It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

【1,036人に聞きました】人の使ってるコスメが知りたいからアンケートしたよまとめ前編

 

f:id:zerokkuma1:20161010165615j:plain

 

こんにちは。25歳くらいまで化粧水というものを自分で買ったことがなかった女です。社会人になったときも化粧がガタガタすぎてやばかった(まあ化粧以外のいろいろなこともやばかった)というのは以前の記事(資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買ってきた - It all depends on the liver.)でも書いたとおりです。

 

というわけでいったんメイクレッスンを受けて意識が向上したように見えたわたくしでしたが、またちょっと怠け始めている……ので、基礎化粧品や周囲のスキンケア方法を知りたい!ついでに基礎化粧品以外も知りたい!と思いまして、結構答えるのに時間かかるだろうGoogleアンケートを公開したところ、25歳以上に限定したにもかかわらず、なんと2日間で1,036名の方に回答いただきました。感謝の気持ちを込めて結果を共有させていただきたいと思います。本当にありがとうございます!!!

なお、すでに回答は締め切ってますが、フォームへのリンクも置いておきます。

人の使ってるコスメを知りたい

 

あくまで集まったものを淡々と紹介していく感じですので、鋭い分析などは期待しないでください。あと、あくまで「一介の浪費オタク女性のTwitterを通じて集まった結果」なので、集団の偏りもすごいはずです……。

 

ではスタート。

 

Q1.あなたの年齢を教えてください。

f:id:zerokkuma1:20170211234641p:plain

今回回答者の属性を「25歳以上の女性」に限定させていただいたのですが、約半数が25〜27歳の方でした。今後年齢を経たときのコスメも参考にしたいので、もちろんそれより上の方のご回答も大変うれしかったです!ありがとうございます。

 

Q2.月の美容費を教えてください(大体でいいです)

f:id:zerokkuma1:20170211235308p:plain

多数派は3000円〜1万円。私の設問が悪かったので、美容院代をふくめて答えてくれた方とメイク用品代のみ純粋に答えてくれた方といるかもしれません……。

ちなみに25〜27歳のみで集計してもさほど割合は変わらず、また、月の美容費が「それ以上」の方は9人いましたが、年齢はバラバラでした。

 

Q3.自分のメイクに満足してますか?

f:id:zerokkuma1:20170211235749p:plain

私は「全然やばい」派なので、少しでも同士がいたことに安心しましたが(笑)、「もっと追求したい」方たちが多く、純粋に尊敬の念を感じました。今回回答が細かったのもあり、お化粧に対して前向きな人が答えてくださった部分はあるかもしれないですね。その一方で、「ノーメイク派ですが何かのデータになればと思い……」と答えてくださった方もいて、ありがたかったです。「化粧が好きか?」というのも聞いても良かったかもしれません。

 

Q4.週に何日化粧しますか?

f:id:zerokkuma1:20170212000135p:plain

サボってる人が結構多くて安心したのですが、「サボる」の基準が人によって違う可能性もあるな……。

 

Q5.平日のメイク時間を教えてください

f:id:zerokkuma1:20170211234945p:plain

多数派は10〜15分。私も10〜15分くらいかな……(まあ正直すっぴんで出社する日も結構あるんですが……)。5分の人も結構多くて安心しました(笑)。

というわけで、化粧に前向きな人も、後ろ向きな人も、時間やお金をかけてる人も、かけてない人にも、ほどよくご回答いただいております、というところで、詳細なメイク事情にうつりましょう。

 

Q6.使ってる化粧水を教えてください(994人の回答)

 

1位:ナチュリエのハトムギ化粧水 109人

2位:無印良品の化粧水 103人

3位:オルビスの化粧水 45人

ハトムギ化粧水が圧倒的かと思いきや、無印良品もかなり多かった。無印良品は「敏感肌用」とか「しっとり」とか、分類がわかりやすい名前なので、なんか手に取りやすいですよね……。ブランド名と商品名とまざってますが、この後はアルビオンちふれとつづきます。なお、私は現在チャコットの拭き取り化粧水と無印良品を併用しています。

この他、個別の商品名まで挙げていただいたものでは、

アルビオン スキンコンディショナー

コスメデコルテ リボソームトリートメントリキッド

コスメデコルテ フィトチューン朝用夜用

イプサ ザ・タイムリセットアクア

菊正宗 日本酒の化粧水

クリニークの拭き取り化粧水

が目立ちました。日本酒好きなので菊正宗ちょっと気になるな……(飲めるわけではないのはわかっている)。

 

Q7.使ってる乳液を教えてください(931人の回答)

 

1位 使ってない 117人

2位 無印良品の乳液 67人

3位 ニベアの青缶など 53人

4位 アルビオンの乳液 49人

1位が「使ってない」だったので、4位まで出してみました。やはり無印良品つよいですね。そしてニベアの青缶派も多い。「乳液は使わないけどオイルやクリームでフタしてる」派もそれなりにいました。私はニベアの青缶派なのですが、それだけだとちょっとテクスチャーが硬いな……と感じるので、ビオレの乳液を少し混ぜて使ったりしています。

