
It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

子供のころ父親に探偵をつけられた話

たぶんTwitterにも書いたことがあるのだが、中学生のころに父親に探偵をつけられて尾行されて写真を撮られたことがある。

場所は阿佐ヶ谷のパールセンター商店街だ。たしか、スーパーで明治ブルガリアヨーグルトを買ってママチャリの後ろに積んでいるところだったと思う。

なぜかというと、母と父はそのとき離婚調停だか訴訟をしていて、父は母サイドについていた私を探偵に尾行させることで、調停だか訴訟で自分に有利な証拠をつかもうとしていたのである。

家族のプライバシーもあるのでこれ以上の詳細は書かないのですが、調停だか訴訟だかで私の写真まで出てきたという話を母から聞いて、「え!!!全然気づかなかったよ!!!!!」と、びっくりしたと同時にちょっと興奮してしまった。子供のころからミステリーにおける「探偵」は好きだったのだが、まさか自分が探偵に尾行されて、こうしてまんまと写真を撮られてしまう日が来るとは思っていなかったからだ。

と、同時に「現実の探偵って、私のような一介の子供の、アニメイト寄ったり本屋寄ったりコンビニ寄ったりみたいなクソどうでもいい日常をちまちまと調査するような仕事をしないといけないんだな……大変だな……」と同情した覚えがある。あれ、報酬いくらだったんだろう。

そんな、意外と地味~~な探偵の苦労や人情を、「失踪」専門の探偵社に絞って描いているのが、アフタヌーンで連載中かつ1巻が出たばかりの『あしあと探偵』。

 

あしあと探偵(1) (アフタヌーンKC)

あしあと探偵(1) (アフタヌーンKC)

 

 

社会人5年目にして勤めていた会社が倒産してしまった若者・麦野が、失踪専門の犬養探偵社に入社し、超一流の失踪人捜索術を持つ先輩・寺崎とともに、さまざまな案件にあたるというものだ。

対象は、1年前に行方不明になった認知症のおじいちゃん、順風満帆の人生を送っているように見えたキー局のアナウンサー、シェアハウスで仲睦まじく暮らしていたのに実は身分を偽っていた青年……などなど。

f:id:zerokkuma1:20170224175906j:plain

麦野や私たちにはささいなことに思えるきっかけから、失踪人の「あしあと」を探り出す寺崎の手腕にほれぼれする一方で、失踪捜査のコツコツとした地味さに、読んでいて、中学生時代のあの探偵(姿は見ていないが…)のことを思い出したという次第でした。

探偵に尾行されたことのある人もない人も、失踪したことのある人もない人も、おすすめの新刊です。

ちなみに試し読みできるよ。便利な世の中!

 

【気合入れてメイクするのはどんなとき?】人の使ってるコスメが知りたいアンケートまとめ後編

何の気のなしにとったコスメアンケート、多くの方にご回答いただき、ありがとうございました。

zerokkuma.hatenablog.com

zerokkuma.hatenablog.com

みなさんの熱い自由回答なども読み込んでいたら、ついついまとめるのにも時間がかかり、思っていた以上に回数が多くなってしまいました。……ラストスパート更新です!

個別の「使ってるコスメ」話が終わり、もう少し抽象的な話題にうつります。

Q.19 化粧品について普段周りのオタク友達と情報交換しますか?

f:id:zerokkuma1:20170216223504p:plain

「しない」が圧倒的多数の64.9パーセント。私も普段しないからこそ今回のアンケートにいたったので、「普段してないけど気にはなってる」方が多かったのかなと思います。

Q20.化粧品やメイク方法についての情報をどうやって得ていますか?

f:id:zerokkuma1:20170216223644p:plain

「インターネット」が圧倒的に多かったですね。まあそうだよね。インターネットが大好きな人たちが答えてくれたから……。「メイク上手い一般人やアイドルの動画」の方も5パーセントほどいらっしゃったのが、時代だなあと感じました。NMB48吉田朱里ちゃんの女子力動画はすばらしい。

 

Q21.百貨店などでBAさんにメイクしてもらったことはありますか?

f:id:zerokkuma1:20170216224147p:plain

私も「たま〜にやってもらう」派です。BAさんに声かけること自体はこわくなくなりましたが、「服屋に着ていく服がない」問題というか、「BAさんに見せられるような化粧を今していない(ので結果としてそこからメイクしてもらうのも抵抗が……)」問題がありますよね。あとブランドによる気さくさもちょっとある気がする。個人的に、MACはわりと声かけやすいし、メイクをしてもらったとしても「ちょっと考えます」と言いやすい感じがしている(人による差もあるだろうが……)。

 

Q22.25歳以上がキャンメイクを使うのはアリですか?ナシですか?

f:id:zerokkuma1:20170216224956p:plain

アンケート項目決めてるときにふと魔が差して入れました。個人的には「どうでもいい」派だったのですが、論争になるくらいなので、実はこっそり「ナシ」だと思っている人も多いのかなと思いましたが、アリ寄りの回答が多かったですね。

 

Q23.キャンメイクがアリ/ナシと思う理由を教えてください

自由回答なので一部抜粋です。いろいろありますが、化粧という行為自体をどうとらえるかによっても回答が変わる、というのがおもしろかったです。個別の商品だとアイシャドウ、チーク、マシュマロフィニッシュパウダーは使ってます、という人が多いみたいですね。個人的には、水分に反応して色を変えてくれるという「オンリーユアリップグロス」は気になってます。

 

【アリ】

・個人の自由(圧倒的多数)

コスパがいいから(多数)

・いいものはいい(多数)

・プチプラを馬鹿にする者はプチプラに泣くのです(多数)

・安いものから高いものまで使ってみて、この部分はキャンメイクでいいだろうというところが見えてくると思うんですよね。トイレでの化粧直しバトルには参戦させられないが、あって嬉しいキャンメイク、です。

