It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

ぶっちゃけ何入れてる? オタク女子のメイクポーチ9連発

 

スキンケア、化粧崩れ防止、日焼け対策、クレンジング……。

f:id:zerokkuma1:20180116213154j:plain

とっておきの現場のためにメイクするのは楽しいけれど、継続した「身だしなみ」として化粧をしていくには、考えないといけないこともたくさんあります。そのなかでも、毎日の身だしなみと切っても切り離せないのが「お直し」の問題。

朝どんなにパーフェクトにメイクしたつもりでも、時間の経過とともに顔の表面はどんどん変化していき、ふと化粧室で自分の顔を見るともはやすっぴんじゃん!眉毛なくなってるし!と自分で自分に驚くこともしばしばです。慌てて家を出てしまい最小限のメイクで済ませた場合も、またしかり。「ちゃんと顔つくってきましたよ」という体裁をととのえるために、どうにか手持ちの装備だけで「お直し」する日も少なくありません(経験、ありますよね?)。

そこで気になってくるのが「メイクポーチの中身」。みんなぶっちゃけ、ふだんポーチで持ち歩いてるのはどんなアイテムなの? ツイッターでアンケートをお願いしたところ、バラエティゆたかな「ポーチの中身」が集まりました。各人のオタクメッセージとともにお楽しみください。

※本記事は「Yomerumo」さんでの連載用に準備していたのですが、サイトリニューアルなどの都合でしばらく掲載ができなくなり、編集部とも相談し、ブログにて公開させていただくことにしました。ご協力いただいたみなさん、予定が異なりおそれいりますが、ご理解いただけますと幸いです。連載もそのうち再開予定です!

news.merumo.ne.jp


それではスタート。

1)極力ポーチは軽くしたい!22歳大学生の場合

f:id:zerokkuma1:20180612225301j:plain

・クラランスのリップオイル
どんな口紅つけてる日でもこれは絶対持っていきます! これさえあれば他全部なくてもまあいいです! ポーチを重くしたくないので、アイテムを少なめにしていますが、普段より小さい鞄のときでも、リップオイルだけは持っていきます。それくらい重要です!


この他、
・ミラノコレクション フェイスパウダー(夏場だけ)
・薬用リップクリーム
・アイブロウ
・D-UP アイライナー(泣いても汗でも落ちません!)
を入れています。

一言:

若手俳優育成ゲーム「A3!」をよろしくお願いします!
美容関係で言うと、メイクアップアーティスト志望の中3(ヤクザの息子)(超ウブ)が出てきて「シンデレラタイムには寝ろよ」的なことをいってくれます!

****

こだわりのアイテム1点勝負の人、結構いそうです。

 

2)キラキラさせればなんとかなる! 20歳大学生の場合

f:id:zerokkuma1:20180612225745j:plain


・ケイト メタルグラマーアイズ BR2
キラキラ部分がすごくキラキラしているやつを入れてます。化粧をなおすときにキラキラを増量するだけでも、マシになる気がしています。ちなみに奥二重です。

ティッシュ
あぶらとり紙では脂を取りすぎてしまい、化粧ヨレの原因になってしまうことが多いので、脂を抑えるときはティッシュです。

・イオンのメイク落としシート
ビオレでは全く落ちず、さらに使うと肌が死んでいた私の救世主です。推しのために遠征した日の夜のバス。メイクをさっとしっかり落としてそれでも保湿はほしい!! それを叶えてくれます。ただ全部持ち歩くとデカくて邪魔なので、三枚ほど「ぐでたま」ちゃんの袋に入れてます。

一言:
Trignalの江口拓也をよろしくお願いしまぁぁぁす!!!!!


****

こちらも荷物は最小限派の方。「メタルグラマーアイズ」はコンパクトでプチプラなのにキラキラ最強で、たしかに「これさえあれば安心!」感が半端ないですね。


3)お直しせずに維持したい!30歳広報の場合

f:id:zerokkuma1:20180612225936j:plain

THREEのファンデ、ランコムのトーンアップミルク、ヘレナルビンスタインのラッシュCCマスカラ、フローフシのアイライナー、インテグレートのアイブロウ、Diorのハイライター、トムフォードのアイシャドウ、ゲランのコンシーラー。お化粧直しをしない人間なので朝イチでパーフェクトに仕上がるよう、そして崩れてもキレイなコスメを揃えています。特にヘレナルビンスタインのマスカラはどの製品も美しく仕上がるので絶大な信頼を寄せているのですが、ラッシュCCは美容液成分もたっぷりなのでまつげパーマやカーラーの負担が気になりません。

一言:
氷川きよし関ジャニ∞村上信五さん、そして横浜F・マリノスのマスコットのマリノスケが推しです! この推したちの共通点はずばりキラキラしたパッチリ目! 私もそうなれるよう、日々コスメの研究に勤しんでいます。

****

こちらは、お直ししない派の方。ぱっちりおめめのためのアイテム&崩れてもキレイなアイテムのラインナップ、とっても勉強になります。ランコムの限定ポーチもめちゃかわいい!