個人的には、

・THREEのバランシングエマルジョン

キールズのクリーム

あたりもちょっと気になりました。……って思ってバランシングエマルジョンの値段調べたら100mlで6800円でキールズの値段調べたら49g3800円だったのでちょっと泣いた。何ヶ月もちますか……。

今回ブランド自体初めて聞いたのが、

カネボウ suisai エマルジョン(100ml 2300円)

で、化粧水と乳液をsuisaiにするだけでなく、「洗顔パウダー」というのも使っているという方もいました。なんかおもしろそう。

 

Q8.使ってる美容液を教えてください(790人の回答)

 

1位 使ってない 258人

2位 アルビオンの美容液 33人

3位 ちふれの美容液 30人

4位 Obagiの美容液 28人

 

やはり化粧水、乳液に比べると、美容液まできちんと使っている人は結構減るみたいです。未回答の方も「使ってない」の可能性が高いですし。そのぶん、使ってる方はちょっと高級志向になる&自分にあわせたものを細かく選んでいる印象があり、Obagiが上位にきたり、ブランドにもかなりのバリエーションが見られました。

 

多数派ではないもののアツい支持が感じられたのは、

・Dior カプチュール トータル ワン エッセンシャル(50ml 15,660円)

・コスメデコルテ モイスチャーリポソーム(40ml 10,000円)

ランコム ジェニフィック アドバンス(30ml 10,000円)

 

ですね。名前がかっこいいから調べたら、割引価格での販売もあるとはいえ、ちょっと私には普段使いしづらい値段でしたわ。でも効果ありそうなので、自分へのご褒美をしたいタイミングで買ってみようかな……。

 

Q9.その他、おすすめのスキンケア用品やスキンケアの方法を教えてください

 

こちらもいろいろアツい内容が届いており、大変勉強になりました。上記の乳液などの項目でなく、こちらで「ニベアの青缶」を挙げている方もかなり多く、ニベアの青缶の根強い人気を感じました。

全部をご紹介するとすごい量になってしまうので、一部を抜粋します。

 

・とにかく大量に化粧水を使うこと。ミノンの乳液は敏感肌の人には特におすすめです。

クリニークの拭き取り化粧水で人生変わったのでオススメしたいです

・洗顔はSABONのフェイスポリッシャーが個人的には最強。真冬だろうが洗顔後すぐ化粧水しなくても一切乾燥しない。

・肌のタイプによってかなり変わるので、基礎化粧品は一概におすすめするのは難しいです。アルビオンのスキンコンディショナーパックはタイプに関わらずおすすめできます。

・風呂上がり30秒以内に化粧水をつける(他、「風呂あがりすぐ」多数)

・薬用のアスコルビン酸カルシウムを摂取する。3日で透明感がかなり出る。

・肌ががさついたりなど何か問題が起こった場合には、皮膚科に行くのがいちばんコスパよいと思います

・乾燥にはヒルドイドローションが一番(他多数)

・化粧水は高級品~無印まで試したけれど、それよりもふき取り化粧水→sofina ipのステップを踏むことで一日の肌の状態が圧倒的に違う気がする。結局お手頃かつ手軽に買えるsofinaに今は落ち着いている。(sofinaの回し者ではないです)

・汗をかく(岩盤浴)と老廃物が出るのか吹き出物が消えるので、今のところは一番のケアだと思って仕事帰りとかにたまに。蒸しタオルで毛穴を開いて乳液塗りこむってのを隔週1度ぐらい。前髪をなるべく顔に当てないとか。枕カバーはなるだけ洗う(面倒なときは清潔なタオルを敷いたり)。

・化粧水は2〜3回に分けて浸透させると保湿されます(一回につき五百円玉大)そのあと、乳液は不要だがクリームなどを使って蓋をすること。 どうしても肌荒れがひどい時は速攻で皮膚科に行く。あと、睡眠が一番の美容液です…。

・安いパックでいいので毎日すること!お風呂上がってすぐ!! 高いパックを週一でするより、全然効果がある!パックするまえにホホバオイル塗るとなお良し!

・ビオデルマのクレンジングウォーターを知ってから化粧落とすのがすごいラクになりました。(何人かいました)

オパールという導入美容液がめちゃくちゃいいです!根本から改善する系です

 

肌の調子が悪いときは皮膚科も役に立つよ!と書いてくださっている方がたくさんいて、とても参考になりました。それと風呂上がりに化粧水つけるようにはしてますが「1秒でも早くやるのが大事!」「もはや風呂に持ち込んでいる」という方もいるくらい緊急性を要するものだと知らなかった……精進します。

コメントでもあるように、スキンケア化粧品はとくに肌質によって合う合わないが違うものだと思いますが、いろいろ目のいってなかった品のことも知ることができて、集計していて非常に楽しかったです! また、年齢に応じて高い基礎化粧品になるわけでもないのが意外でした。 これだけ集計するだけでも、表記のゆれなどを直したりしていると結構時間がかかることが判明したので(笑)、これ以降のまとめはまた別記事でやります。ひとまず今日からスキンケア頑張ります(と言いながらこの時間にブログ書いているのが肌にとってどう考えても最悪……)。

