It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

ひらりさってどんなもの書いてるの? 2019年のおしごとアーカイブ

※2020年1月に更新しました


会社員でライターで劇団雌猫です

 

こんにちは。会社員をしながらライター・編集をしている”ひらりさ”です。あと、「劇団雌猫」というオタク女ユニットの一員として活動しています。

 

 

f:id:zerokkuma1:20190922162601j:plain

f:id:zerokkuma1:20190922162740j:plain


いくつかのプロフィールイラストが存在している。

 

……なんてだけだと、どんな人かわからないだろうと思い、2018年までの仕事履歴をまとめたのが2019年1月のこと。

zerokkuma.hatenablog.com


気づいたら、2019年がだいぶ終わっていた……。

 

劇団雌猫としては、新たに3冊書籍を出しました。

 

誰になんと言われようと、これが私の恋愛です

誰になんと言われようと、これが私の恋愛です

  • 作者:劇団雌猫
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

本業はオタクです。-シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本)

本業はオタクです。-シュミも楽しむあの人の仕事術 (単行本)

 

 

一生楽しく浪費するためのお金の話

一生楽しく浪費するためのお金の話

 

 

また、昨年刊行した『だから私はメイクする』のコミカライズも、FEELYOUNGで連載しています。

 

 

 

雑誌出演、インタビューなど、雌猫の活動だけでもいろいろやっているのですが、個人の活動はなおさら細々やっており、これも記録しておかねば……と思うので、2019年ぶんを。

どんな仕事を頼めるの?

個人ライターとしては大きく、

  1. ブックライティング
  2. 雑誌・ウェブメディアでのインタビュー取材
  3. 個人的な体験や取材にもとづくコラム・エッセイ執筆
  4. 書籍やテーマにあわせたトークイベント出演
  5. サービスやプランの体験レポ

 

の仕事をしています。4年間ウェブ編集として働き、劇団雌猫の活動でも毎度企画・編集といえる仕事をしているので、編集者という自認もあるのですが、なにぶん会社員が本業なので、書きたいものを書くことを優先に仕事をしています。


今のところの興味範囲としては、

女、お金、コスメ、美容、オタク、腐女子ボーイズラブ、百合、

映画(とくに韓国映画!)、アニメ、漫画、

ジェンダーフェミニズム、インターネット、メディア、韓国、アジア

などかなあと思います。もし合いそうだなと思う企画があれば是非お声がけください。

 


2019年、個人で連載しているのは2つです。

FRaU 平成女子の「お金の話」

gendai.ismedia.jp

FraUで月1回、様々な角度から「女がお金を使うとき」を取り上げています。(取材を受けてくださるかた、読みたいネタなども絶賛募集中……!)

 

マイナビウーマン コスメ垢の履歴書

woman.mynavi.jp

マイナビウーマンで月1回、コスメをこよなく愛する「コスメアカウント」のみなさんに取材し、コスメにはまった経緯から、メイクポーチの中身まで見せてもらっています。

 

また、劇団雌猫の活動の一環ですが、名義を出して日経MJでも連載しています。

日経MJ 劇団雌猫のトレンド夜会

r.nikkei.com

2ヶ月に1度の持ち回りで、メンバーがそれぞれの視点でコラムを執筆しています。

 

この合間にもろもろの劇団雌猫としての活動を行い、時間の許す範囲で個別の依頼をお受けしています。他のライターさんに比べ時間の融通がきかないところがありますが、だからこその視点もあると思うので、ご興味持っていただければうれしいです。

連絡は、TwitterのDMか、risari.7★gmail.com までお願いします。

 

※2019年11月までは、すでに受けている仕事で執筆スケジュールがいっぱいです。12月以降でご一緒できる案件や、トークイベント・対談などの出演案件があればお声がけください。

 

ちなみにプラットフォーム「note」にて、「アラサーのさらけださない日記」という定期購読マガジンも更新しています。

note.mu

 

 

 

というわけで、以下は単発仕事のアーカイブです。雌猫名義だが個人として寄せたものも、一部含まれます。依頼時の参考にしていただければ幸いです。


2019年のアーカイブ(2020年1月更新)

12月

 

わたしの好きな街: 独断と偏愛の東京

わたしの好きな街: 独断と偏愛の東京

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: 単行本
 

 ポプラ社から出た「わたしの好きな街」に、東新宿について寄稿しました。

 

SPUR(シュプール) 2020年 2 月号 [雑誌]

SPUR(シュプール) 2020年 2 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 雑誌
 

 SPUR2月号、「ベスト・オブ・カラーズ」でおすすめコスメを紹介しました。

bunshun.jp

短期留学中にあり金を盗まれたので、「文春オンライン」に寄稿しました。大変だった……。

 

www.viewtabi.jp

 「びゅうたび」で、群馬旅行のレポート記事を書きました。楽しかった。

ten-navi.com

Dybe!にて、『漫画 君たちはどう生きるか』の書評を書きました。

 

srdk.rakuten.jp

ソレドコにて、セルフネイルを薦める記事を書きました。

 

11月

完全版 韓国・フェミニズム・日本

完全版 韓国・フェミニズム・日本

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: 単行本
 

 河出書房新社から出た「完全版 韓国・フェミニズム・日本」にエッセイを寄稿しました。

natalie.mu

映画ナタリーで、「グレタ」にあわせた横槍メンゴさんインタビューを構成しました。

 

nlab.itmedia.co.jp

アッチあいさん『ポチごっこ』のインタビューをしました。1年ぶり2回目でした。

 