 

4)推しをキレイに見るために!21歳大学生の場合

 

f:id:zerokkuma1:20180612230240j:plain

・コンタクト、目薬、メイクめんぼうのセット
推し現場では、少しでも推しを綺麗に見たいので公演直前にコンタクトを新しいものに入れ替えたり、しょっちゅう目薬をさしたりします。するとどうしても水分でアイメイクが崩れるので、ダイソーの小包装になっている「メイクめんぼう」で目元を直してます。先が細くなっているのでアイラインが直しやすくてオススメです!小包装で衛生的だし友だちにもあげると喜ばれます!

ミンティア
普段はガールズバーで働いているので、お客さんとの距離が近いこともあり、香りのエチケットとあと眠気覚ましに愛用してます(笑)。

・モアリップ
グラスに何度も口をつけるので、仕事中はティントタイプのリップを使ってます。その代わり唇がどうしても乾燥して荒れてしまうので、薬用リップはちょっと奮発して「モアリップ」を愛用してます。

・チーク
リップが落ちると血色がなくなって顔が死ぬのでチークも塗り足すことが多いです!

一言:
推しが赤リップが好きなので、赤を中心にリップを複数持ち歩いています〜

****

シンプルなポーチに、機能性の高いアイテムのラインナップ。目と口元への美意識が感じられる回答でした。芸能人もオタクも目が命!

5)「毛」のエチケットにこだわります!26歳会社員の場合 

f:id:zerokkuma1:20180612230431j:plain


・くるんと前髪カーラー
風や汗でペタンコになってしまって前髪が目にかかってしまっても、これを着けながら化粧直しをするだけで「THE・女子アナ」のような斜め前髪になります。

・ヘアコーム
今は亡きchocoholicのヘアコームです。柄の部分に香水瓶が描かれており大変ロマンチックで可愛らしくて好きです。

ニトリ鼻毛カッター
突然の鼻毛の出現にもこいつがいれば怖いものなし。ただ、鼻毛処理する姿は大変醜いのでトイレの個室で行います。

・bihadaの音波振動カミソリ
指毛、唇の上の産毛、顎下の毛に気付いてギョッとした経験が何度もあるので手放せません。替刃が割とどこにでも売ってるのも安心できるポイントですし何より電動なので楽チンです。

・アドマイザーにいれた香水
アドマイザーは100均の物。とにかく嵩張らないものを選んだ結果こちらに落ち着きました。今入れているミスディオールは「デパコス売り場の香り」がするので、一吹きするだけであの煌びやかで素敵な空間が広がるようでたまりません。

・目薬(ロート リゼコンタクト)
酔うとすぐに目が乾くので…。あとリゼは完全にパケ買いですね。可愛いものを使うと胸が高鳴ります。

・エレガンス ラプードル
何度もTwitter界の話題をかっさらっているラプードル。まず見た目が良い。薄身でゴールドのコンパクト。素敵な大人の女性に変身させてくれそうなその見た目は勿論ですが、お粉自体も最高に良いです。付属のパフは使わずに「千吉良惠子×MAQUIA大人のためのブラシメイクBOOK」というムック本についてきたツヤ美肌ブラシでくるくると肌を撫でるように粉をつけると、肌に透明感がでます。最強コンビです。

シュウウエムラのビューラー
資生堂カネボウExcelなど色々試してきましたが、こちらのビューラーが1番私の目にフィットして好きです。

・オペラ シアーカラーリップ24番
カサついた唇に塗ってもプルンとさせてくれるリップクリーム泣かせの逸品。細身で嵩張らないのもポイントが高いです。色味もしっかりつきますが程よく上品な色で気に入っています。

一言:
某法医学ドラマの2期を心待ちにしております…とても…とても…!

****

髪の毛や鼻毛、指毛など、「毛」に関してのエチケットにこだわっている回答。そして、見た目がかわいいアイテムでテンションを上げるのも、美容には大事ですよね!


