It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

【481人に聞いた!】隣のあの子のベストコスメ2017(前編)

こんにちは。「人のコスメが知りたい」芸人のひらりさです。

もともと化粧がドヘタクソなのですが、2016年に資生堂のメイクレッスンに行きましたら「もうちょっと頑張ろう」という気になって、コスメにも興味がわいてきて、2017年2月にはこんなアンケートをとったりしました。

zerokkuma.hatenablog.com

さらに「パーソナルカラー診断」を受けに行ってから、「コスメって死ぬほど色があってわけわからんと思っていたけど、”自分に似合うカラー”という補助線を引いてもらうと、こんなに解像度が上がるのか!」と蒙を啓かれまして、ちょこちょこさまざまなコスメ垢のみなさんのことも参考にしつつ、日々コスメカウンターにたちよっています。

 

そうしてこの2017年末。「#マイベストコスメ2017」というハッシュタグが盛り上がっているのをみまして、「またアンケートやるか!」と思い立ったところ、今回も多くの方に回答いただきました。本当にありがとうございます!

アツいコメント満載でお送りしますので、お楽しみいただければ幸いです。素人集計者なので「もっと統計的に分析してよ!」みたいなのはご勘弁を……(笑)。

 

それではアンケート結果スタート。

 

Q1.年齢を教えてください

f:id:zerokkuma1:20171227223118p:plain

前回アンケートをとったときは25歳以上でお願いしたのですが、20歳以上にしてみたところ、実に半数の方が20代前半でした。なのでこれまでのアンケートとまたちょっと違う傾向があるかも。

Q2.パーソナルカラー診断の結果は?

f:id:zerokkuma1:20171227223329p:plain

心持ちイエローベースの人が多い(263人/481人)という結果になりました。今回私がPC診断を夏に受けたからこの項目を入れたのですが、ほとんどの人がPCを気にしているというのはなかなかすごいムーブメントだなあ……と思いました。

Q3.どちらかというとデパコス派?プチプラ派?

f:id:zerokkuma1:20171227223903p:plain

デパコスメイン派とプチプラメイン派は拮抗していました。20〜24歳に絞るとわずかにプチプラメイン派〜プチプラ追究の割合が高まり、25歳以上に絞るとわずかにデパコスメイン派〜デパコス追究の割合が高まりました。

 

Q4.コスメを選ぶときに重視してることは?(複数回答可)

1位 好きな色味かどうか 382人

2位 自分の肌にやさしいか 198人

3位 パッケージやデザインの好み 185人

4位 売れてるものを買っちゃう 178人

5位 限定色大好き! 67人

6位 人とかぶらないこと 8人

まあそりゃ色は大事ですよね。人とかぶらないことよりも「売れてる」ほうの吸引力が強いのは、ほうほうと思いました(洋服とかだとここまで顕著に出なそう)。

 

Q5.ベストコスメ2017は?

さて肝心のこちらの質問。当初はランキング集計をしてもいいかと思ってたのですが、あまりにも多岐にわたっていて特に回答人数が多いものでも5〜10人とかでして……。

そもそもランキングはアットコスメでも見れるわけなので、考えた結果、「支持の多かったもの」と「少数だがコメントがアツかったもの」それぞれをたっぷり紹介します!

※各コメントのトップにその人の使っているカラーを書いています。

★支持の多かったもの(5人以上回答)から抜粋

エクセル スキニーリッチシャドウ

f:id:zerokkuma1:20171227233506p:plain

・SR05:なぜ今まで誰も教えてくれなかったんですか!!!SR05は本当に使えるからみんな買って。ルナソル使ってたけど正直これで十分(ルナソルも好きです)(20〜24歳、たぶんイエベ)

・SR05:毎日仕事に行くのに数あるアイシャドウから結局何を塗ればいいのかわからなくなって、これは売れてるけどどうなんだと思ってやっと買って使ってみたけど、早く買えばよかったです。粉々しくなくて落ちてこないし、ラメは下品じゃなくて、毎日使うには何の不満もありません。なによりとにかくチップの肌当たりが優しくて好きです。(25〜27歳、イエベ春)

