It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

2023年に買ったコスメを思い出せるだけ振り返った

こんにちは、ひらりさです。

先日書いたファッションの振り返り記事が思いのほか読んでいただけて、すごく嬉しかったです。

zerokkuma.hatenablog.com

 

そんなわけで、コスメ購入も振り返ってみました。

全ては思い出せないし、着画とか全然ないですが、よかったら読んでいってください。

でも、今年は全然買ってないはず……。

 

Rom&nd

デュイフルウォーターティント(キャニオン)

f:id:zerokkuma1:20240115094055j:image

今年もっとも使用したアイテム。ティントってぎらついた発色でキッズのものという印象強かったんですが、このティントがそのイメージをガラリと変えてくれました。

ちゃんとつやつやしてるししっかり発色するのにどんなアイカラーにも合うし、会社いくのにちょうどいい。もともとティントが持ってるイメージである「落ちにくさ」を期待すると、がっかりするかもしれないですが、塗り直すのが苦じゃないならかなりおすすめです。日本のドラッグストアだと1300円だが、韓国のオリーブヤングだと900円台だったので、韓国行った時バカみたいに買いました。


マイメロ 、クロミちゃんコラボシリーズ

f:id:zerokkuma1:20240115094824j:image

韓国行ったときに見つけてバカみたいに買った!周りの人もバカみたいに買ってた!パッケージに合わせてカラーが限定されているため、リップやファンデは必ずしも自分に合う色味というわけではなく、結果的にあんまり使ってないものもある。

でもクロミちゃんのネイルがほんと天才!クリアブラックにちいさなラメの粒子がたくさん入ってるやつがす〜ごいかわいくて、夏はずっと塗ってました。もう一つ買っておくべきだった……。

ハンオール ブロウカラー(ベリーオーキッド)

秋口に「私の顔……まだ夏のままなのだが!?」と思い、慌てて駆け込んだドラッグストアで買ったカシスアイテム。色味気に入ってるけど、眉をマスカラでカシスにすると「推しカラー」みたいになっちゃうな……と気づき、結局あまり使わなかった。

 

KATE

ケイト デザイニングブラウンアイズ BR-6 ピンクブラウン

顔を秋にしたくて買ったシリーズ。これで満足して秋のアイカラー、ハイブランドでは全く買わなかったな……。アイシャドウってハイブラで単色とか買うと本当に減らないので、ドラコスで気軽に買って、気に入ったのを使い倒すのが定着している。

hince

トゥルーディメンションラディアンスバーム(クリア)

f:id:zerokkuma1:20240115093629j:image

昨年仲良くなった白井さん。会うたびに肌が発光しているので「美しすぎる…」と思っていたのですが、ベースの肌がきれいなだけでなく、ちゃんとハイライト塗っているという話を聞き、「ハイライトって、こんな威力あるんだ…」とのこの歳になって気づいて、生まれて初めてくらいにハイライト買いました。

しかしいまだに塗る位置わかってない。ハイライトの入れ方ってなんかいろいろ流派あるよね??? 自分にあった流派を知りたいところです。

そして使っても使ってもなくならない。このままだと水気成分だけなくなりそうで怖い。

 

ムードインハンサーマット (アドレス)

f:id:zerokkuma1:20240115093811j:image

人生で何本買っただろう?

エンドレスリピートしている最愛のリップ。

ブラウンしっかり出るのにモード過ぎず普段着とか会社着にもなじむので、本当に愛用しています。でも去年の半ばくらいからずっとECサイトで品切れしている!(今チェックしても品切れしている!) 昨年使用していた一本を紛失してしまったときは不安で不安でなにも手につかなかった…んですが、新宿ルミネエストの店舗に入荷してるのを発見して慌ててお買い上げしました。もう一本くらい買っておけばよかったなあ……またなくしそうで怖い。

ムードインハンサーマット(インプレッション)

f:id:zerokkuma1:20240115093924j:image

アドレスよりはオレンジみ強めの赤かな?

赤のつもりで塗ると思ったよりオレンジに出るので、個人的には結構あわせるのが難しくて、買った時の想定よりは使っていない。だってアドレスが好きすぎて……。

 

トゥルーディメンションレイヤリングチーク(ベアハーモニー)

30代になって実感する、「血色の演出」の大切さ。持ち歩くにはごついが、明るいトーンのクリームと、落ち着いたトーンのパウダーのセットで、気分に合わせて使いやすい。そしてまったくなくならない! 

トゥルーディメンション レイヤリングハイライター(ダンシング・ウィズ・ムーン)

もはや「クリスマスコフレ」とか「ホリデー」みたいな言葉に全く心動かされなくなったのですが、アドレスの在庫を手に入れに行ったhinceの店舗で、どうしても買いたくなってしまった一品。青ラメ×ピンクの「オーロラインザスカイ」の方が人気だったようで、店頭ではSOLD OUTしていましたが、こちらも十分にかわいい。緑ラメにベージュって! 黄味の多い肌の上でもかわいく光り輝いてくれ、重宝しております。これ開くとおでかけしたくなっちゃう。

パケがライトパープルで、ゆめかわなんですよ……。(伝わりにくい照明でごめんなさい!)

 

ちなみにhince、アイカラーもめっちゃ持ってるんですが、全然なくならないので、去年は買いませんでした。あとアイカラーの色味もいいんだけど、単色なのにパケがごつくて、持ち歩くのにも収納にも微妙に不便で奥にしまっている……。

Celvoke

リベレイテッドマットリップス 04 ブリックブラウン

 

hinceのアドレスが手に入らず意気消沈しているときに頼った元カノことcelvoke。かつてコスメアカ華やかなりし頃、みな狂ったようにディグニファイド リップスの9番を買いあさっていたよね。でも、最近あんまり話題聞かない気がする。9番以上の何かが現れていないから……? 私もシーズンのたびに色々なアイテムのテラコッタ色を買っていた。

今回も「あのテラコッタなら、アドレスの代わりになるかも…?」と思いタッチアップに行ったんですが、テラコッタは思ったより明るい発色の色でしたね。この商品の03がちょうどテラコッタだったんですが、ちょっと違うかなーとなり、悩んだ末にブリックブラウンに。これはこれで気に入ってるものの、アドレス手に入れてからはアドレスに回帰……。アドレスよりも赤み寄り。

 

イヴ・サンローラン

アンクル ド ポー ルクッションN 20

留学に行く前から愛用し続けているイブサンローランのクッションファンデ。肌の色にあってるとか、香料のにおいが気に入ってるとか色々あるんですけど、とにかくこのパッケージがあげてくれるテンションが美容成分なんだわ……という気持ちです。もはやほかのクッションをこのケースに入れたいもん。

しかしクッションファンデ好きなんだけど、どうしてもパフの適切なクリーニング頻度がわからなくなる……。ずぼらな私には本当はリキッドファンデを指で塗るのが良いなと思っております。

ピュアショット

クッションファンデを買うときにタッチアップしてノリで買った。

SPFがとても高いのに軽いつけごこちの下地で、春夏良いなと思ったけど、ちょっと薔薇の香料が強くて、「普段の下地」感がなく、たま〜に使ううちに、油分がやや分離気味……。今必死で使ってます。

 

プラスリストア

UVローション

 

毎年新鮮に日焼け止め迷子になるのって、私だけですか?

毎年目についた日焼け止めを買っては「うーん」ってなっています。

でも昨年は、4月に読んだ『現役美容ナースが教える!一番やさしい美容医療の教科書』で紹介されていたこちらが大ヒット。もったりしすぎておらず、とにかく伸びがいい。UVローション、という名前ですが全然化粧下地として機能してました。トーンアップするので、これだけ塗って出かけたりも。今年の春までにまた買わないと……。

SUQQU

シグニチャーカラーアイズ(02 陽香色)

f:id:zerokkuma1:20240115094620j:image

去年一番使ったアイカラーはこれ。ごついので持ち歩きにくいがこれに限っては持ち歩いてしまう……。オレンジ〜ブラウンで揃えられたパレットはどの2色をとってもかわいい。でも大体左上のハイライトと、左下のオレンジの組み合わせにしちゃってるかな。右側のブラウン2つは、いざというとき(?)眉毛にも使えます。

 

モイスチャーリップスティック 金銀杏

たま〜に買いたくなるイエローリップ。これは名前的に秋に買ったのかな? 過去に買ったことのあるイエローリップより深みがあって、でもちゃんとイエローで、でもあまり主張しすぎないおとなしさもあって、割と気に入っている。気分変えて気合入れたいな〜というときに使ってます。

 

ヌード ウェア リクイド EX(110)

