It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

飲酒してばかりのアラサーOLはどんな記事を書いているのか

こんにちは、ひらりさです。はてなブログではご無沙汰しておりました。

 

昼間は渋谷で働くOLをやりつつ、放課後(?)は、ライター業、オタク業、そして劇団雌猫業にいそしんでいます。

最近は、個人の連載が2週に1回のペースで始まったのもあり、休日はだいたい原稿に追われています。

あと仕事関係の勉強もがんばらなきゃ〜で英語の講座に行き始め、30歳が見えてくるにつれて体調にも不安が出てきてジムに通いはじめ……、相変わらずnoteも書いていて……とやることがイッパイアッテナという感じで、バタバタしておりました。本当ははてなブログで気ままに書きたいこともいろいろあるのですが。

弱小ライターなので「仕事は来るのを待つのではなく、自分から提案しにいくもの!」「副業なんだし、自分がやりたいことをやるぞ!」の精神でガツガツ提案したりしていたら、GWが締め切りラッシュになっていた……。もうちょっとバランスとれるようになりたいです。

 

お仕事履歴はTwitterやサイトのほうで不定期に更新しています。マンガ家さんのインタビューや、レビュー執筆など、いつでも募集中です!

It all depends on the liver. | The website of HIRARISA

 

さて、こちらのブログで私を知っていた方にもあらためて読んでいただきたいな〜というものが最近いくつかあったので、近況報告がてらご紹介を。

 

コスメ連載はじめました

前述のとおり、「Yomerumo」というサイトで、コスメについて好き勝手語る連載がはじまりました。その名も「限界コスメ道」。といっても、とにかく安いコスメを紹介するということではなくて、「限界まで趣味を楽しんでいる女子のためにお届けしたいコスメ情報」がコンセプトです。

私自身はあまりコスメにもメイクにも詳しくないため、毎度勉強するような気持ちで書いていきますので、ぜひご一読を……。

 

news.merumo.ne.jp

編集さんによれば、このブログでコスメについてのアンケートをとっていたのも、声をかけていただいたきっかけのようで。今後も頑張ります!

 

マンガレビューなどもしてます

実はPixivisionさんで、月1でマンガのレビュー記事を書くという仕事もしています。

www.pixivision.net

この「まとめ☆グロッキーヘヴン」をはじめ、私がおもしろいと思ったPixivコミックを自由に選んでいいよ、ということで、自由にやらせてもらっています〜。

ダ・ヴィンチニュースさんでも、たまに書いてます。

ddnavi.com

ddnavi.com


もちろん対談やインタビューの構成もしてます

ダ・ヴィンチの百合特集では、森島明子さんのインタビューを担当しました。

ddnavi.com

その他、宮野真守さんのインタビューだったり、

esse-online.jp


京都アニメーション最新作の「リズと青い鳥」の対談がかなり読んでいただけて、うれしいです。

kai-you.net


劇団雌猫業も継続中です

友人とやっているユニット「劇団雌猫」でも引き続きイベントを開催したり、書籍を準備したり、オウンドメディアで連載したり、いろいろやってます

mesuneko.hatenablog.com

 

noteにて、定期購読マガジンもやってます

そんなもろもろの日常をnoteでダラダラと書いていたら、購読者が180人近くまできました。ありがとうございます。

note.mu

 

新書の構成もやりました

きたる5月10日に発売する、齋藤孝さんの『不機嫌は罪である』の構成を担当したりもしました。

 

不機嫌は罪である (角川新書)

不機嫌は罪である (角川新書)

 

 本業優先で時間の融通がつかない面もあったところ、こころよくご一緒させていただいた齋藤先生、担当編集さんに本当に感謝です。

 

……というわけで最近のお仕事状況をまとめてみました。

依頼いただける方などは、ぜひrisari.7★gmail.comなどにご連絡いただければ幸いです!