・SR05:左下のブラウンが自然な涙袋を作るのに活躍。落ちるまつ毛の影が映えるような綺麗な色味。(20〜24歳、たぶんイエベ)

・SR06:粉質がとても良い。使いやすい。センシュアルブラウンということでバーガンディやボルドーよりもブラウン寄りで使いやすいのに秋冬っぽいまぶたが簡単に作れるところがお気に入りです。細かいラメも可愛いです。(20〜24歳、たぶんブルベ)

・SR06 :粉質がしっとりしててつけやすく、バーガンディ寄りのピンクの色味が好きです。パーソナルカラー的に合ってるのか分からないけど、とにかく使いやすいので仕事の日はほぼこれです。(28〜30歳、ブルベ夏)

・SR06:色がかわいい!ピンクなのに甘すぎなくてグラデーションにするとますますかわいいです。実際にこれを塗っている時に大好きな女に褒められたので調子に乗ってウキウキで使っています(25〜27歳、ブルベ冬)

OPERA リップティント

f:id:zerokkuma1:20171228002659p:plain

・コーラルピンク:実習中リップを塗り直す暇がなくても唇の色がちびまる子ちゃんの藤木くんに戻らない よく体調不良と間違われるので助かります(20〜24歳、たぶんイエベ)

・ド王道ですが。落ちにくい、発色が超綺麗、仕事でもプラベでも使える。あと多分ティントにしては唇が荒れにくいと思う(他のを沢山試したわけではないので、多分…)。これまでお化粧は「マナーとしてするもの」だったけれど、今年このリップティントを試して、唇の色が華やかになるだけでこんなに印象が変わるんだ!と驚いてそこから少しずつお化粧に前向きになれました。ありがとうオペラ。レッドとコーラルピンクを現場用(当方ジャニオタです)、アプリコットを仕事用にしています。(20〜24歳、たぶんイエベ)

・オレンジ:荒れやすい唇ですがこれは荒れなかった。ティントなので色持ちが良い。オレンジを軽く付けるとティント特有の青みピンクに転ばなくていい感じ。(20〜24歳、たぶんイエベ)

フローフシ LIP38℃ リップトリートメント

f:id:zerokkuma1:20171227233748j:plain

・+3℃:縦じわ消える!ツヤツヤの唇になる!ないと不安になってしまう(20〜24歳、たぶんイエベ)

・気になっていた皮めくれ、縦皺が解決しました。夜寝る前に塗らないと落ち着かないほど気に入っています。(20〜28歳、たぶんイエベ)

・+1℃:下地で使用。プチプラどんな口紅使うにしてもデパコス味が出る。(36〜40歳、たぶんイエベ)

・-2℃:リップマキシマイザー愛用してましたがこちらの使用感の良さにシフトしてます。口唇が荒れない!(36〜40歳、たぶんブルベ)

レ・メイヴェイユーズ ラデュレ リクイドファンデーション

f:id:zerokkuma1:20171228000155p:plain
資生堂のメイクアップレッスンを受けたのですが、ビフォーアフターの写真を見て気づいたのが「ビフォーの自分の顔が黄色い」。肌の明るさ自体は合っているけれど色味が微妙に合っていなくて肝臓が悪い人みたいになってる。そこでブルべの色味に合うというラデュレを使ってみたら肌が自然な色になりました。どちらかというとポイントメイクは青みピンクを選ぶ等していたのにベースはあまりパーソナルカラーを意識してなかったのですが、よくよく考えたら塗る面積が広いベースこそきちんと色味を考えなければいけなかった…ということに気づいたので。あと純粋にクラシックな世界観がかわいい。(31〜35歳、ブルベ夏)

・色がぴったりで厚塗りになりすぎないから。青ラメがきれい。(20〜24歳、ブルベ夏)

・肌色にぴったりと合い、くすまない。小鼻の赤みがコンシーラーなしでカバーできる。(25〜27歳、ブルベ冬)

・液体系のファンデは重たくて使っていなかったが、ラデュレのは伸びがよく薄づきで素肌感を保つことができるのでとても良い。(20〜24歳、たぶんブルベ)

エスティーローダー ダブルウェア

f:id:zerokkuma1:20171228000628p:plain

・カバー力はもちろん落ちにくさに感動した。職業柄日中ずっとマスクを着用しているが、出会ったファンデーションの中で1番落ちない。(20〜24歳、たぶんイエベ)

・とにかく崩れない。ポンプも販売するようになって使いやすくなった。(25〜27歳、たぶんイエベ)

・夏の落ちないメイク用に買いました!ライブで汗かいても、宝塚や帝劇で大泣きしても落ちない!顔を気にせずに観劇に集中できます。乾燥するので冬きつい(20〜24歳、イエベ春)

PAUL&JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

f:id:zerokkuma1:20171228001628p:plain


・夜になってくると段々化粧崩れが進み、朝とは全然比べ物にならないほどだったのが、このプライマーと水スポンジを使ってベースを作るようにしたら化粧持ちが良くなったから。(20〜24歳、たぶんブルベ)

・S02:この色だと少し顔色が暗くなるのでグリーンのコントロールカラー下地と混ぜて使用しています。ファンデーションが密着し、化粧崩れも汚くなりません。保湿するのに鼻もテカらず、べたつきがないのもすきです。(20〜24歳、イエベ春)

・S01:ピンク色の下地で肌のトーンが上がり、肌を綺麗に見せてくれる感じが気に入っています。また、保湿力がしっかりあるのに時間が経ってもテカりにくいので一年中使える点も良いです。デパコスのベースメイクにしてはお値段も手頃なのでコスパはとても良いと思います。(20〜24歳、たぶんイエベ)

shiro サボン ボディーコロン

f:id:zerokkuma1:20171227233035j:plain

・とてもいい香りだから(20〜24歳、たぶんブルベ)

・髪の毛につけてます。時々フワっと甘めの香りがするので自分のテンションが上がる。(20〜24歳、たぶんイエベ)

CHICCA メスメリックリップスティック

f:id:zerokkuma1:20171227235259p:plain

・08ローズグラッセ:塗り心地や潤いはリップクリームと変わらないけど程よく色づく!はっきりしすぎない赤からラメがチラチラ覗いていて滅茶苦茶かわいい……。パケも白の直方体にストーンが一粒と最高で他の色も集めたい。これをきっかけに薄い色ばかりだったリップが一気に濃い色に。(20〜24歳、たぶんブルベ)

・35グレープ:鮮やかなのに透明感があり重ね方、重ねる回数でいろいろな楽しみができる。潤いも持続。薄めだと透け感のある赤リップといった色味でオフィスメイクでも浮かず、濃い目に塗れば一気にトレンド感がでるし、グラデーションも簡単なのでオフにも活して大変使い勝手が良い。(31〜35歳、たぶんイエベ)

・なかなか合うリップがみつけられなかったのですが、2/5発色の売り文句の通り、地の色と馴染みつつ血色の良い唇にしてくれます。おまけにリップクリームを塗らなくてもウルウルです。(31〜35歳、たぶんイエベ)

Dior リップマキシマイザー

f:id:zerokkuma1:20171228000858j:plain

・どんなリップを使っても唇の皮がボロボロになる私がこれを使ったらすっかり治りました…つけるとカプサイシンの力で唇の血色もよくなりふっくらします。(20〜24歳、たぶんブルベ)

・今更過ぎるがこれが無いとリップメイクが出来ない。縦じわ消滅。キャンメイクのレディグロス?も使ったけど比にならない(20〜24歳、イエベ春)

・私はアトピーもちの激乾燥性敏感肌、しかも鼻炎でよく口呼吸をしてしまうので唇がすぐに荒れてしまうのですが、マキシマイザーを使うと荒れが治りやすいです。荒れが酷すぎるときはコレを塗って皮を剥いてしまうと、つやっと保湿された唇になります。365日中300日は使っています!(20〜24歳、たぶんブルベ)

・とにかく持ちが良く、保湿性が高い。仕事中塗りなおすチャンスが少なくてガサガサさせがちなのが、今年は冬でもこれのおかげでかなり良い調子なのが嬉しいです。チョコミント好きなのでにおいもストライク。定番コスメと敬遠せずもっと早く買えばよかった…。(31〜35歳、たぶんイエベ)

アディクション ザ アイシャドウ

f:id:zerokkuma1:20171228002948p:plain

・80クライベイビー:ブルベ夏おすすめの色でBAさんに選んでもらった色。ピンク系グラデにぴったり。薄くつければ仕事にも使える。ほぼ毎日使ってます。 (25〜27歳、ブルベ夏)

・こちらのタイニーシェルとミスユーモアを購入したことをきっかけにアイシャドウに目覚めました。何色も集めて、毎日メイクを楽しんでいます。色名に個性があり、コスメを所有する喜びを教えて頂いた逸品です。コスメは全て使い切りたい派なのですが、パレットでは使わない色も出てくるのに対し、単色シャドウは自分でカスタマイズできるのでとても使い勝手が良いです。(25〜27歳、たぶんブルベ)

・私をコスメ沼に引きずり込んだ張本人です。皆大好きmariageはもちろんですが、tiny shellは苦手だと思っていたピンクシャドウへの壁を破壊したパイオニアでした。(20〜24歳、たぶんブルベ)

・マリアージュ:ラメがしぬほどきれい。元気がないときはこれを目に乗せるだけでなんとなく気分が上がる(20〜24歳、たぶんイエベ)

・マリアージュ:誕生日プレゼントに友人から貰った、私にとって初めてのデパコスだから。(20〜24歳、たぶんイエベ)

リゴレット:とても無難なブラウンなのでアイシャドウがこの一色でも仕上げられるし、他の濃いブラウンとグラデーションにしても相性が良く、万能に使えるところがお気に入りです。ラメも主張しすぎず上品な輝きなのでどんなシーンのメイクにも使えそうなところが良いと思います。(20〜24歳、たぶんイエベ)

NARS デュオアイシャドー

f:id:zerokkuma1:20171227234035j:plain

・3045 SURABAYA:自分の肌に最高に合う色味でナチュラルに盛れる(25〜27歳、イエベ秋)

・3045 SURABAYA:右の赤みブラウンが自分の瞳の色と合っていて使うと顔の完成度が上がる。普段使いも気合を入れたい日もつい手が伸びるアイシャドウ。(20〜24歳、たぶんイエベ)

・3045 SURABAYA:締め色の神、顔にいっぱつでコントラストがつくすばらしい茶色(20〜24歳、イエベ春)

・3079 KUALALUMPUR:右が理想の紫シャドウ。粉飛びもしにくく、細かなラメがかわいいのでお気に入りです。(20〜24歳、たぶんイエベ)

 

NARS オーディシャス リップスティック

f:id:zerokkuma1:20171227233941p:plain

・2829 LINDA:唯一無二のキャラメルブラウンが最高です。 限定なのが本当に惜しい、、、(20〜24歳、イエベ秋)

・9497 MONA:発色がいいし持ちがいい、自分の肌色に合っている、顔が華やかになる。(20〜24歳、たぶんイエベ)

・2832 AYA:最近お迎えしたばかりなのですが、久々にお化粧楽しい!!の気持ちが爆発した逸品です。とっても濃いめのブラウンで一色ではなかなか使えないのですが、手持ちリップと合わせて使うと今年っぽい少しダークな唇がつくれます。ごはんを食べても落ちないのがうれしい。荒れやすい唇なので心配していましたが、多少の乾きは感じるものの、今の所全く荒れることもなく大満足です。(28〜30歳、たぶんイエベ)

Dior サンククルール

f:id:zerokkuma1:20171227235653j:plain

・プレシャスロック 347エメラルド:とにかく色味の美しさ!真ん中のエメラルドグリーンが持て囃されてるけど、私は左下の黄緑色、右下の深緑の美しさも突出していると思ってます。どんな地味顔でも、このパレット一つでお洒落でモードな顔に変えてくれる。目が大きく、印象的に、高貴になる。とにかくパール・ラメが上品で溜息が出るほど。横グラデよりも縦グラデ、さりげなく着けるよりもがっつり指塗りの方が素敵になる(自分比)。雑に塗っても汚くならないすごさ!!!(20〜25歳、たぶんブルベ)

・867 アトラクト:赤茶!ピンク!つやつや! (25〜27歳、たぶんイエベ)

・677 ヒプノタイズ:ケレン味のあるベージュパレットだから。マットからメタルまで、表現の幅が広すぎる。カウンターでの一目惚れ品が先行販売の限定品だったというオチも含めてステキな出会いでした。(28〜30歳、イエベ春)

・677 ヒプノタイズ:発色がとても良く濃くなりがちですが、人に舐められなさそうな最強に強そうな顔をしてくれるからです。(20〜24歳、たぶんイエベ)

 

トム・フォード アイカラー クォード 

f:id:zerokkuma1:20171227232955p:plain


・ココアミラージュ:とにかく目が大きく見える!一見地味なブラウンパレットに見えますが仕事でもお出かけでも重宝できます。粉質最高。なかなかな価格ですが全然減らないので使っていくうちにお得に感じます。(31〜35歳、イエベ秋)

・ゴールデンミンク:お化粧わからない、アイシャドウなんて特にどうでもいい!知りません!と意地を張っていた私に革命をもたらしたコスメだから!かわいくて強そうなパッケージと、きらきらで綺麗なアイシャドウの粉にときめいて(特にゴールドがかわいいです)、これをちゃんと使ってあげたい、お化粧がんばりたいなあと思わせてくれました!運命です。トムフォードのアイシャドウ、パッケージも名前も粉も素敵なので、なんかときめきたい!というときにおすすめです。(20〜24歳、たぶんイエベ)

・スターリーナイト:多色ラメが本当に綺麗な4色パレットのアイシャドウ。これをつけていると、どこのか聞かれること多数。しっかり塗れば派手なメイク、薄く塗れば透明感のあるメイクができる。ブラウンメイクが似合わない私の便利アイテム。 多色ラメが本当に綺麗な4色パレットのアイシャドウ。これをつけていると、どこのか聞かれること多数。しっかり塗れば派手なメイク、薄く塗れば透明感のあるメイクができる。ブラウンメイクが似合わない私の便利アイテム。(36〜40歳、ブルベ冬)

 

というわけで、支持の多いものをご紹介しました。モノによってきっぱりとイエベ支持・ブルベ支持にわかれたのがおもしろかったです(ラデュレのファンデ…!)。
香水を答えてくださってる方もちらほらいて、サボン系の匂いが好評なのだな〜というのも興味がわきました。
それにしてもトム・フォード愛好家がアツい……。

 

もうこの時点ですでにコメントがアツいものばかりで本当に楽しいのですが、さらにいきましょう。

 

★コメントがアツかったで賞

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ アンティークテラコッタ

f:id:zerokkuma1:20171228004559p:plain

赤キャトルのジェネリックとしてどの店舗でも売り切れした商品。私も流れに乗って購入しましたが、「あ、私が求めていたのはこれだったんだ」と感動しました。いままでブラウンシャドウはなんとなく黄みぽい色を選んでしまっていて、このシャドウに出会ったときに、私がなんとなく選んでたものが間違ってたことに気付けました。私にはこのシャドウが似合うんだ!赤みが必要だったんだと気付きました。ラメパールに負けてしまう貧相な私の顔につけると、しっかり発色してくれてコスパもいいです(笑)ありがとうテラコッタありがとう井戸ラボラトリー(28〜30歳、イエベ春)

Parado ミルククレンジング

f:id:zerokkuma1:20171228005943j:plain

今まで牛乳石鹸のミルククレンジングを使っていたけど、ひょんなことから変えたら明らかに肌が変わった!生理前でもニキビが爆発したり、肌理がガサガサにならなくなった。ほとんどのスキンケアがアウトなほど敏感肌だったのが、なぜだかこれに変えてから変わりつつある。カバーマークと同じ会社が製造しているのでかなりジェネリック感がある。内容量が3倍に増えたのに300円しか値段が変わらない限定ボトルが出てるので見つけたら買い。(28〜30歳、ブルベ夏)

leun/シャインジュエルアイズ 05

f:id:zerokkuma1:20171228005623j:plain

マツモトキヨシのオリジナルコスメブランドだからか、Twitterでも滅多に使ってる人を見かけないし、アットコスメで掲載されてるのか分からない…。でもこれかなり良くて、ラメ感も程よく大粒でうっとりするし、ラメ飛びも少なく、濡れ感が演出できるし、テクスチャーにもきゅんとする。しかもコスパが良すぎる!!!このクオリティで500円。こわい。もっと知名度上がってほしいという期待も込めて書きました。(20〜24歳、たぶんイエベ、@yumemiru_bambi)

A'PIEU ワンダーテンションパクト モイストタイプ

f:id:zerokkuma1:20171228005352j:plain

A’PIEUという韓国コスメで、普通のドラッグストアでは買えませんが都市圏ならクリマレという韓国コスメセレクトショップで買えます。テンションパクト(クッションファンデの亜種)です。時短、手が汚れない、カバー力、保湿力に優れてます。仕上がりはBBクリームっぽい油分ある感じ。すべてが秋冬の朝にぴったりかつ値段も二千円しないくらいで、はじめてファンデのリピ買いしました。ただ、かなり色味が明るいので、色白な人向けだと思います。私は人より色白ですが暗い方の色を使っています。出会いはイベ遠征で東京行くときに、韓国コスメセレクトショップのバズってるツイートを見てついでに寄って試しに買ってみただけなので運命を感じています。(20〜24歳、イエベ秋)
Benefit ベネティント

f:id:zerokkuma1:20171228012614p:plain

韓国アイドルのメイクさんが必携の勢いで持ってる元祖リップティントなのですが、とにかく持ちがいいのと、これを下地に使うとMACのリップスティックやYSLのルージュヴォリュプテなど「可愛いのに皮向けしちゃう口紅」が平気になる!
ので、これまで買ったものの出番の少なくなっていた口紅類が復活しました。ちょっとお高めですがごく少量で唇全体に使えるので、これだけ出す価値はあるな…!と実感しました。チークにも使えるので、遠征コスメポーチに入れるのにもいいかなと。単色でも可愛いので、通常のベネティント(赤色)に加えてパープルのロリティント、ピンクのポジーティントと一気に3色揃えてしまいました。
イエベ春のひらりささんには是非オレンジのチャチャティントをおすすめしたいです🧡 これも色が超可愛い🧡TWICEのサナちゃんも愛用です🍊(31〜35歳、ブルベ冬)

SUQQU ピュア カラー ブラッシュ 06 春菫

f:id:zerokkuma1:20171228012405j:plain

顔の赤みの強いブルベ夏のためチークというアイテムにあまり興味が無く、プチプラしか買ったことがなかったのですが、美しいグラデーションのビジュアルに惚れて「嗜好品」として初めてデパコスチークを購入。したつもりだったのですが、高いチーク!すごい!発色の良さ、濃いめにつけてもおてもやんにならない品のある色味、そして夕方にも血色が保たれる色持ちの良さ、何もかもが素晴らしく、もう毎日このチークを使ってます。チークは一回の消費量が少ないアイテムなので、多少お高くても自分のテンションが上がるアイテムを買うのがいいな…と知った2017年でした。(31〜35歳、ブルベ夏)

NARS マンレイ ブラッシュ 4048

f:id:zerokkuma1:20171228005752j:plain

・話題のみかんチーク!めちゃくちゃ可愛いです(ここで突然語彙力が消し去る)。(20〜24歳、たぶんイエベ)

NARS  ブラッシュ 4024 NICO

f:id:zerokkuma1:20171228004929j:plain
これまでずっと頬の赤みに悩んできました。冬は特に、外に出れば寒さで赤みがボワッ、部屋の中でも暖房の暖かさで赤みがボワッ…しかもりんごほっぺ💕なんてかわいいものではなくザッツ・マダラという出方。そのためチークも、結局赤みと混じって出てほしい色にならない・極力そうっとのせても濃く見える・しかし塗らないとマダラが目立つ…などと悩みがつきなかったのですが、NARSのNICOに出会ってすべての悩みをぶち殺すことに成功しました。まさに成功コスメです。

先にサッとひと刷けするだけで頬の赤みが鳴りを潜め、次にのせるチークが驚くほど美しい仕上がりに。うっかりチークをつけすぎても、上からまたサッとすれば自然にぼかすことができます。私はだいたい常にうっかりしているので毎度この工程を繰り返していますが、いくら重ねても厚塗り感はありません。NICO…いえNICO様と呼んで今後も跪き崇め奉りたいと思っています。(25〜27歳、イエベ春)


The SAEM saemmul シングルブラッシャー PP01 オーキッド rumor

 

f:id:zerokkuma1:20171228005124j:plain

ブルベ冬に是非一度試してほしい理想の紫チーク。オタク遠征の翌日うろうろしてた新大久保で発見し、テスターをてきとーに指でくるくるして頬にのせてみたらスッピンにも関わらず表情がパッと明るくなったので即買いました。ラベンダーほど明るすぎず、ありがちな青みピンクにも転ばない絶妙な紫です。まさにオーキッド! パッと見はマットですが、細かい青紫〜ピンクの偏光パールが入っていて自然なツヤ感が出ます。肌が綺麗に見えてなんというか多幸感が出ます。単色でささっと普段使いにつけてもいいし、馴染みの悪いコーラルやベージュのチークに外側から重ねるのにも活躍してます。何よりこのクオリティで安い! ネットだと1000円ちょっとのところが多いみたいですが、新大久保のザセムではセールで700円とかそんくらいでした。。。「金で買える透明感」ことシュウウエムラの半額以下ですから…(31〜35歳、ブルベ冬)

 

レブロン ウルトラHDジェルリップカラー #715 アラビカ

f:id:zerokkuma1:20171228010355p:plain

今年はパーソナルカラーのプロ診断を受けた年で、1stオータム2ndスプリングと判明し、おかげで色物はほぼ外さない買い物をしました。その中で一番PCの力を感じたのがこのアラビカです。ショコラローズでほんとにブラウンなリップなんですが、これ付けるだけで顔がしまる安心感があります。使用感もしっとり系でゴールドラメちらちらが可愛いし、秋冬の時期にとても良かったです。レブロンのリップはほぼ全種類一色ずつ持ってますがこのシリーズが一番柔らかくてつけ心地良いです。ただすごくあま~い匂いなので好き嫌いが出そう。

MAC ミネラライズ ブラッシュディエンティ

f:id:zerokkuma1:20171228012001p:plain

渡辺直美さんが「全然減らないコスパ神」名だたる美容垢さんが「イエベにもブルベにも似合う神チーク」と言ってたので購入したや本当に神チークだった。パッと顔色が良くなるし持ちも良い。そして毎日使ってるのに全然減らない。本当に神チークだった。ディエンティ、一生一緒にいようね。

CHICCA フローレスグロウフラッシュブラッシュ

f:id:zerokkuma1:20171228010932p:plain


クリームチークをスポンジで伸ばすのですが、独自のメソッドがあり血色のある綺麗な肌になれます。血色のない私にはもはやベースメイクにカテゴリーされてます。02パフピンク使用ですがイエベなので01も購入予定。一生チークはこれでいくことに決めました。私の死化粧にも使って欲しいから遺言書きます。(31〜35歳、たぶんイエベ)

アルビオン スマートスキンベリーレア

f:id:zerokkuma1:20171228011658p:plain

時短を極めた結果たどり着きました。
下地なしで使えて雑に塗ってもむらになりにくく、カバー力があるので少しのニキビ跡くらいならコンシーラーなしで隠せます。
スポンジで塗るタイプなので手も汚れず、これを使いだしてから起床後最短15分で家を出られるようになりました。
しっとり目なので下地なしだと夏は若干毛穴落ちが気になりますが、簡単にある程度の仕上がりの肌が作れるうえ肌負担もさほど感じないため、ギリギリで生きている方にはぜひ試してみていただきたいです。(20〜24歳、たぶんブルベ)