・34歳ですが、マシュマロフィニッシュパウダーを使っています。

・アリ/オタクが必要以上に安いものを叩く理由がよくわかりません。女性らしくしなきゃ!と躍起になっているように感じる。キャンメイクは企業努力も素晴らしいし@cosme常連だし叩く理由がない。

・アリだがテンションが上がらないので自分では買わない

・いいと思ったものはなんでも使うべき 自分は仕事はすっぴんなので高いもの買っても腐らせるだけだし田舎だから百貨店もないし手軽に手に取れるプチプラが最適だと感じる そこまで数は持ってないがネット、雑誌見る限りキャンメイクは優秀みたいだし、気になるやつもある 好きなものを好きなように使えばいい

・クリームチーク使ってます。別に肌に合えば何使っても良いと思います。(ほかクリームチーク支持多数)

・デパコスで気合を入れる日もあればキャンメイクの日も必要。キャンメイクもかわいいものはかわいい。値段の違いほどの違いはないと基本的に思っているので気分の問題だと思う。

 

【部分的に使うのはアリ】

・アイカラーやマニキュアの色チャレンジをするのにはよいのでは。自分のお財布に併せて選べばよいと思う。

・アイカラー下地とか、何も使わないより、キャンメイクのものでも使った方がいいと思うんです。

・アイシャドウやパーツで使うのは色んな色を試せるしお得だと思いますが、ベースメイクは若くてキレイな肌でなければアラが目立つ感じがするため。肌がキレイなら使ってももちろんキレイな仕上がりになると思います。

・カラーが明るすぎる物が多く、BBAのくすんだ肌色に合わないのでそういう意味ではナシなのですが、肌がくすんでいない人は見た目でプチプラ使ってんな~とか誰も気付かないと思うのでガンガン使えばいいと思います!!アイベースやマスカラ等優秀な商品がたくさんあるので、BBAだけど使える範囲でキャンメイク活用させていただいています!!

・カラーリングが明るい・可愛らしい系が多いので、フルで使うと幼い感じになってしまうのでは

キャンメイクに限らずなのですが、洋服とのバランスが取れてないと感じることが多いです。若者向けなのでラメが大きすぎたり発色が肌馴染み悪かったりします。ほぼ全体にプチプラコスメを使ってる方いますけど、見たらなんとなくわかってしまいますし、若作りでやはり身体全体で見ると不自然だなと思います。が、本人がそれを理解してやってるなら良いと思います。部分的に使うのは全然良いと思います!アイシャドウの4色パレットで欠色した分をプチプラ使ったりなどは私もよくしてます。

・ずっとブランドものばかり使っていたのですが、最近ダメ元でキャンメイクのチークを使ったら最高でした。メイクは仕上がりがどうなるかが一番重要だと思っているので、何を使おうが一番いい仕上がりになるものにキャンメイクがあるなら使います!

・メイク用品は高いからいい、安いから悪いというものでもないと思う。実際、キャンメイクのグロウフルールハイライター(800円)は意外と使える優秀コスメだと思う。

・ヲタク活動費を捻出するために削れるのは食費と化粧品代くらい。いい商品なら削れる所は安く済ませたいので。また、色々使って高い=良品ではないとわかったので。

 

【ナシとまでは思わないが自分は使わない】

・化粧してる時に気分があがらない。結果だけでなく過程も大事だと思うの。(多数)

・25歳以上という年齢に品質やブランドイメージが見合っていないと思うので、個人的にはナシです。

・ラメが安っぽい、メイク直しの際に見えると「あ〜」と思う。

・その値段ではもう魔法がかからない

・化粧は娯楽なので単純に高い化粧品を買ってウハウハするのが好きなので。キャンメイクではないですがドンキホーテで安いカラーマスカラ買ったりするので拘りはないです。

・高い額を出しているという覚悟があってこそ綺麗になれるという話に共感したから。

 

【ナシ】

・パケがダサい 良い歳して恥ずかしい

 

Q24.いちばん気合いを入れて化粧をするのは次のうちどのシチュエーションですか?

 

f:id:zerokkuma1:20170216231403p:plain

とくに回答をオタクに限定したわけじゃないですが、オタク女子の方が多くて安心しました(笑)。最近は2.5次元舞台など、「現場」での活動が主体となるジャンルも多いので、身だしなみに気合入れたい場面も多いですよね。

とはいえ、私はわりと「恋愛的なイベントのある日」のが気合入れるタイプだったりします。だからといって「他人から強制されている」わけではなくて、自分がかわいくなりたくてメイクするのは楽しいな〜と思います。(それでいうと、私個人は仕事場にメイクしていくのがしんどいんですけど(笑)、「仕事で大事な商談がある日」に気合い入れられる人も素敵だなと思います)

 

Q25.その他化粧関係で何か言いたいこと、気になってることなどあれば教えてください 

こちらも抜粋で。

・DiorのBAです。とりあえず保湿はちゃんとしておけば大丈夫。

・肌研究を行っている会社に勤めているのですが、基礎化粧品選ぶのならターンオーバーに注力するといいと思います。

・少し前に問題になったキャンメイクのお話。デパコスのほとんどがパッケージと広告にお金をかけていて中身は一緒という意見がありましたが、そうとは思いません。デパコスの方が発色が良く粉落ちが少なかったり、ラメ感が上品だったり値段に見合った働きをしてくれます。特にアイブロウマスカラは仕上がりの上品さが如実に違いました。どこも一緒だからと試しもせずに使っている方にもデパコスの良さも是非知ってもらいたいです。

・松田青子さんのエッセイで化粧品の使用期限について言及されているものがあり、絶対使いきれるわけがないだろう(特にアイシャドウなどの色物)という短さでショックを受けました。アイシャドウもチークも今使っているものは2年くらい経っている気がする。みなさん使い切っているのか、一定期間で交換しているのか気になります。