イギリスにも出店しているSUQQU。留学中、日本が恋しくなるとSUQQUでコスメを買うことで気を紛らわせていました(ほんと!)。

そんなわけで帰国した際にぜひ買うぞ、と思っていたのがSUQQUのファンデーション。「諭吉ファンデ」ことザ クリーム ファンデーションと悩んだのですが、ちょうど夏の終わりで、保湿力とカバー力の両方あるこちらが気になり購入。あと7700円だったので諭吉よりハードル低かった。しばらくクッションファンデ党として人生をやっていたのですが、リキッドファンデって「私は今、肌をつくっている…」という感じがあり、とてもいいですね。すごく伸びがいいので、予想以上に少量で事足りる。そろそろ半年すぎる気がするけど、まったくなくならない!

次は諭吉いくか…?

アクフォンス ハイドレイティング ローション

なぜ諭吉買わなかったか思い出した。この化粧水に予算を割くことに決めたからだった! 8800円の化粧水買うのさすがに初めてだったので、正直心が揺れたけど、買ったらとても良いです。でも今家にこれしか化粧水なくて、恋人に「化粧水使っていい?」と言われると、正直ダメって気分なので、やすい化粧品も買わないと……。

マキアージュ

ドラマティックスキンセンサーベースEX

コスメブランドを意識して買うようになったのが26くらいなのですが、そこからずっと愛用しているかも……?いろいろな下地に浮気しつつ、下地が切れて急いで買うときは、絶対これに手を伸ばしてしまう。不満なところがひとつもない。いや、年々値上がりしててびっくりする!

 

Visee

グロッシー アイヴェール (ヴェールベージュ)

去年一番のヒットアイテム、意外とこれだったかも…!

疲れて入ったドラッグストアで目について買っただけなのですが、とにかく発色がいい!一色で自然に決まる!ひとぬりするだけで上品!幅広いカラーのベースにも入れられる!目と口それぞれにお気に入りのカラーコスメを塗ると色やラメやツヤが顔の中で喧嘩してしまいいつも反省するのだが、目をぐっと我慢してこれにすると、驚くほどいい感じにまとまるのだった。会社大体これで行ってたし、「ちょっと上品な感じの大人」に見せたいときはこれで全部OK。塗り心地が気持ちいいのもすき。

アルビオン

シェイクイットクレンジング

クレンジングはそれまでシュウウエムラ一択だったのが、留学で現地の安いクレンジングクリームに切り替えた結果、迷子になっていたのが昨年。ふと立ち寄ったデパートのポップアップでとても丁寧な接客を受け、見た目もかわいかったので買った。3層を混ぜ混ぜしてクレンジングするの最初は楽しかったし肌にも合っていたのだが、寝る前ヘトヘトでメイク落とすのにシャカシャカするのが億劫に……。ほかのクレンジングに浮気しているうちに、最後オイルっぽい成分だけが沈殿してしまった(涙)。

 

manyo

ピュアクレンジングオイル

シンプル・イズ・ベスト。プッシュ式で使いやすく、お値段もお手頃。つっぱる感じもまったくなく、シュウウエムラとの違いは「気分上がるか」くらいだなと思う。フラルネから浮気して、ずっとこれ使ってます。そろそろなくなりそうなので、オイル以外にするのもありかな〜と考え中。

 

ラクナイアシン2.0

もともとmanyoを知ったのはこちらの商品から。最初Amazonで買って、Qoo10にメガ割でも買った。肌の赤みが強いタイプなのでそれに効くといいな〜と思って、思い出したときに塗っている(この手のセラム、毎日こまめに塗り忘れるの・・・)。赤みに効いているかはわからないが保湿にいいのと、特に併用を気にすべき組み合わせがないため、ズボラには楽。

 



……というわけで、思い出してみたら、意外と買ってたな???? 

おそらくデパートに行く回数がかなり少なく、ドラッグストアやプラザ、Qoo10とかで衝動買いした回数が多かった。

秋にカシス系アイテム買い込んでからまた季節がめぐろうとしているので、春はデパコス買いたいなあ。あとファンデと下地とクレンジングがそろそろなくなるのでアップデートしたい!

 

昨年からそれなりに美容医療に手を出しているのですが、こうして振り返ると、基礎化粧品(クレンジング、日焼け止め、下地など)をもっと追求する余地もありそうだなあと思いました。

壁に保湿ってはっておきたい!

凍えるように冷たいメディヒールを顔にはって寝ます。