【おまけ】

全体的な集計ではなく、「どういう組み合わせで使ってるのかが知りたい」という方も多いと思うので、メイクを特に追求していそうな方5人ほどの回答を抜粋しておきます。

★Aさん(仮名)の場合

年齢:25~27歳

月の美容費:3000円~1万円

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:月1~3回サボる……

平日のメイク時間:20~30分

化粧水:イプサ タイムリセットアクア

乳液:イプサ ME スーペリア2

美容液:イプサ ホワイトプロセスエッセンス

コメント:季節や悩みに応じて角質ケアやアイケアを取り入れています

 

★Bさん(仮名)の場合

年齢:25~27歳

月の美容費:1~3万円

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:月1~3回サボる……

平日のメイク時間:10~15分程度

化粧水:NOV ACフェイスローション

乳液:NOV ACモイスチュアジェル、ヒルドイドソフト軟膏

美容液:キールズ ミッドナイトボタニカルコンセントレート

コメント:乾燥肌なので、とにかく保湿。調子が悪い時には変に高い美容液などを買うよりは、すぐに皮膚科へ相談。生理周期に連動している荒れは、お薬を飲むようになったら落ち着きました。おすすめです。

 

★Cさん(仮名)の場合

年齢:25~27歳

月の美容費:それ以上

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:ぜったい毎日

平日のメイク時間:20~30分

化粧水:資生堂 dプログラム モイストケアローション W

乳液:資生堂 dプログラム モイストケアエマルジョン R

美容液:メラノCC しみ集中対策美容液

コメント:

朝のスキンケア:メイク前には、乳液の後にYSLフォーエバーリブレイターウォーターオイルを3滴顔に馴染ませます。日中の乾燥がだいぶ防げるようになりました。

夜のスキンケア:お風呂上がりに、濡れた顔にスキンオイル(私はホホバオイルを使用中)を適量馴染ませます。お風呂から上がってシートマスクの上からダイソーのシリコンマスク(シートマスクの乾燥を防げるのでおすすめです!)を被せ、その間にドライヤーをします。髪が乾いたあとシートマスクを外して化粧水→美容液→乳液の手順です。オイルは乾いた肌に付けると肌に残りますが、濡れた肌に付けると浸透していくので、乾燥が気になる場合はオイル先行をお勧めしたいです。

 

★Dさん(仮名)の場合

年齢:28~30歳

月の美容費:3000円~1万円

メイクへの満足度:一般的な水準に達してない気がする

メイクの頻度:月1~3回サボる……

平日のメイク時間:20~30分

化粧水:無印良品化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

乳液:ニベア青缶

美容液:なし

コメント: 銭湯とかのサウナで塩マッサージすると本当に肌がツルツルになります。これが一番劇的に効果があります。 家で試したこと無いけど、多分自宅のお風呂で食塩でもできるのではないかと…… 化粧水はたっぷりバシャバシャと良く言いますが、一度にバシャーと付けるのではなく、少量を手のひらで温めてゆっくり馴染ませるのを何度も繰り返す方がしっとりします。

洗顔はずっとパーフェクトホイップ使ってましたが、カウブランドの赤箱にしたら一番今までで肌の状態が良い感じが自分ではしました。 彼氏(30手前、性別年齢相応の油っぽさと毛穴の開きっぷり)も洗顔ジプシーしてましたが、無印良品マイルド保湿洗顔フォームにしてから傍目に見ても毛穴が目立たなくなり、ツルツルしてます。私も使ってますがまだ効果の実感なし…… あとクレンジングはファンケル一択。

シュウウエムラのものがさらに良くて無添加かつ良く落ちるらしいのですが私には高すぎて…… 貧乏なのもありますが、高くて色々入ってるより、無添加系のものが合います。 あとは、最近はリップやチークにもハマってるので、ファンデもしますが、今までは肌に悪そうなのでファンデは365日中に3、40日するかしないか…くらいでした。 割と肌が綺麗なのはそのおかげだと思ってます。 やはり一番の美肌の道は肌をいじめないこと…

 

★Eさん(仮名)の場合

年齢:31~35歳

月の美容費:3000円~1万円

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:週1〜2回サボる……

平日のメイク時間:10~15分程度

化粧水:SK-IIの拭き取りとFTEのトライアル→松山油脂の肌をうるおす化粧水かSaikiの化粧水

乳液:松山油脂肌をうるおす乳液かヘパソフト

美容液:トリロジーのローズヒップオイルかアスタブランのクリーム状の美容液

コメント:30になり一週間前ほどにSK-IIデビューしましたがなかなか良いです。松山油脂の肌をうるおすシリーズもおすすめです。どちらも毛穴が小さくなりました!SK-IIは噂通りフェイシャルトリートメントエッセンスはよかったのでそれだけリピートしようと思っています。

 

そういえばこのへんの本が気になってます。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp