It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

【なりたい顔は?】隣のあの子のベストコスメ2017(後編)

f:id:zerokkuma1:20180102010314j:plain

コスメアンケート前編、お読みいただいたみなさまありがとうございました!
私も編集していて楽しかったです。

zerokkuma.hatenablog.com

さてメイクを落とさず睡眠してしまった正月の夜なのですが、引き続き後編をまとめていきます! ※読みやすさを考え、設問時と紹介の順序を変えております

 

Q6 どの部位のメイクを一番重視してますか?

f:id:zerokkuma1:20180102001312p:plain

やっぱり目元派が多いですよね。いろいろなアイテムがかかわってる場所だし全体のメイクのカラー感が大きく変わる場所だし。

私は今年になってやっと「チークの大切さ」を知り、チークばっか見てます。前回のコスメアンケートではチークの項目をつくってなくてチーク派の人に悲しい思いをさせてすみませんでした!(涙)

 

Q7.化粧品やメイク方法についての情報をどうやって得ていますか?(複数回答可)

Twitterなどのコスメ垢 406人(84.8%)

インターネットの口コミサイト 291人(60.8%)

美容系・ファッション系の雑誌 260人(54.3%)

百貨店にいるBAさん 171人(35.7%)

友達とのトーク 134人(28%)

どうすればいいかわからない 57人(11.9%)

回答者の属性の偏りもあると思いますが、圧倒的にコスメ垢支持者が多数!
BAさんから話を聞き出す方法はちょっと気になるね…。

Q8.「この顔になりたい!」という芸能人、タレント、キャラはいますか?

★回答多数

石原さとみ 41人

北川景子 17人

鈴木えみ 14人

新垣結衣 13人

白石麻衣 13人

小松菜奈 12人

佐々木希 11人

藤野有理 10人

吉岡里帆 9人

小嶋陽菜 8人

深田恭子 8人

中条あやみ 8人

橋本環奈 7人

 

圧倒的石原さとみさん……。
そして藤野有理さん支持わかる。私もめちゃ好き。

その他、乃木坂46のメンバーの名前が多数上がっていました。

あとファン・ビンビン様を答えていた方も5人いた。

★「その発想はなかった」枠

高垣楓(デレマス)

フレデリカ(デレマス)

アップル(どうぶつの森

伊野尾慧

佐藤勝利

佐奈宏紀

宗三左文字(刀剣乱舞

Q9.「今年買ったのに使わなかったコスメ大賞」を教えてください

「使わなかった」理由としては、

・タッチアップせずに買ったものが合わなかった
・つけて時間が経ってきたら色があわなくなった、肌にあわなくなった
系が多かったですね。
個別回答もいくつかご紹介しておきますが、体質次第の面も大きそうです。

あと「アイライナー全般苦手。こすって滲んじゃう!」という人が数人いて、「同志よ!」と思いました。私もいまだにアイライナージプシーです……。

あと「タッチアップは商品の購入を前提としてよろしくね!」と以前BAさんに聞きましたが、たしかに体質にあうかどうかは1日くらい様子見ないとわからんこともあるよな……と実感しました。ファンデとかはとくに。

・かわいくて&もったいなくて使えない!

系もちらほらありました〜。

エクセル シャイニーシャドウ
スキニーリッチを使用していたので期待して購入。大粒のラメが瞼に負担がかかり、痒くなって赤く腫れたので使用を中止。目の下の小じわに溜まったり肌への密着の良さが逆に粉っぽくなってサッと塗ったのに厚塗り感が出てしまい一気に老けた印象に。マスカラへの付着率も高く、全体的に汚いメイクになったのでもう使用していない。パーティメイクや遠方から見る舞台メイクなどに適してそう。(20〜24歳、イエベ春)

ディオール サンククルール
イヴサンローラン クチュールクルールパレット 
両方ともタッチアップ時は気にならなかったが、家に帰って自分で練習していたら目が痒くなり腫れてくしゃみもとまらなくなるという大惨事がおきたため。自分に合うかは1日くらい様子見しないと怖い結果になる……。(36〜40歳、ブルベ冬)

MAC ファンデーション ライトフルc
夕方にはめちゃくちゃ黄ぐすみして顔色が悪くなってしまった。匂いが苦手だった。(25〜27歳、多分イエベ)