6)気分に応じて使い分け! 29歳会社員の場合 

f:id:zerokkuma1:20180612230802j:plain

・ルドゥーブル 二重まぶた形成化粧品
私は普段は一重なのですが、これを使うと「理想の奥二重」が作れ、自然な濃さのしっかりめメイクになります

ヘビーローテーション パウダーアイブロウ&3Dノーズ 02
・エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX PD01
私の眉毛の必須アイテム2つです。黒髪に合うちょうど良い濃いめの赤茶系眉毛が作れます。

・シャネル レキャトルオンブル 38
鉄板のアイシャドウ。発色も肌なじみもよいです。

・クリオ プロシングルシャドウ G10
指原使用で話題になったクリオのシャドウです。超きらめくのでこれ用の筆を常備して調節しています。

メイベリン ラッシュニスタN01
Panasonic ホットビューラー まつげくるん
一重なのでお湯落ちマスカラ以外はパンダ率が高く、ここに落ち着きました。
ホットビューラーがあるとどんなときも安心出来るのでマストで装備しています。

ディオール ディオールショーアートペンライナー 095
めちゃくちゃ書きやすく、発色もよく、それでいてお湯落ち最高です

・k-パレット ラスティングチークティント 03
・エクセル グラデーションチークGC03
チークはクリームを先に塗って馴染ませて、パウダーを塗っているのでエクセルの方が持ち歩き率は高いです

ディオール アディクトラッカープランプ 456 ディオールプリティ
イヴ・サンローラン ヴォリュプテ ティントインバーム11
ブルベ冬の女でよかったー!とガッツポーズを取りたくなる、テンションの上がる口紅です。お仕事の時もこれ。

・エレガンス ラプードルオートニュアンス IV
キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMB
気合入れたい時はラプードル、それ以外はキャンメイクを使用。

・DHC薬用リップクリーム
やっぱり大好き。夏も冬も。

・Ban汗ブロックロールオン
本当に本当に汗が大敵なので手放せません。こまめに塗る。

一言:

ジャニーズWEST桐山照史さん。6/8から桐山照史さんが主演する音楽劇『マリウス』を観に大阪松竹座に3回に分けて遠征する予定です。

****

だんだん重装備パーソンが増えてきました。エレガンスとキャンメイクの使い分け、めっちゃ分かる……! 気合に応じてアイテムを分けたくなるお年頃です。

7)リップ命!のポーチ2つ持ち派 23歳会社員の場合

f:id:zerokkuma1:20180612230552j:plain

f:id:zerokkuma1:20180612233140j:plain

リップ用のポーチをメインとは別に用意して、2〜3本は常に持ち歩くようにしています。お手洗いに行く度にリップをこまめに塗り直したい派なのと、仕事中など唇の色をかえるだけで気分も少しリセットできる気がして。おすすめは似ている色味2本目と全く違う色味1本(写真:赤系2本とベージュ系1本)の割合で持ち歩くことです。個人的な気分のはなしですが、リップを着替える目的がニュアンスの違いを楽しみたいときと、雰囲気をかえたいときとふたつあるので。

あと、奥二重ですぐにまつ毛が下がってしまうので、どんなにかさばってもビューラーはマストで持ち歩いてます。
ラメのアイシャドー(ADDICTION マリアージュなど)をひとつ持っていると夜遊びに行く時など簡単に雰囲気をかえられて楽しいです。インテグレートのアイブロウはお化粧直しにパウダーをはたいたあとの軽いシェーディングにも使えて便利です。

一言:
スラムダンク』の新装版が出たぞ〜!

****

できるだけ身軽にいたい派の一方で、ポーチを2つ持ちしていたのがこちらの方。アイテムを変えて気分を変えられるのも、「お直し」ならではの楽しみですよね。

8)9) 推しをいつでもポーチの中に… 21歳大学生・23歳大学生の場合

f:id:zerokkuma1:20180612231202j:plain

f:id:zerokkuma1:20180612231223j:plain

家で使っているフルメイク用のポーチと持ち歩き用のポーチで分けています。
家用のポーチは当初はいただいたフォリフォリのものを使っていましたが、コスメが増えていきどんどん入らなくなってきたので、今は一番くじで当たった推しの絵が描かれた大きめのポーチを使っています。
旅行などの社会的体裁が求められるときのみ厳選したコスメをフォリフォリに入れて持っていっています。(凛くんごめんね……)
持ち歩き用のポーチはLUNASOLのリップとシャドウを購入した際にノベルティとしていただいたものを使っています。

