It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

12着チャレンジする前に、2023年に買った服を振り返ってみた

ちまたで「12着チャレンジ」なるものが流行っていると読みました。

aso414.hatenablog.com

www.oukakreuz.com

私も2024年はやってみようかなーと思いつつ、「そもそも、服、無意識だとどんくらい買ってるんだ…?」がわかってないなと気づく。


そんなわけでひとまず、2023年買った服を振り返ってみました。

1月

1)marte レザーバッククロスドレス

f:id:zerokkuma1:20240107100137j:image

2)marte フローラルハイネックシアートップ

f:id:zerokkuma1:20240107100127j:image

Instagramで眺めており、気になった商品を通販しようとするといつも売り切れているブランドが新宿ルミネエストに出店してることに気づき、うきうきと購入。

しばらく気に入って着ていたが、ドレスの素材が化繊で、足元に置いていた電気ヒーターで裾が焦げてしまう事件が発生する。ヴィーガンレザーのかなしき性。

地元のお直しコンシェルジュ(ビッグママ)に駆け込み、裾をあげてもらうことで事なきを得るが、なんとなく登板頻度が大幅に下がったまま今に至る。2024年春先、ヒーターをしまった後にまた着たいなー…。

 

3月

3)mukasa スピリットフォトプリントジャージートップス 

f:id:zerokkuma1:20240107092822j:image

4)rito structure サテンキャミソールドレス 黒

自業自得のmarte黒焦げ事件により「もう服なんて買わない……」となっていた春。それでも春服をチェックしたくなり、「見るだけ…」と入店した新宿STUDIOUSで恋に落ちてしまった組み合わせ。

正直キャミドレスは3万円するにしてもトップスは1万8000円くらいかな?とたかを括っていたのだが、正解はトップスが3万9600円でした。両方買うかかなり迷ったけど、2月に本出した自分への慰労と、3月にトークイベントあるからその衣装にしよう!というので購入。

結果、その後も各種イベントやオケージョンで活躍してくれて大満足。

しかしrito structureいいな〜と思って、その後公式サイトを調べたら、なんとブランド終了することがわかってちょっと悲しかった。

 

一年の被服費のかなりを使ってしまったので、さすがに自制しよう…という気分になる。

 

4月

5)CINOH ノースリーブニットドレス 茶

6)CLANE カーテンレーススリットシャツ 白

自制はどこに…?

というわけで4月もSTUDIOUSで2点お買い上げ。インタビューやトークイベントがかなり詰まってる中で「毎度同じ服になってしまう…!」と思い、「ちょっとしっかりした感のあるおしゃれ無地服」を買いに走った次第です。

CINOH初めて購入したんですがこれはかなりよかった!ドラム式洗濯機でガンガン洗いガンガン乾燥させているがタフについてきてくれている(良い大人はマジで真似しないでください…)。

撮影ありの対談でも大活躍してくれました。

www.bungei.shueisha.co.jp


ワンピース試着の時に店員さんに薦められて着たところ、思いがけずいい感じになったのでおまけ購入したスリットシャツもよかった。こういうタイプ(まさにカーテンっぽい)のレース模様が苦手というかときめかないので避けていたのですが、いざ着てみると、どんなアイテムにも合わせやすい。合わせる「羽織りもの」は、別に単体としてときめく必要がないのだ……。この春夏いちばんヘビロテしていたアイテムになりました。

「白い服」(汚してしまう&そもそも似合わない)への苦手意識も和らいだ!

5月

7)Zara リネンブレンド ミディワンピース

たぶん写真のやつとは微妙に型が違うのだが、商品情報が見つからない・・・。

新宿武蔵野館で映画見る時に階下のZARAで見かけて、ノリで買ってしまった一着(武蔵野館あるある)。今年の夏がかなり暑かったのもあり、CLANEのスリットシャツに合わせると非常に快適で本人は気に入っていたのだが、かなりデコルテが出るのと、相当ぴったりしており、下着と重ね着するといまいち決まらない。イギリス留学時の気分でノーブラで着てもいいかなと当初は思っていたが、やっぱり日本では露出が高すぎてしまうな……と部屋着に落ち着いた。

 

6月

8)la belle etude チュールスカートCarrie」(黒)

f:id:zerokkuma1:20240107103814j:image

la bell etudeを買うのはこれが人生二度目。2020年頃から気になっていて、過去にパフ袖のショートジャケットと、ライトパープルのチュールワンピースを購入したのだけど、これら(特にパフ袖)が壊滅的に似合わず……。乙女チックな服好きなんだけど、ふんわりシルエットとふんわりカラーが鬼門……。

それ以来どんなにメルマガが来ようともla belle etudeは買わんぞと思っていたのですが。

今年好きになったインスタグラマーのapri_nikkiさんが、la belle etudeのチュールスカートをカジュアルなアイテムに合わせて甘辛に着こなしているのを眺めていて、欲しくなってしまいました。

結果は…あんまり履いてない!(笑)あまりにも歩きづらいのと、体型がかなり細長くないとモコモコザウルスって感じになる!あとトークイベントとかインタビューでは下半身大して映らないので意味がないのであった…。

でも美術館行く時とか、ぱっと特別なお出かけコーデになるので、ゆるゆる着ています。

f:id:zerokkuma1:20240107104358j:image

なお、家のなかをこれ着て歩くと、いきものがぴゅっと爪をかけてくるし噛んでくる。かじられたからなのか、私がどこかに引っ掛けたからなのか、小さな穴があいてしまったが、チュールが重なっている部分なのでぎりぎりセーフ……。

7月

9)todayful ドッキングギャザーワンピース 黒

半年くらいずっとECサイトを眺めていたのだが、購入に踏み切れていなかったtodayful。la bell etudeはもう博打だと思って通販で買ってしまったけれど、基本店舗で試着したい派で、直営店舗が代官山と福岡にしかないtodayfulはどうしても購入するに至っていなかったのだ。

しかし、こちらのワンピースが夏のセールで半額になっているのをUSAGI ONLINEで発見。半額なら失敗してもいっか、と思い購入したのですが、結果的に大成功でした! あらゆるところに着て行きました。ブラトップついてるので一枚すぽんと着ればいいのも本当に楽だった。この辺りから、春の白服プチブームがあっという間に終わり、黒へと回帰しだす。

8月

10)DES PRES スーピマコットンデニム チャコールグレー

f:id:zerokkuma1:20240107092431j:image

この数年デニムは、ユニクロオンリーで暮らしてきた。ファッションオタクではないオタクのため、レースや模様にはお金を払えるが、デニム?トップスを引き立たせる雑な布では?という意識が抜けず、お金をかけるのはもったいないという気持ちを長く持っていたのだ。そこに2年ほど前、思い切ってCLANEのセカンドデニムパンツを購入したところ、初めて水=Waterと知覚したヘレンケラーくらいには衝撃を受けた。

CLANEも引き続き気に入って使用しているのだが、ライトブルーなので、インディゴ〜黒あたりで良いデニム欲しいなあと思って、新宿を探し回ったところ見つけたのがこちら。みちっとした密度の高い織り感だけどさらりとした抜けもあって、基本カジュアルに着つつ、ちょいフォーマルもいける。チャコールグレーの色味も絶妙で、良いお買い物でした。

10月

11)MAISON SPECIAL マルチウェイ スパンコールビスチェ シルバー

f:id:zerokkuma1:20240107091712j:image

12)MAISON SPECIAL トロンプルイユ スキントップ 黒

f:id:zerokkuma1:20240107091741j:image

この春に、基本装備がGUとユニクロ(無地・黒)の恋人ができたのにあわせ、「無地の服を着ている・治安が悪くない・きれいなお姉さん」を無意識に目指していた。しかし秋になったら全然会えなくなったので、そんな「コスプレ」をしていることがバカらしくなり、手を伸ばしていたのがMAISON SPECIALだった。メンタル低下しすぎて実店舗まで赴く気力がまったくなく、ECサイトで通販。

ビスチェは、友人がChika Kisadaのクリアパーツのビスチェ着てて可愛いなあ、と思って気になっていたアイテム。着るたびにスパンコール落ちるなとか、脱ぎにくいな、とか、洗濯どうすればいいんだこれ、とかマイナスポイントはあるが、そんなに頻繁に着るわけじゃないし、まあいいかなの範疇。

 

11月

13)MAISON SPECIAL リバーシブル ナイロンMA1 白

f:id:zerokkuma1:20240107093508j:image

夏の白い服プチブーム再来。今年買った服の中で一番気に入ってる!10月にトップス類を通販したときに見かけて気になり、何度も何度も考えて、ECサイトからプレオーダー。もうSOLD OUTしてサイトからページも引っ込められていたので、この判断で正解だった。

冬、寒くなったけれど、室内は暖かくてニット着てると結構暑いなあと感じることが多く、今年はニットは一枚も買わずに、せいぜいスウェットとかにこの上着合わせるようにしてみたのですが大変快適です。ちなみに左右から出てる紐がいきものにめちゃくちゃモテる。玄関にぶらさげているだけで、いきものがぴょんぴょん飛びついています。モテ服。

 

14)FRAY I.D. サテンタックワンピース オリーブ

f:id:zerokkuma1:20240107094339j:image

ほぼ音信不通だった恋人と、クリスマスイブようやく会えることになり、慌ててECサイトで購入。FRAY I.D.とsnidelのこれ系のワンピは骨格にあうことが保証されているので、ノールックで買ってしまう。とはいえ、長袖ワンピはやっぱちょっと苦手なんだよなあ……。長袖の場合パンツとかタイトスカートのほうが体感バランスとれる。

まだ一度しか着ていないので、これから春まで着倒したいところ。

 

 

……と振り返ってみましたが、結果14着ですね。

2021年にイギリス留学に向かうときにかなりの服を断捨離し、留学中もあまり服を買わなかったので、その反動で割と買った部分があるかもしれない。といってもそこまでの着数ではなかった。長い人生のなかで「私はよくよく考えて服を買わないとかなり後悔するタイプ」とさすがに学習しているので、衝動買いをあまりしなくなった。ちなみに7月に浪費女たちと行った韓国でも服を一着も買わなかった!

あと前半はお店行ってたけど、後半、本当に駅ビル行かなかったなあ。

実店舗はいろいろなブランドとの出会いがあっていいんだけど、店員さんとLINE 交換させられて、いちいちセールの営業LINEくるのに疲れてしまったなあ……(STUDIOUSさんのことです)。

 

買って一ミリの後悔もないのは、うち7着。

3)mukasa スピリットフォトプリントジャージートップス 

4)rito structure サテンキャミソールドレス 黒

5)CINOH ノースリーブニットドレス 茶

6)CLANE カーテンレーススリットシャツ 白

9)todayful ドッキングギャザーワンピース 黒

10)DES PRES スーピマコットンデニム チャコールグレー

13)MAISON SPECIAL リバーシブル ナイロンMA1 白

 

って考えると、

  • シンプルな服のほうが結果的に気に入ってヘビロテする(洗濯しやすいのもある)
  • オケージョンって割り切って買った服は、登板回数は少ないけれども満足度は高い

って感じですね。

2024年は12着を目指す、というより、買った服のうち満足度高い服の割合を増やしたいなって思います。あと、服を燃やさない・・・。