・半年ごとにメークのテイストを変えるとトレンドに乗り遅れないと聞いたことがありますが、なかなか出来ません…。

・半年に1回くらいツイッターで再燃する、ファンデ塗る塗らない論争とかキャンメイク使うの有り無し論争が不毛だけど面白い。

・眉サロン(エクステとかカットとか)がずっと気になってます。綺麗な眉にしたいけどなかなか一歩が踏み出せずにいます…(自分でなんとか出来るパーツだから)

・眉を髪色より明るくすべしなので、黒髪でも茶色っぽくすべしと誰もが言いますがわたしはそれは嫌でグレーとかオリーブ系の眉毛にしてます。その方が顔立ちにもよるのかもしれないですがキマるのにな〜と思います〜 

・百貨店でのタッチアップは絶対やるようにしてます。大体の場合自宅って照明が暗めなので、外に出ると思ったより色味が違うなとか自分に合わないなとかあるので、照明の強い百貨店でタッチアップしとくと覚悟ができるなって思ってます。色々えらそーにお話ししましたが、ご気分害したらごめんなさい…。

・百貨店のカウンターの行き方!こわすぎて無理ですどうすればいいんですか

・平日は仕事の都合で化粧が一切出来ないので、すっぴんを綺麗にする術を知りたいです...

・友人で、アトピーだからというだけで化粧を諦めてしまっている子がいるので救済してくれるような広告やブランドがあればいいなと思っています。SNSやテレビで見かけたものでも「私には適用できないから。みんなとは違うから。」と試すどころか見ようともしないので、普通肌の私が何をしても暖簾に腕押しですし、かといってわざわざアトピー用の化粧品をあげるのも傷つくのかなと思い(あと値段が高めなのもあり)何も出来ない状態なので…

・友達が「私ナチュラルメイクだから」と言ってるのを聞いて「お前のはナチュラルメイクじゃない薄化粧だ!!」とツッコミたくなったことがある

・流行のメイクが必ずしも自分がやって可愛くなるとは限らない、と心に言い聞かせています。自分に似合うメイクを探究しなければ…と。

・瞼がまつげの根元を隠すタイプの一重なのでアイプチが欠かせないのですが、世の中のアイプチされている女性はパートナーにお風呂上がりを見せられるんでしょうか。

・綺麗にみせるために化粧するけどすればするほど肌が汚くなるのめっちゃ困る

・私自身は化粧が死ぬほど大好きなのですが、マナーとして強制される世の中は大嫌いなので、したい人は好きなだけして、したくない人はしない自由がある世の中になったら幸せだなぁ、と思います。

・時間があるときはどんな風にするかとか色々考えるのも楽しいし、BAさんにあれこれ見てもらってメイクしてもらったりするのも楽しいけど、普段仕事に行くときに化粧する自分を完全に確立してしまったがために、朝バタバタしてるときにでもそこそこちゃんと化粧しないといけないという強迫観念に駆られるようになってしまい朝寝坊したときのストレスが半端でない。急いでるときはボタン一つで全行程勝手にやってくれる世界になってほしい。

・自分の化粧が自分に似合っているのかがわからない

・首の皮膚ってかなり年齢とケア具合出ると思うんですけど、皆さんどんなケアをしてるのか、そして私のように首にも化粧をしてる人がいるのか…

・女性同士で化粧品の価格やブランドでマウンティングする風習が強く、そこから百貨店のBAさんの怖さも由来している気がする

・質問項目にあったので、少し前に話題になったキャンメイクの件について。基礎化粧品ならともかく、使うコスメを年齢で論ずるのは馬鹿げてる。いい歳してキャンメイク使うな論も、オタク(ブス)はシャネルのリップバーム買うな論も、本質は同じかと。自分の価値観ではみっともないと思えることだとしても、SNSのような公の場で口にすべきことではないよな、と感じました。

 

……ひとつひとつにコメントしたいくらいなのですが、投げっぱなしですいません!

みなさんにいろいろ書いていただいたおかげで個人的なモチベーションがとっても上がりました。この記事を読んだ方にとっても、お化粧が好きな人はさらに楽しく、あんまり好きじゃなかった人もちょっと楽しく、「私はやっぱいいや!」という人は我が道を行けるように、それぞれ祈っております。いい美意識ライフを。

【一番選ばれた口紅ブランドは?】人が使ってるコスメが知りたいアンケートまとめ中編

f:id:zerokkuma1:20161029135535j:plain

こんばんは、みなさまのコスメアンケートを眺めるのに夢中になりすぎて、夜中の3時まで夜更かししてしまったひらりさです。zerokkuma.hatenablog.com

(まあ仕事の原稿とかもやっていたんですが……)3時までかけても全部はまとめきらずスキンケアパートまで公開しましたが、多くの方から反響いただけてありがたい限りです。

 

 

 

※ちなみに円グラフ見にくいという批判なども見かけたのですが、Googleフォームさんが自主的につくってくれたやつをペタッとトリミングして貼ってるだけなので許しておくれ……。

残りをこの記事でまとめきりたい……と思いますが、また力尽きて別記事に続いたらごめんなさい。というわけでスタート。ベースメイクの話から始まります。

 

Q10.使ってる下地を教えてください(794人の回答)

 

1位 花王ソフィーナ プリマヴィスタ 87人

2位 セザンヌ 皮膚テカリ防止下地 78人

3位 資生堂マキアージュ 56人

4位 BBクリーム 54人

5位 RMK 50人

 

接戦!ということで4位まで書いてみました。セザンヌの皮膚テカリ防止下地といえば、SNSで「コスパ良すぎ」と話題になったアレですね。まさにプリマヴィスタと比較されていました。

 プリマヴィスタもおそらく皮膚崩れ防止下地の方が多数だと思いますが、「プリマヴィスタ」までの回答が多かったので、セザンヌのほうにだけ「テカリ防止下地」とつけておきました。単一の商品でいうと、テカリ防止下地のほうが1位かもしれないですね。