マストアイテムとしては

MAC ダズルシャドウ レッツロール
パーティーに行く人かのごとく目元を輝かしてくれるアイシャドウ。

・Dior サンクルール ルビー
推しのカラーが入ったアイシャドウ。

・Dior リキッドルージュ 442 インペデュアスサテン
推しの名前が刻印されたリップ。

・LUNASOL クリーミィマット リクイドリップス EX04
同担にマウントを取れるとオタクに勧められ購入したリップ。

・RMK ブルーグロス
イエベなのであまり似合わないが現場のときのみ唇をキラキラさせる目的で使っているグロス

などは持ち歩くようにしています。

一言:
Free!(松岡凛くん)とLDHGENERATIONS from EXILE TRIBE)が推しです。
コスメを買う際は松岡凛くんの隣に並んだときに相応しい顔になるかどうかを必ず考えるようにしています。

****

f:id:zerokkuma1:20180612231329j:plain

・RMK フェイスポップアイズ04
青ラメにはまっていた頃(一昨年くらい)に買った限定のアイシャドウなのですが、今は肝心の青ラメピンクよりも隣のブラウンがとても好きでよく使っています。私は幅広の二重でとても眠そうな目をしているのですが、この茶色を二重幅にガッツリ塗ると目が大きく見えるのとなぜか色素薄い感じになってとてもお気に入りです。毎日使いすぎてケースが壊れてガムテで止めてます。

・セルヴォーク インフィニトリー カラー811
メタリックなオレンジ色のマルチカラーです。チークとしてもアイシャドウとしても口紅としても使えるので(口紅にガッツリ塗るとめちゃくちゃ荒れますが)、とりあえず持ち歩いて、化粧がとれかけてるところに重ねて使っています。眉毛の下地にも薄く使ってます。色が可愛くて好きです。

・Kパレット アイライナー
アイライナーに特にこだわりはありませんがKパレットは落ちにくいような気がします。

・media クリーミィラスティングリップA OR-06
赤茶色のリップで、こちらも色が大好きで使ってます。

・YSL ヴォリュプテシャイン 42
好きな子の髪と同じ色をした、好きな子の名前が刻印してあるリップです。マンゴーの匂いが苦手でほとんど使ってません。お守りとして持ち歩いています。

・shiro 練り香水 ホワイトリリー
風呂上がりの女子って感じのにおいがするので、風呂上がりの女子に偽造するために持ち歩いています。

この他、
・くし
・歯磨き
・痛み止め
なども入れています。ポーチはイッセイミヤケのプリーツのやつです。

一言:
私の好きな子は数年前に終わってしまったジャンプ漫画、『べるぜバブ』に出てくる古市くんという青年です。薄い銀色の髪の毛にクリッとした大きな目という、可愛らしい見た目と裏腹に、とても俗っぽい性格をしているのが特徴の高校一年生の男の子です。可愛さとかっこよさとちょうどよいダメさが心地いい、とても人気の子でした。連載中は毎日ずっと古市くんのことを考えて過ごしてきました。
漫画が終わってから、古市くんの面影を追いかけるようにシルバーのマニキュアやアイシャドウを買いあさる日々を送り(イエベなので大体死ぬほど似合わないのですが)、気づいたらいつの間にか化粧品オタクになっていました。
今はちゃんと自分に似合う化粧品を選べるようになったし、古市くんのことを考える日もようやく少しずつ減ってきたけど、ずっと大好きです。出会えてよかった。
古市くんありがとう。愛しています。

****

 

「一言」がアツすぎて、同じテーマながら、2つ載せてしまいました! 「推しの名前が刻印したアイテム」や「推しの髪色に似たアイテム」を持ち歩くことで、持ち歩きコスメが単にお直しのためだけでなく、テンションを上げてくれる効果を実現しています。これぞオタク女子!という回答でした。

 


……というわけで、愛にあふれた紹介ばかりでしたが、いかがでしょうか? 人によってアイテムもサイズ感も想像以上にバラエティに富んでいました。汗ばむ気候でお直し需要が高まっていく季節ですが、みなさんも、コスメ愛と推しへの愛とをつめたメイクポーチを持って、この夏を乗り切りましょう!

 

 ちなみに明日、とある媒体さんで「カバンの中身」紹介の原稿を書いていまして、私のポーチの中身もそこで微妙に話しております。ご興味ある方はどうぞ!