10月

note.com

柏書房ウェブマガジン「かしわもち」にて、はらだ有彩さんとの対談シリーズがはじまりました。ゆるく続きます。

 

nlab.itmedia.co.jp

ねとらぼ調査隊にて、「つけびの村」インタビューをしました。

woman.mynavi.jp

マイナビウーマン「ラブソングのB面」の企画に参加しました。

 

9月

subaru.shueisha.co.jp

すばる9月号にて、劇団雌猫ひらりさとして「出費日録」を執筆しました。

 

 yomyom vol.58にて、「トレンドを、読む読む。」に寄稿しました。

 

bookandbeer.com


はらだ有彩さん『日本のヤバい女の子 静かなる抵抗』の刊行を記念したトークイベントに、ゲストとして出演しました。

 

8月

note.mu

ひの宙子さん『グッド・バイ・プロミネンス』に推薦コメントを寄せました。

 

ladyknows.jp

Ladyknowsが開催した「美容とルッキズム」についてのトークイベントに、長田杏奈さんと出演しました。

 

ten-navi.com

オウンドメディア「Dybe!」で、仕事に効く書籍を紹介しました。

 

7月

nlab.itmedia.co.jp

ミュージカル「少女革命ウテナ〜深く綻ぶ黒薔薇の〜」鑑賞レポートを執筆しました。

 

ginzamag.com

ウェブの「GINZA」にて、京都旅のエッセイを書きました。

 

www.pixivision.net

Pixivisonで『これだからゲーム作りはやめられない!』のレビューを書きました。

 

www.gentosha.jp

ゆうこすさん、ハヤカワ五味さんの対談記事を構成しました。


woman.mynavi.jp

マイナビウーマンにて、「りぼん」愛をつづりました。

6月

musical-utena.com

ミュージカル「少女革命ウテナ〜深く綻ぶ黒薔薇の〜」パンフレットで、幾原邦彦さんと吉谷光太郎さんの対談を取材・構成しました。

 

bookandbeer.com

岡田育さんの単行本『40歳までにコレをやめる』の刊行を記念したトークイベントに、ゲストとして出演しました。

 

note.mu

長田杏奈さんの単行本『美容は自尊心の筋トレ』の刊行を記念したトークイベントに、ゲストとして出演しました。

 

 

5月 

ikuni.net

ダ・ヴィンチ6月号で、幾原邦彦インタビューを担当しました。

 

ananweb.jp

anan本誌で、アニメ「さらざんまい」によせたコラムを書きました。

 

bookandbeer.com

歌人・瀬戸夏子さんの『現実のクリストファー・ロビン』刊行を記念したトークイベントに、ゲストとして出演しました。

 

nlab.itmedia.co.jp

「凪のお暇」コナリミサトさん、「私の少年高野ひと深さんに飲酒トークしていただき、それを記事にしました。

 

 

lifeplan-navi.comouオウンドメディアの「ライフプランNAVI」で、投資被害にあったときのことを書きました。

 

4月

www.tbsradio.jp

アフター6ジャンクションに出演し、幾原邦彦さんといっしょに「さらざんまい」の話をさせていただきました。

ten-navi.com

オウンドメディア「Dybe!」で、就活のときのことを書きました。

nlab.itmedia.co.jp

幾原邦彦展のレポートを書きました。

www.pixivision.net

Pixivisionで『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』のレビューを書きました。

 

www.meryx.co.jp

給食サービス会社・メリックス株式会社の採用案内の取材・構成を担当しました。

 

3月

 文學界4月号に、『だから私はメイクする』に関連したエッセイ「俺もやってみようかな?」を執筆しました。

 

welove.expedia.co.jp

旅に関する媒体「We♡Expedia」で、東京リフレッシュスポットの記事を書きました。

 

natalie.mu

フルーツバスケットanother」の刊行を記念して、横槍メンゴ先生に取材しました。

cakes.mu

cisさんのイベントレポートをまとめました。

 

2月

www.ohtabooks.com

QUICK JAPAN vol.142で荻野由佳さんコメントの取材・構成を担当しました。

 

nlab.itmedia.co.jp

onBLUEで連載されている、夏野寛子さんに、単行本『25時、赤坂で』についてインタビュー取材しました。

本当に美しくて情緒的な漫画を描かれる方です!

 

nlab.itmedia.co.jp

ビニールタッキーさんの恒例企画「この映画宣伝がすごい! 2018 ~勝手に日本宣伝アカデミー賞」イベントレポート を書きました。

 

アフター6ジャンクションのカルチャー最新レポートのコーナーに出演し、ソフィ・カル展について話しました。

1月

shibuyaso.com

サイト「しぶや荘」での企画・妄想ラブレターの編集・執筆をしました。

 

nlab.itmedia.co.jp

中国のビジネス状況にくわしい戦略マーケター・なつよさんのイベントレポートを書きました。(375ブックマークされていたはずだが、何故か見えない……)

kai-you.net

KAIYOUにて、とらのあな通販サイトのキャンペーンによせて、コラムを書きました。

spur.hpplus.jp

劇団雌猫『だから私はメイクする』になぞらえて、中島美嘉さんの美意識について伺いました。