クレドポーボーテ レオスールデクラ

f:id:zerokkuma1:20171228011202p:plain

"8000円!?高!死!!という気持ちがありずっと気になりながらもスルーしてきたのですが、今年ようやく購入。結論から言うと、なんでもっと早く買わなかったんだろう!?と2017年までの一生を恨むくらいいいです。とにかく自然に明るく艶やかになり、肌が綺麗に見えます。うっかり元々の肌が綺麗になったような錯覚に陥るくらいですが、やはりうっかりのようです。レオスールデクラの力10割です。
パケの圧倒的なラグジュアリー感も筆の高い機能性も8000円でいいのか…?なにか騙されていないか…?と思うほど。ひと月の食費を削って死にかけてでも買い続けたい、マイベストハイライトです。(25〜27歳、イエベ春)

BOBBY BROWN リュクスアイシャドウ

f:id:zerokkuma1:20171228012914j:plain

キラキララメのアイシャドウなんてそのキラキラの数ほどたくさん売っているのに、買った翌日から脇目も振らず本能的に手が伸びているのがリュクスアイシャドウだから。射し込む朝日でもオフィスのシケた蛍光灯の下でもバーの間接照明のそばでも多色ラメの存在感がヤバい。四六時中好き。(28〜30歳、たぶんイエベ)

 

ボニータプロフェッショナル オロフルイド ヘアオイル

f:id:zerokkuma1:20171228010624p:plain

椿油は重すぎて使いづらい、ロレッタやあんず油は軽すぎて物足りない〜と思っていたところに見つけた理想のアウトバストリートメント。ケラスターゼと同じようなシリコン化合タイプのオイルで、ごく少量でしっとりサラサラになります。あと一番気に入ってるのは香り! 本格的なアンバーバニラの甘〜い匂いがして、バニラ好きには最高です。ネットだとめっちゃ安いです。(31〜35歳、ブルベ冬)

キールズ オリジナルムスクのフレグランス

f:id:zerokkuma1:20171228010806p:plain

今年推しになったのアイドルが過去に使っていたという情報をみて、店舗に探しに行ったら最高に良い香りで好みでした。これを纏えば推しになれるとおもって(笑)買いました。ちなみに推しは爽やか系の男性アイドルで、趣味が掃除というほどの綺麗好きでして、その方に似合う程の清潔感溢れる香りです!石鹸っぽいムスクの香りです。(20〜24歳、ブルベ冬)

 

ジョーマローン イングリッシュオーク&ヘーゼルナッツ

f:id:zerokkuma1:20171228010146j:plain

・名前の通りウッディな香りなのですがスパイシーさとほんの少し甘さもありユニセックスな雰囲気を纏えるところが好き。男女ともにウケがめちゃくちゃいい。今年買った香水で一番使ってます!(20〜24歳、イエベ秋)

ラルチザンパフューム パッサージュ・ダンフェ

f:id:zerokkuma1:20171228004409p:plain

パッサージュ・ダンフェというのが香りの名前です。和訳が「地獄通り」、お寺のような香りと聞いて興味を持ち、百貨店に試しに行きました。
人と被らない香水がほしいと思って探していたのですがまさにぴったりでした。
静かで上品、ミステリアスな香りでまさに理想でした。
万人受けする香りではなく結構好みが分かれるタイプの香水だと思いますが、テスターで気に入ってフランス本国から取り寄せて買いました。香水に2万越えは払った事がなかったので少し震えました…でも買ってよかったです。(20〜24歳、ブルベ夏)

 

 

お肌に限りなく悪い時間になりましたが、最後までまとめきれないうちに1万2000字をオーバーしていました(笑)。アンケート回答、個人的には全部責任をもって読ませていただきました。本当にありがとうございます。どの回答もほんとうに熱があって、「全部のせてえ〜〜」という気持ちでいっぱいなのですが、ひとまずは特にご紹介したいものを。この記事によってさらに「#ベストコスメ」ムーブが盛り上がったら、一コスメ初心者としてハッピーです。

後半もおまちくださいませ……!