NARSシングルアイシャドーMALACCA

緑の偏光ラメが最高に可愛いのに、偏光ラメを眺めるだけに満足してしまい終わった。もっと使いたい…(20〜24歳、多分イエベ)

 THREE アイシャドウライニングパフォーマンスアイライナー

めちゃくちゃ滲む。ガッツリメイク派には合わないと感じ今後THREEは使わないようにしようと思った。THREEのコンシーラーも買ってみたけどカバー力低くてだめ。THREEはスッピン美人タイプが使ってください。(20〜24歳、多分ブルベ)

ちふれのリップスティック744

イエベ秋大勝利と言われた、ちふれのリップスティック744。これは「色白」のイエベ秋さまの為のものでした。地黒で唇の色が元々しっかりしているわたしがつけても、なんか付けてるような?付けてないような?あまりパッとしませんでした。何より唇が人生一荒れた。くっそ荒れた。お値段はもちろん大事ですが、自分の肌質に合ったものを選ばなければ…と改めて考えさせられました。(28~30歳、多分イエベ)

NARS オーディシャスリップスティックLINDA
流行に乗った“全く赤転びしないブラウン”を纏ったイイ女になりたくて、寒い朝マニキュアの剥がれかけた指先に息を吐きながら2時間並んで購入するも、全く似合わなかった。日の目を見ないのも悲しいので写真を撮ってオシャレなフィルターを掛けてインスタ映えを狙った時が、彼女を見た最後の時だった。(28~30歳、多分イエベ)
※それなら私にくれ!!!!(LINDAを手に入れられなかったひらりさ心の声)

オペラ リップティント

5番(通称花嫁リップ)。試した時は、肌なじみもよくめちゃくちゃ可愛い〜!!!これはモテるぞ〜!!!!!と感動して購入しましたが、後日改めて使うと唇が浮いているようで肌なじみめちゃくちゃ悪かった。今は唇の色味が死んでる時にのみ使います。(25〜27歳、ブルベ冬)

※オペラのリップティントはベストコスメの回答でも多数でしたが「自分の唇だとガサガサになった」という人も結構いました。体質次第ですね。

トムフォード リップスアンドボーイズ

f:id:zerokkuma1:20180102000251j:plain

眺めるだけで心がいっぱいになってしまう(25〜27歳、多分イエベ)

ジルスチュアート クリスタルブルームサムシングピュアブルーの香水

 

f:id:zerokkuma1:20180102000741j:plain

推しの香り!!!!!!と勝手に決めつけて大興奮しながら購入し匂いを嗅ぐだけで満足してしまったため(20〜24歳、多分イエベ)


Q10.「この組み合わせが最高!」というメイクや「自分なりのメイクテク」を教えてください。

・グレーやネイビー系のクールな色合いのアイシャドウにディオールショウアイコニックオーバーカールのマスカラをまつげビューラーなしで合わせると、長く太くつけまつげのようなまつげが目元に影を落としクールエロな顔が作れる。(36~40歳 ブルベ冬)

・パッと明るく、だけどカバー力もある、崩れにくいセミマットな肌が好きなのですが、キャンメのポアラップジェル(毛穴ぼかし)+ポルジョのエクラ(下地)+イプサのリクイドファンデ+タイムシークレットのパウダー+イプサのクリエイティブコンシーラー(ニキビ跡など隠す)が最強でした。イプサのリキッドはみずみずしくスポンジとの相性が悪いので手でつけてます。マットになりすぎないように、リンメルのハイライトを指でつけると生ツヤ感が出てちょうどいいです。 (25~27歳 ブルベ冬)

・NARSオーディシャスリップのLindaとフローフシの38℃+3℃を組み合わせるとほどよい色になります。あとエレガンスのハニーグラムと組み合わせてもかわいい。(28~30歳 イエべ春)

ディオールのアディクトリップティントを塗って着色するまでおいてから軽くティッシュオフして上からマキシマイザーを重ねると透明感とジュワッと発色するかんじが最高に可愛い上にもちもいいです。 (25~27歳 多分イエベ)

・組み合わせに困ったら、ヒプノタイズ、フェイスポップチークス02、ルージュアリュールヴェルヴェット63 普段がメガネなので唇に焦点を当てます。(28~30歳 イエベ春)

・グラデリップ(私はViseeのものを使っています)にケサランパサランのニュアンスカラーリップスPK01を上乗せするとすごくグラデーションが自然で可愛い&つやつやになります!"グラデリップ(私はViseeのものを使っています)にケサランパサランのニュアンスカラーリップスPK01を上乗せするとすごくグラデーションが自然で可愛い&つやつやになります!最近のアイシャドウパレットの涙袋カラーがナチュラルすぎて物足りず、自然にキラキラさせたい!と試行錯誤していたらインテグレードのピュアビッグアイズPK333の涙袋カラーとベースカラーを混ぜて使うとすごく可愛いことに気づきました!どんなメイクをしても基本的に涙袋はコレです。涙袋カラー1:ベースカラー2くらいの感覚で混ぜるとちょうどいい。(20〜24歳 多分イエベ)

・ボビイのリュクスアイシャドウのヒートレイ とスックの限定のPGのアイシャドウパレット組み合わせるとめちゃかわです。限定でもう手に入らないので持ってる方には是非合わせて貰いたいです。 (31~35歳)

・フローフシ リップトリートメント(+1℃)→メイベリン ウォーターシャイニーボリューミーパール(101ベージュ)→エスティーローダー ピュアカラーエンヴィハイラスター(08ドロップデッドレッド)→アナスイリタリングリップグロス(200ダリアパープル)グラデーションリップを作るのが苦手&赤リップを普段使いしたくてこの使い方をしています。ふっくらぷるんとした唇に仕上がるのでお気に入りです。(28~30歳、多分イエベ)

・識者の皆さんではよく知られている組み合わせばかりだけど、マジョリカマジョルカの単色アイカラーゴージャス姉妹ベースにNARSの玉虫を乗せる組み合わせと、目元にゴージャス姉妹使ってリップとチークをオーガズムにする組み合わせが鉄板。(25~27歳、イエベ春)

・オペラのオレンジルージュの上にロレアルパリのエクストラルージュのオレンジギラギララメを重ねると、メタリックオレンジリップになります、最高。この二つでディオールのメタリックリップに肩並べれます最高。あと相性が良いのか、オペラもロレアルパリも持ちが良く、綺麗にお直しできます、最高。(20〜24歳)

・①コスメデコルテ アイグロウジェムBL981を二重幅に伸ばす ①コスメデコルテ アイグロウジェムBL981を二重幅に伸ばす ②ADDICTION ザ・アイシャドウ69を広めにのせてぼかす ③ネイビーブラックのアイラインを引く ④イヴ・サンローラン ルージュヴォリュプテシャイン48を唇に直塗りする(チークはCANMAKE クリームチーク15を適当に)
ブルベ冬だけどセカンド秋だからなのか、青いアイシャドーがあまり似合わず苦手だったのですが、限定色のアイグロウジェムBL981はかなり使いやすくおしゃれなネイビーブルーで気に入っています。イヴ・サンローランのリップは色味が最高です。(25~27歳 ブルベ冬)

・アイプチをしてる人で、アイシャドーがノリのついているところだけテカってしまう、、という、悩みを持つ人みんなに伝えたいのですが、アイプチは絶対アイシャドーの後にやって!!!!という持論があります。"アイプチをしてる人で、アイシャドーがノリのついているところだけテカってしまう、、という、悩みを持つ人みんなに伝えたいのですが、アイプチは絶対アイシャドーの後にやって!!!!という持論があります。
アイプチでアイシャドー諦めてしまってる人、本当に順序変えるだけで全然変わるので、、ためして、、マットな白などはたまにテカることもありますが、基本的にはどんな色でもアイシャドー→アイプチで解決です。ラメは、最高です!テカリもごまかしてくれるので大きいものだとより可愛いです。ラメに関してはアイプチの後にラメだけ後乗せしても悪目立ちしないです。マットなシャドー塗り直しは二重線のギリギリまでしか塗らないこと。
ひらりささんの二重事情存じ上げないので、参考にならないだろうな、、と思いながら最後にアイプチの私の鉄板メイク順序をお話させていただくと、
ベースメイク⇛シャドー⇛アイプチ塗る⇛乾かしてる間にアイブロウ⇛アイプチで二重線つける⇛目を開けてアイライン引く⇛ダブルラインフェイカーで二重線   延長と涙袋⇛シェーディング&ハイライト、チーク、リップ    です。
目を開けてるのは、日中目を開けてる事のが多いのでその状態で引いたほうが思い通り引けるからです。
雑誌にはアイプチの人のメイク法なんて載っていないので、アイプチ勢でもっと協力していきたいです、(20〜24歳、多分ブルベ)