私は一時期セザンヌ使って非常にいいなと思ったのですが、薬局や@コスメで見つけられるときと見つけられないときがあり(なぜ……)、結局以前資生堂のメイクレッスンですすめられたドラマティックスキンセンサーベース UV(25ml 2600円)を使ってます。伸びが良くて気に入ってます。

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25mL

 

 

って思ったらセザンヌAmazonで売ってるな。

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

あと、気になったのは、PAUL & JOEが37人で、ここで一気に勢力を伸ばしてきたこと。

・PAUL & JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S(30ml 3,500円)

という商品を挙げている方が多かったです。

 

MAC プレップ プライム フェイス プロテクト(30g 4,600円)

・THREEアルティメイトプロテクティブプライマー(30ml 3,800円)

イヴ・サンローラン ラディアントタッチ ブラープライマー(30ml 6,300円)

CHANEL ルブランバーズルミエール ロゼ(30ml 6,000円)

 

も強い支持を感じました。(YSLやCHANELで下地を買うという発想、私にはまったくなかった……)

 

Q11.ファンデはいつも何派ですか?

f:id:zerokkuma1:20170212213733p:plain

ファンデはまずタイプによる派閥が気になったので、こちらのアンケートから。やはりリキッド派がダントツですね。その他が多いのは私が「使ってない」の項目を設けてなかったからです!すみません!まったくファンデ的なものを使わない人のほか、フェイスパウダーで済ませるという方もいました。あと、「エマルジョン」気になってるよ、エマルジョン……練りタイプというと途端に親しみのわくエマルジョン……。

 

Q12.使ってるファンデーションを教えてください(965人の回答)

 

1位 RMK 78人

2位 マキアージュ 77人

3位 BBクリーム 68人

4位 プリマヴィスタ  34人

 

RMKとマキアージュの壮絶な一騎打ちとなりました。今回私は回答していないんですけど、下地と同じくマキアージュドラマティックスキニーフィルムリキッド UV(30ml 3,500円)にしているので、回答していたら同数だったな……(笑)。そして下地でプリマヴィスタ使ってた人がファンデでもプリマヴィスタ使ってるパターンは見られたのですが、セザンヌは途端に消えましたね。基礎化粧品や下地はプチプラで、ファンデはもう少し贅沢を……という方が多いのかもしれません。

この他、デパコス系だと

イヴ・サンローラン タンアンクルドポー(25ml 6,600円)

・エスティーローダー ダブルウェア(30ml 6,000円)

クリニーク ビヨンドパーフェクティングファンデーション(30g 4,500円)

プチプラ系だと

・インテグレート ミネラルウォータリーファンデーション(30ml 1,300円)

・フローフシ イオンデクッション(20g 3,200円)

・MISHA クッションファンデ(15g 1,000円)

キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー(940円)

あたりもよく挙がっていました。

  

 

しかしこうやって値段を書くと、すでにマキアージュに3,500円出してるならクリニークあたりは全然試してもいいような気がしてきますね……。

 

Q13.使っている口紅を教えてください(923人の回答)

 

1位 CHANEL 89人

1位 イヴ・サンローラン 89人

3位 マキアージュ 66人

4位 Dior 62人

 

圧倒的なまでのデパコス勢。しかしそこの食い込むマキアージュという感じ。やっぱり口紅はモノ自体のデザインが可愛いとすごくテンションが上がるし、お値段なりの発色がわかりやすいのはあるかもしれない。あと、基礎化粧品やファンデ系に比べると「特別な日だけ高いほうを」という使い方がしやすいし、そこまで費用が青天井にならないですよね。ちなみに価格感としては、

CHANEL ルージュ ココシャイン(3,900円)

YSL ルージュ ヴォリュプテ シャイン(4,100円)

マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ(2,300円)

Dior ルージュディオール(4,200円)

というところ。

YSLとエスティーローダーには「異性からのアプローチが増える」というジンクスを持つ「婚活リップ」と呼ばれる色がありますが、それを挙げている方が多かったです。

あとは、

OPERA ティントリップルージュ(1500円)

・KATE リップティント(1,400円)

キャンメイク リップティントジャム(650円)

を挙げている方が多く、ティントリップブームを感じました。それにしてもキャンメイクコスパはおそろしい。口紅は気分やファッションに応じて変える人がやはり多いのか、複数ブランドを併用しているという回答がかなりありました。私も、友人にもらったエスティーローダーの婚活リップとKATEリップティントを併用してます。カラーセンサーリップティントマジで神。

 

 

カプサイシンで唇の血行を促進して色付けることでおなじみ、Diorのアディクト リップ マキシマイザー(2,700円)もちょっと気になってるんですけど、試しにBAさんにやってもらったらビックリするくらいスースーして怖くなったのでまだ買ってません(笑)。「くちびるの皮膚が弱いので色付きリップクリームのみ」という方もちらほらいました。

 

Q14.使っているアイブロウを教えてください。


1位 KATE 343人

2位 キャンメイク 55人

3位 インテグレート 49人

 

あまりの結果にひとりで笑いそうになりました(笑)。KATEのペンシルや眉マスカラを回答された方も多かったですが、個別の商品でいうと、パウダーとブラシのタイプである

・KATEのデザイニングアイブロウ(1,020円)

の圧勝でした。いや、ずっとペンシル使ってたけど、パウダーのほうがめっちゃ自然な眉かけるよね……。眉毛下手すぎるのでまだまだ全然だけど……。まあみんな、アイブロウにはそんなお金かけてないようで、「ブランドのわからない安いやつ」という回答も多かったです。

ちなみにメイクレッスンでも痛感しましたが、眉毛は本当に顔の額縁なので、「なんとなく描いてない」人は絶対描いたほうがいいと思います……!(「使ってない」人がわりといたので)

眉毛描くの苦手!という人は眉エステのアナスタシアに一度行かれると良いかもです。眉毛の形をととのえるだけでなく、顔にあった描き方も指導してくれます。あと顔の産毛も脱毛してくれる。

 

Q15.使っているアイシャドウを教えてください(963人の回答)

1位 ルナソル 128人

2位 KATE 117人

3位 ヴィセ 92人

4位 アディクション 48人

ルナソルアディクション、まったく視界に入れたことがなかったので、すごく興味を持ちました! とくにアディクション、1色ずつ選べるの楽しそうですね〜。

ちなみに今私の場合は、仕事用はインテグレート、土日やちょっと浮かれた用事のあるときはMAC使ってます。やはり口紅同様、何ブランドか併用している人は多いようですね。ちなみにインテグレート、一時期CMが炎上していましたが、デザインかわいいわりに色味はスタンダードでとても使いやすいです。

 

Q16.使っているマスカラを教えてください(902人の回答)

 

1位 使ってない 134人

2位 フローフシ モテマスカラ 112人

3位 メイベリン 91人

4位 デジャヴ 64人

 

つけまつ毛やまつエクをやっているので……と書いている方も含むものの「使ってない」人がかなりいますね。私も一度まつエクをやりだしたら最高にラクだったので、マスカラやめてしまいました(しかし今、節約を考えてまつエクをやめてしまったので、ノーまつ毛メイクで過ごしている……)。ブランド全体としては若年層向けになっちゃうタイプのブランドのマスカラだけは使ってる、という人が多い印象ですね。

お湯で落とせるタイプの支持が強いようで、

クリニーク ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ

を挙げている人が多かったです。

 

 

 

ふう……集計の必要な質問がやっと終わった……。残りもサクサクいきましょう。

 

Q17.まつエクしたことありますか?

f:id:zerokkuma1:20170212233400p:plain

 

まつエクしたことない人は意外と多かった! 場所によってはかなり格安のところもあるけれど、毎月やるとなると結構な固定費ではありますよね。私は結婚式に出席するのをきっかけにやってみてハマり、最近いったんやめました……。でもめちゃくちゃ便利なので、イベントごとのあるときにぜひ……。

 

Q18.その他、おすすめのメイク用品、こだわりのメイク法などあれば教えてください

こちらも一部を抜粋してご紹介。

・まつ毛パーマいいですよ!(他多数)

・27くらいの頃から、最も時間とコストがかかって肌にも負担がかかっているのがクレンジングだと思い、石鹸で落ちる下地・ファンデに変えました。下地はまだジプシー中ですが、24hコスメのパウダーはそれなりにキレイに付くし時短できて簡単なので愛用しています。化粧落とさず寝落ちしてしまうタイプなので、朝の罪悪感から解放され化粧に対するうんざり感が減りました(たまにガッツリ化粧するのも好きなんですけどね。仕事で毎日しなきゃいけないのは正直どうかと思ってます)

無印良品のコントロールカラー。テクスチャーは少し固めですが、伸びるし持つし安いしで重宝してます。(セコ技かもしれませんが、必要なカラーはIPSAで診断だけしてもらい、無印で購入したリキッドを使用しています…(笑) )

・ほとんどの化粧品は韓国で買ってます。韓国アイドルが好きなので三ヶ月に一回ペースでソウルに滞在します。韓国コスメは発色も持ちも良いし安いので、気にいったものは全て買って帰ってきます。何だか業者みたいになってます…オススメは首にするパックと口紅です。最高です。

・とにかく眉毛の形が大事!!!!
顔の印象の九割を左右するといっても過言ではないです…
あとマスカラした後にドライヤーで下からあてて乾かせばフィルム系でもくっきり上向きまつ毛が出来上がります。

・パルガントンのタカハナパウダーがすきです(鼻のハイライト用)

・30歳になってからベースメイクに時間と手間をかけています。顔立ち的にそこがきちんとしてればあとは適当に手を抜けると学びました。項目が無かったのですが、アイシャドウを省いてもアイライナーだけは引きます。そちらの方が目力効果が高い気がしています。

コンシーラー資生堂のスパッツカバーファンデーション。カラー豊富で驚くほど減らないのでコスパ最高!

・ブラシはコスメに付属しているものは使わない。大きいブラシを使った方がラクだし、仕上がりもきれいです。特にメイクの下手な人は絶対にブラシを変えるべき。

・下地とファンデはその日の天気や体調に合わせて変える。アイシャドウはパレット内の色をフルで使わず、いくつかのパレットで合う色を使っているので、高いブランドものも安いプチプラコスメもごちゃまぜ。

・一年ほどこまめに通い続けていたまつエクをやめて、自まつ毛(KATEのラッシュマキシマイザーにD-UPのマスカラ)に変えた今、めちゃくちゃに評判がいいです。金を掛ければ良いという訳ではないと実感しました。

・基礎化粧品はキールズも好き。睫毛はビューラーが命なので上がらなくなれば1年毎に選手交代!

・パーソナルカラー診断で自分に似合う色がわかってから色選びでの失敗が減りました(他数人)

・メイク用品にこだわるより先に元の肌を美しく保つことがより大切だとおもっています。メイク用品やポーチ、パフやブラシ等もこまめにケアをし清潔に保つことを心がけています。

・チークが好きなので項目が無いのが寂しいです…!クリニークのチークポップが春らしくてかわいいですよ。ケイトのダブルラインフェイカーという二重の線を書き足す用の薄い茶色のアイライナーもおすすめです!涙袋の影を書くのにも使えていいです。

・潜水法は本当に夏場化粧崩れしなくて驚きました

・かなり昔にボビィブラウンのBAさんに聞いた、化粧はシールと一緒で端っこから剥がれていくので生え際やフェイスライン、顔の周りを一周ぐるりとフェイスパウダーやベビーパウダーでおさえると崩れにくいというのを実践しています。

・シャネルのプードゥルルミエールグラッセというハイライトが良いです!ラメがきつくなくてへんにヌケ感を作るわけでもなく自然に上品にしあがります!上に書いたファンデーションも、マットでもツヤでもない質感のものを探していればおすすめです。フォギー肌。
あと、ボビイの筆のクレンジングスプレーはお手入れが楽しくなってよいです。ボビイのロングウェアのジェルライナーも定番ですがよいです。どんなアイラインでも引けます。

・つい先月からミラノコレクションをファンデの上にはたくようになったのですが、夕方ごろになってもそれまでと比べて圧倒的にテカらなくなったのであれだけ人気なものにはやっぱり効果があるんだなーと思いました。

・化粧筆(プレゼントで化粧筆を貰って以来、自分でも何種類か揃えたのですが、時短になるしひどい失敗はしなくなりました。)
IPSAのデザイニングフェイスカラーパレット(見た目がかわいいのと荷物が少なくてすむので)
クレドポーのプードルコンパクトエサンシエル・エレガントスリム(ケースがアホみたいに高いんですが、薄くて小さいのでバックが小さいときでも難なく持ち歩けます。黒く光ってて強そうな見た目で、胸ポケットに入れてたら銃弾を防げそうなとこが好きです。)

・長井かおり先生の「必要なのはコスメではなくテクニック」を買って勉強しています
正直できてんだかできてないんだかわからない上にサボるんですけど、これを読むとやる気が復活します

 

上手い人はやはり化粧筆を使っている感じがしていました……。あと自分でも痛感しているんですけど、パフとか筆とかつねに清潔に保つの本当に大事ですよね。「ポーチもいつも手入れしてる」という意見があって、気が引き締まりました……。長井かおりさんの本も読んでみます!

 

www.amazon.co.jp

周囲がざわつく自分になる……(・ω・)

 

ちょっと残りはまた別記事でまとめさせてください。お肌のために寝ます……。

【1,036人に聞きました】人の使ってるコスメが知りたいからアンケートしたよまとめ前編

アンケート

 

f:id:zerokkuma1:20161010165615j:plain

 

こんにちは。25歳くらいまで化粧水というものを自分で買ったことがなかった女です。社会人になったときも化粧がガタガタすぎてやばかった(まあ化粧以外のいろいろなこともやばかった)というのは以前の記事(資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買ってきた - It all depends on the liver.)でも書いたとおりです。

 

というわけでいったんメイクレッスンを受けて意識が向上したように見えたわたくしでしたが、またちょっと怠け始めている……ので、基礎化粧品や周囲のスキンケア方法を知りたい!ついでに基礎化粧品以外も知りたい!と思いまして、結構答えるのに時間かかるだろうGoogleアンケートを公開したところ、25歳以上に限定したにもかかわらず、なんと2日間で1,036名の方に回答いただきました。感謝の気持ちを込めて結果を共有させていただきたいと思います。本当にありがとうございます!!!

なお、すでに回答は締め切ってますが、フォームへのリンクも置いておきます。

人の使ってるコスメを知りたい

 

あくまで集まったものを淡々と紹介していく感じですので、鋭い分析などは期待しないでください。あと、あくまで「一介の浪費オタク女性のTwitterを通じて集まった結果」なので、集団の偏りもすごいはずです……。

 

ではスタート。

 

Q1.あなたの年齢を教えてください。

f:id:zerokkuma1:20170211234641p:plain

今回回答者の属性を「25歳以上の女性」に限定させていただいたのですが、約半数が25〜27歳の方でした。今後年齢を経たときのコスメも参考にしたいので、もちろんそれより上の方のご回答も大変うれしかったです!ありがとうございます。

 

Q2.月の美容費を教えてください(大体でいいです)

f:id:zerokkuma1:20170211235308p:plain

多数派は3000円〜1万円。私の設問が悪かったので、美容院代をふくめて答えてくれた方とメイク用品代のみ純粋に答えてくれた方といるかもしれません……。

ちなみに25〜27歳のみで集計してもさほど割合は変わらず、また、月の美容費が「それ以上」の方は9人いましたが、年齢はバラバラでした。

 

Q3.自分のメイクに満足してますか?

f:id:zerokkuma1:20170211235749p:plain

私は「全然やばい」派なので、少しでも同士がいたことに安心しましたが(笑)、「もっと追求したい」方たちが多く、純粋に尊敬の念を感じました。今回回答が細かったのもあり、お化粧に対して前向きな人が答えてくださった部分はあるかもしれないですね。その一方で、「ノーメイク派ですが何かのデータになればと思い……」と答えてくださった方もいて、ありがたかったです。「化粧が好きか?」というのも聞いても良かったかもしれません。

 

Q4.週に何日化粧しますか?

f:id:zerokkuma1:20170212000135p:plain

サボってる人が結構多くて安心したのですが、「サボる」の基準が人によって違う可能性もあるな……。

 

Q5.平日のメイク時間を教えてください

f:id:zerokkuma1:20170211234945p:plain

多数派は10〜15分。私も10〜15分くらいかな……(まあ正直すっぴんで出社する日も結構あるんですが……)。5分の人も結構多くて安心しました(笑)。

というわけで、化粧に前向きな人も、後ろ向きな人も、時間やお金をかけてる人も、かけてない人にも、ほどよくご回答いただいております、というところで、詳細なメイク事情にうつりましょう。

 

Q6.使ってる化粧水を教えてください(994人の回答)

 

1位:ナチュリエのハトムギ化粧水 109人

2位:無印良品の化粧水 103人

3位:オルビスの化粧水 45人

ハトムギ化粧水が圧倒的かと思いきや、無印良品もかなり多かった。無印良品は「敏感肌用」とか「しっとり」とか、分類がわかりやすい名前なので、なんか手に取りやすいですよね……。ブランド名と商品名とまざってますが、この後はアルビオンちふれとつづきます。なお、私は現在チャコットの拭き取り化粧水と無印良品を併用しています。

この他、個別の商品名まで挙げていただいたものでは、

アルビオン スキンコンディショナー

コスメデコルテ リボソームトリートメントリキッド

コスメデコルテ フィトチューン朝用夜用

イプサ ザ・タイムリセットアクア

菊正宗 日本酒の化粧水

クリニークの拭き取り化粧水

が目立ちました。日本酒好きなので菊正宗ちょっと気になるな……(飲めるわけではないのはわかっている)。

 

Q7.使ってる乳液を教えてください(931人の回答)

 

1位 使ってない 117人

2位 無印良品の乳液 67人

3位 ニベアの青缶など 53人

4位 アルビオンの乳液 49人

1位が「使ってない」だったので、4位まで出してみました。やはり無印良品つよいですね。そしてニベアの青缶派も多い。「乳液は使わないけどオイルやクリームでフタしてる」派もそれなりにいました。私はニベアの青缶派なのですが、それだけだとちょっとテクスチャーが硬いな……と感じるので、ビオレの乳液を少し混ぜて使ったりしています。

個人的には、

・THREEのバランシングエマルジョン

キールズのクリーム

あたりもちょっと気になりました。……って思ってバランシングエマルジョンの値段調べたら100mlで6800円でキールズの値段調べたら49g3800円だったのでちょっと泣いた。何ヶ月もちますか……。

今回ブランド自体初めて聞いたのが、

カネボウ suisai エマルジョン(100ml 2300円)

で、化粧水と乳液をsuisaiにするだけでなく、「洗顔パウダー」というのも使っているという方もいました。なんかおもしろそう。

 

Q8.使ってる美容液を教えてください(790人の回答)

 

1位 使ってない 258人

2位 アルビオンの美容液 33人

3位 ちふれの美容液 30人

4位 Obagiの美容液 28人

 

やはり化粧水、乳液に比べると、美容液まできちんと使っている人は結構減るみたいです。未回答の方も「使ってない」の可能性が高いですし。そのぶん、使ってる方はちょっと高級志向になる&自分にあわせたものを細かく選んでいる印象があり、Obagiが上位にきたり、ブランドにもかなりのバリエーションが見られました。

 

多数派ではないもののアツい支持が感じられたのは、

・Dior カプチュール トータル ワン エッセンシャル(50ml 15,660円)

・コスメデコルテ モイスチャーリポソーム(40ml 10,000円)

ランコム ジェニフィック アドバンス(30ml 10,000円)

 

ですね。名前がかっこいいから調べたら、割引価格での販売もあるとはいえ、ちょっと私には普段使いしづらい値段でしたわ。でも効果ありそうなので、自分へのご褒美をしたいタイミングで買ってみようかな……。

 

Q9.その他、おすすめのスキンケア用品やスキンケアの方法を教えてください

 

こちらもいろいろアツい内容が届いており、大変勉強になりました。上記の乳液などの項目でなく、こちらで「ニベアの青缶」を挙げている方もかなり多く、ニベアの青缶の根強い人気を感じました。

全部をご紹介するとすごい量になってしまうので、一部を抜粋します。

 

・とにかく大量に化粧水を使うこと。ミノンの乳液は敏感肌の人には特におすすめです。

クリニークの拭き取り化粧水で人生変わったのでオススメしたいです

・洗顔はSABONのフェイスポリッシャーが個人的には最強。真冬だろうが洗顔後すぐ化粧水しなくても一切乾燥しない。

・肌のタイプによってかなり変わるので、基礎化粧品は一概におすすめするのは難しいです。アルビオンのスキンコンディショナーパックはタイプに関わらずおすすめできます。

・風呂上がり30秒以内に化粧水をつける(他、「風呂あがりすぐ」多数)

・薬用のアスコルビン酸カルシウムを摂取する。3日で透明感がかなり出る。

・肌ががさついたりなど何か問題が起こった場合には、皮膚科に行くのがいちばんコスパよいと思います

・乾燥にはヒルドイドローションが一番(他多数)

・化粧水は高級品~無印まで試したけれど、それよりもふき取り化粧水→sofina ipのステップを踏むことで一日の肌の状態が圧倒的に違う気がする。結局お手頃かつ手軽に買えるsofinaに今は落ち着いている。(sofinaの回し者ではないです)

・汗をかく(岩盤浴)と老廃物が出るのか吹き出物が消えるので、今のところは一番のケアだと思って仕事帰りとかにたまに。蒸しタオルで毛穴を開いて乳液塗りこむってのを隔週1度ぐらい。前髪をなるべく顔に当てないとか。枕カバーはなるだけ洗う(面倒なときは清潔なタオルを敷いたり)。

・化粧水は2〜3回に分けて浸透させると保湿されます(一回につき五百円玉大)そのあと、乳液は不要だがクリームなどを使って蓋をすること。 どうしても肌荒れがひどい時は速攻で皮膚科に行く。あと、睡眠が一番の美容液です…。

・安いパックでいいので毎日すること!お風呂上がってすぐ!! 高いパックを週一でするより、全然効果がある!パックするまえにホホバオイル塗るとなお良し!

