしておけば大丈夫。

・肌研究を行っている会社に勤めているのですが、基礎化粧品選ぶのならターンオーバーに注力するといいと思います。

・少し前に問題になったキャンメイクのお話。デパコスのほとんどがパッケージと広告にお金をかけていて中身は一緒という意見がありましたが、そうとは思いません。デパコスの方が発色が良く粉落ちが少なかったり、ラメ感が上品だったり値段に見合った働きをしてくれます。特にアイブロウマスカラは仕上がりの上品さが如実に違いました。どこも一緒だからと試しもせずに使っている方にもデパコスの良さも是非知ってもらいたいです。

・松田青子さんのエッセイで化粧品の使用期限について言及されているものがあり、絶対使いきれるわけがないだろう(特にアイシャドウなどの色物)という短さでショックを受けました。アイシャドウもチークも今使っているものは2年くらい経っている気がする。みなさん使い切っているのか、一定期間で交換しているのか気になります。

・半年ごとにメークのテイストを変えるとトレンドに乗り遅れないと聞いたことがありますが、なかなか出来ません…。

・半年に1回くらいツイッターで再燃する、ファンデ塗る塗らない論争とかキャンメイク使うの有り無し論争が不毛だけど面白い。

・眉サロン(エクステとかカットとか)がずっと気になってます。綺麗な眉にしたいけどなかなか一歩が踏み出せずにいます…(自分でなんとか出来るパーツだから)

・眉を髪色より明るくすべしなので、黒髪でも茶色っぽくすべしと誰もが言いますがわたしはそれは嫌でグレーとかオリーブ系の眉毛にしてます。その方が顔立ちにもよるのかもしれないですがキマるのにな〜と思います〜 

・百貨店でのタッチアップは絶対やるようにしてます。大体の場合自宅って照明が暗めなので、外に出ると思ったより色味が違うなとか自分に合わないなとかあるので、照明の強い百貨店でタッチアップしとくと覚悟ができるなって思ってます。色々えらそーにお話ししましたが、ご気分害したらごめんなさい…。

・百貨店のカウンターの行き方!こわすぎて無理ですどうすればいいんですか

・平日は仕事の都合で化粧が一切出来ないので、すっぴんを綺麗にする術を知りたいです...

・友人で、アトピーだからというだけで化粧を諦めてしまっている子がいるので救済してくれるような広告やブランドがあればいいなと思っています。SNSやテレビで見かけたものでも「私には適用できないから。みんなとは違うから。」と試すどころか見ようともしないので、普通肌の私が何をしても暖簾に腕押しですし、かといってわざわざアトピー用の化粧品をあげるのも傷つくのかなと思い(あと値段が高めなのもあり)何も出来ない状態なので…

・友達が「私ナチュラルメイクだから」と言ってるのを聞いて「お前のはナチュラルメイクじゃない薄化粧だ!!」とツッコミたくなったことがある

・流行のメイクが必ずしも自分がやって可愛くなるとは限らない、と心に言い聞かせています。自分に似合うメイクを探究しなければ…と。

・瞼がまつげの根元を隠すタイプの一重なのでアイプチが欠かせないのですが、世の中のアイプチされている女性はパートナーにお風呂上がりを見せられるんでしょうか。

・綺麗にみせるために化粧するけどすればするほど肌が汚くなるのめっちゃ困る

・私自身は化粧が死ぬほど大好きなのですが、マナーとして強制される世の中は大嫌いなので、したい人は好きなだけして、したくない人はしない自由がある世の中になったら幸せだなぁ、と思います。

・時間があるときはどんな風にするかとか色々考えるのも楽しいし、BAさんにあれこれ見てもらってメイクしてもらったりするのも楽しいけど、普段仕事に行くときに化粧する自分を完全に確立してしまったがために、朝バタバタしてるときにでもそこそこちゃんと化粧しないといけないという強迫観念に駆られるようになってしまい朝寝坊したときのストレスが半端でない。急いでるときはボタン一つで全行程勝手にやってくれる世界になってほしい。

・自分の化粧が自分に似合っているのかがわからない

・首の皮膚ってかなり年齢とケア具合出ると思うんですけど、皆さんどんなケアをしてるのか、そして私のように首にも化粧をしてる人がいるのか…

・女性同士で化粧品の価格やブランドでマウンティングする風習が強く、そこから百貨店のBAさんの怖さも由来している気がする

・質問項目にあったので、少し前に話題になったキャンメイクの件について。基礎化粧品ならともかく、使うコスメを年齢で論ずるのは馬鹿げてる。いい歳してキャンメイク使うな論も、オタク(ブス)はシャネルのリップバーム買うな論も、本質は同じかと。自分の価値観ではみっともないと思えることだとしても、SNSのような公の場で口にすべきことではないよな、と感じました。

 

……ひとつひとつにコメントしたいくらいなのですが、投げっぱなしですいません!

みなさんにいろいろ書いていただいたおかげで個人的なモチベーションがとっても上がりました。この記事を読んだ方にとっても、お化粧が好きな人はさらに楽しく、あんまり好きじゃなかった人もちょっと楽しく、「私はやっぱいいや!」という人は我が道を行けるように、それぞれ祈っております。いい美意識ライフを。