・最近、ハトムギ化粧水とニベアでスキンケアをしています。ハトムギ化粧水をお風呂に置いて、身体を拭く前と拭いた後の2回つけるのがマイブームです。この組み合わせにしてからよく頬っぺたを友人に触られるようになり自信がつき、ファンデをあまり塗らなくても済むようになりました。 (20〜24歳、多分イエベ)

・ラトゥーエクラファンデーションプライマー(ポール&ジョー)→ディオールスキン スターフルイド(ディオール)→ラディアントクリーミーコンシーラーで小鼻&眉尻の骨が高くなっているところ&頬の三角ゾーン&口角がキュッと上がるように塗りつぶす→リキッドorクリームチークで仕込みチーク→ライトリフレクティングパウダー(ナーズ)→ブラッシュ4026MADLY(ナーズ)…と、ベースをここまでつくると、生っぽさがないつるんとした顔に。さらに目元はナーズ のスマッジプルーフアイシャドウベースの上にスラバヤの左で単色グラデをつくって、ブラウンのアイラインを細めに入れるとカラーレスでも印象的かつ生まれつき色素薄い人みたいになるような気がします(31~35歳、多分イエベ)

・自分のではないですが、モーニング娘。小田さくらちゃんの眉の書き方を参考にしたら形がブレなくなりました。"自分のではないですが、モーニング娘。小田さくらちゃんの眉の書き方を参考にしたら形がブレなくなりました。

ameblo.jp

(20〜24歳、多分イエベ)

 

Q11.「このブランドが大好き!」というのがある人はぜひプレゼンをお願いします。

ブランエトワール

メイクアップアーティストの濱田マサルさんのブランドというだけあって、一つ一つのアイテムにこだわりを感じるし、機能が洗練されてます。さらに店舗の店員さんが死ぬほど可愛い、そして制服のワンピースが死ぬほど似合う。加えて丁寧に接客されたらそりゃ買っちゃいますよ。マスカラは本当に名品!

スウィーツスウィーツ、A'PIEU

国内ならスウィーツスウィーツ!キャンメやセザンヌ作ってるとこの系列なので、品質は折り紙付きですがデザインはこっちのほうが可愛いと思います。特にアイシャドウほんとに可愛いです。イオンとかに入ってると思うし、これから春先でアイメイクをあっさり目にしたい!て人にはおすすめです。ツヤ感とかラメ感好きな人は特に使ってみてほしい。あと、いま韓国コスメにもハマってるのでA'PIEUもぜひ。有名なMISSHAの妹ブランドで全体的に初心者向けの使いやすい、失敗しないブランドなので国内メーカーに飽きた人はぜひ入り口に…!

キャンメイク

キャンメイクが好きです!!!やはりまだ学生の私からすると化粧品はまずはじめに値段に目がいきます。最近はプチプラでも物がいいものもあるので遠慮なく使っています。しかもパケが可愛い!!!失敗してもあまり傷が深くない!!!コスメ好きなお姉さま方にも好評なものもあるのでこれからもゴリゴリ推していきたいです!!

MAC
ディエンティを買ってください!!!!!見たことのない景色見せてやる!!!!!

NARS
NARSが大好きです。
創業者であるフランソワナーズさんの「メーキャップは自由」というメッセージのもとに創られたアイテムは他のブランドにない絶妙な色味で毎シーズン(正確には2017年はNARSの社長が変わった関係?で毎月新作が発表されてた)財布からお金が羽ばたいていきました。心は幸せです。
良いところは、プロアーティストにも選ばれる品質、どんなパーソナルカラーや肌の色でも合わせられる絶妙な色展開等、たくさんありますが個人的に一番はパッケージのスタイリッシュさですね...。あの黒パケ並べると圧巻だしショッパーを持つだけでテンション上がる。
あとNARSのアイテムだけでメイクするとすごい強い顔になれるところが好き!よくツイッターの先輩方の間では「殺し屋みたい」とか形容されてます(スラバヤヤクザの語源もここから...?)。
以上纏まらないですがNARSが一番好きなブランドです!

SUQQU
「えっ!こんな色肌にのせたらボディコンと羽根扇子が欲しくなっちゃわない!?」みたいな色も、実は日本人の肌にしっくりくる色みに調整してあってあざとい。基本的に何を買っても失敗がないので財布の紐はゆるいし、ゆるすぎて諭吉をハダカで持参したくなる。定番リップの持続性がアップしたら完璧すぎて卒倒するかもしれない。いや、する。来春のカーキのアイシャドウは何がなんでも手に入れる。

LUNASOL・エレガンス

エレガンスとLUNASOL!LUNASOLはお金のない大学生の頃、無料で肌診断してもらえる理由で通っていたのですがそんな貧乏学生にも真摯に受け答えて下さった佐々木希似の美女BAさんに心奪われ、多少のお金を持つようになった現在、あの時のご恩をお返しする意味でLUNASOL商品ひいてはKOSE商品を意識して購入するようにしています。エレガンスは、使用感はもちろんパッケージがとにかく最高で「年齢的にJILLSTUARTだと可愛すぎる…」というジレンマを救う見た目です。あとBAさんが石田ゆり子さんに似ていて好きです。(デパコスは、好みの女性に化粧をしてもらえるので最高ですね。)

ALBION
アルビオンが好きです。アルビオン入門はエクサージュで、まずは商品の香りにやられてしまいました。爽やか寄りで上品な香りです。今はもうスキンケアは使っていないのですが、たまに試供品を使うときにあの香りに癒されています。その後にベリーレアとラプードルに出会いました。ベリーレアは、わたしが望んでいたベースメイクにピッタリだったので今年はそれしか使っていません。ラプードルはベリーレアとの相性が最高で、乾燥せずテカりづらい使いやすいパウダーです。ラプードルは香りも好きで、付ける前についスンスンしてしまいます。商品も素晴らしいのですが、美容部員さんの対応も丁寧でアルビオンが好きです。

THREE
好きです。都会的なオーガニックというか、肌にやさしそうでオシャレなイメージがあって、スキンケアは全部THREEです。気のせいかもしれませんが肌に良い効果がある気がするのと、匂いが良くて癒されるので、私には高価ですが使っています。私の好きな乃木坂の白石麻衣さんも使っているらしいです。

CHANEL

大学に入ったあたりでしょうか、初めて買った赤リップがCHANELのでした。CHANELといえば「大人の化粧品」というイメージがあったので、買ったときは「とうとうCHANELを買ってしまった…!大人だ…!」ととても誇らしい気持ちになったのを覚えています。使えるお金が増えてデパコスをホイホイ買うようになってもCHANELだけはなんだか未だに特別感があってカウンターに行くときはドキドキします。ポーチにあの黒い口紅を入れているとそれだけで背筋がシャンと伸びるような、そんな気持ちにさせてくれるブランドです。

ADDICTION
カラバリの神。パーソナルカラー沼にはまった人間を引きずりこむ天才。春夏秋冬、どの民も一度は魅了される。しかもデパコスのくせして安い。愛しかない。

GUERLAIN

パリの本店で買ったお土産用のミニサイズのアクアアレゴリアだけ持っているのですが、香りがあまりにも好きすぎて、カウンターを通りがかるたびに持っていない香りのテスターをくんくんしています……。どれも素敵な香りなのですが、特にペラグラニータという洋梨と金木犀の香りが好きです。

セルジュ・ルタンス

f:id:zerokkuma1:20180102005945g:plain

日本では銀座の資生堂くらいでしか取り扱っておらず、オンラインストアでは香水しか置いてないという入手困難っぷりなのですが、昨年冬のテーマが「死」だったり、ワイルドの獄中記の名を冠したネイルラッカーがあったり、コンセプトが闇属性のオタク心をくすぐるので、説明読むだけでも楽しいです。

 

 

す、すごい熱量だった……集計しきれなかった設問も2〜3あってすみません……。
・2018年、どんなメイクをしていきたい? どういうメイクができるようになりたい?

・その他化粧関係で何か言いたいこと、気になってることなどあれば教えてください

なんらかの機会にご紹介しますが、まとめ記事としてはここまでで。

アカウント併記希望だったのに併記されてない!という方がいたらコメントorツイッターにメンションなどいただければうれしいです……。ちょっと集計中にわからなくなった。

 

2018年初買いコスメを何にしようか、アンケート見ながらニヤニヤしたいと思います!