・ビオデルマのクレンジングウォーターを知ってから化粧落とすのがすごいラクになりました。(何人かいました)

オパールという導入美容液がめちゃくちゃいいです!根本から改善する系です

 

肌の調子が悪いときは皮膚科も役に立つよ!と書いてくださっている方がたくさんいて、とても参考になりました。それと風呂上がりに化粧水つけるようにはしてますが「1秒でも早くやるのが大事!」「もはや風呂に持ち込んでいる」という方もいるくらい緊急性を要するものだと知らなかった……精進します。

コメントでもあるように、スキンケア化粧品はとくに肌質によって合う合わないが違うものだと思いますが、いろいろ目のいってなかった品のことも知ることができて、集計していて非常に楽しかったです! また、年齢に応じて高い基礎化粧品になるわけでもないのが意外でした。 これだけ集計するだけでも、表記のゆれなどを直したりしていると結構時間がかかることが判明したので(笑)、これ以降のまとめはまた別記事でやります。ひとまず今日からスキンケア頑張ります(と言いながらこの時間にブログ書いているのが肌にとってどう考えても最悪……)。

【おまけ】

全体的な集計ではなく、「どういう組み合わせで使ってるのかが知りたい」という方も多いと思うので、メイクを特に追求していそうな方5人ほどの回答を抜粋しておきます。

★Aさん(仮名)の場合

年齢:25~27歳

月の美容費:3000円~1万円

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:月1~3回サボる……

平日のメイク時間:20~30分

化粧水:イプサ タイムリセットアクア

乳液:イプサ ME スーペリア2

美容液:イプサ ホワイトプロセスエッセンス

コメント:季節や悩みに応じて角質ケアやアイケアを取り入れています

 

★Bさん(仮名)の場合

年齢:25~27歳

月の美容費:1~3万円

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:月1~3回サボる……

平日のメイク時間:10~15分程度

化粧水:NOV ACフェイスローション

乳液:NOV ACモイスチュアジェル、ヒルドイドソフト軟膏

美容液:キールズ ミッドナイトボタニカルコンセントレート

コメント:乾燥肌なので、とにかく保湿。調子が悪い時には変に高い美容液などを買うよりは、すぐに皮膚科へ相談。生理周期に連動している荒れは、お薬を飲むようになったら落ち着きました。おすすめです。

 

★Cさん(仮名)の場合

年齢:25~27歳

月の美容費:それ以上

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:ぜったい毎日

平日のメイク時間:20~30分

化粧水:資生堂 dプログラム モイストケアローション W

乳液:資生堂 dプログラム モイストケアエマルジョン R

美容液:メラノCC しみ集中対策美容液

コメント:

朝のスキンケア:メイク前には、乳液の後にYSLフォーエバーリブレイターウォーターオイルを3滴顔に馴染ませます。日中の乾燥がだいぶ防げるようになりました。

夜のスキンケア:お風呂上がりに、濡れた顔にスキンオイル(私はホホバオイルを使用中)を適量馴染ませます。お風呂から上がってシートマスクの上からダイソーのシリコンマスク(シートマスクの乾燥を防げるのでおすすめです!)を被せ、その間にドライヤーをします。髪が乾いたあとシートマスクを外して化粧水→美容液→乳液の手順です。オイルは乾いた肌に付けると肌に残りますが、濡れた肌に付けると浸透していくので、乾燥が気になる場合はオイル先行をお勧めしたいです。

 

★Dさん(仮名)の場合

年齢:28~30歳

月の美容費:3000円~1万円

メイクへの満足度:一般的な水準に達してない気がする

メイクの頻度:月1~3回サボる……

平日のメイク時間:20~30分

化粧水:無印良品化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

乳液:ニベア青缶

美容液:なし

コメント: 銭湯とかのサウナで塩マッサージすると本当に肌がツルツルになります。これが一番劇的に効果があります。 家で試したこと無いけど、多分自宅のお風呂で食塩でもできるのではないかと…… 化粧水はたっぷりバシャバシャと良く言いますが、一度にバシャーと付けるのではなく、少量を手のひらで温めてゆっくり馴染ませるのを何度も繰り返す方がしっとりします。

洗顔はずっとパーフェクトホイップ使ってましたが、カウブランドの赤箱にしたら一番今までで肌の状態が良い感じが自分ではしました。 彼氏(30手前、性別年齢相応の油っぽさと毛穴の開きっぷり)も洗顔ジプシーしてましたが、無印良品マイルド保湿洗顔フォームにしてから傍目に見ても毛穴が目立たなくなり、ツルツルしてます。私も使ってますがまだ効果の実感なし…… あとクレンジングはファンケル一択。

シュウウエムラのものがさらに良くて無添加かつ良く落ちるらしいのですが私には高すぎて…… 貧乏なのもありますが、高くて色々入ってるより、無添加系のものが合います。 あとは、最近はリップやチークにもハマってるので、ファンデもしますが、今までは肌に悪そうなのでファンデは365日中に3、40日するかしないか…くらいでした。 割と肌が綺麗なのはそのおかげだと思ってます。 やはり一番の美肌の道は肌をいじめないこと…

 

★Eさん(仮名)の場合

年齢:31~35歳

月の美容費:3000円~1万円

メイクへの満足度:一般的には十分だと思うが、もっと追求したい

メイクの頻度:週1〜2回サボる……

平日のメイク時間:10~15分程度

化粧水:SK-IIの拭き取りとFTEのトライアル→松山油脂の肌をうるおす化粧水かSaikiの化粧水

乳液:松山油脂肌をうるおす乳液かヘパソフト

美容液:トリロジーのローズヒップオイルかアスタブランのクリーム状の美容液

コメント:30になり一週間前ほどにSK-IIデビューしましたがなかなか良いです。松山油脂の肌をうるおすシリーズもおすすめです。どちらも毛穴が小さくなりました!SK-IIは噂通りフェイシャルトリートメントエッセンスはよかったのでそれだけリピートしようと思っています。

 

そういえばこのへんの本が気になってます。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

なんとなく気になってる人にそれなりに美味しいが気合入りすぎないチョコをあげたいアラサーのためのチョコレート屋さん7選

f:id:zerokkuma1:20170205231616j:plain

こんにちは、浪費オタク女です。

オタク女の浪費どころと言えば、盆の夏コミ・暮れの冬コミですが、実はもう一つ、私にとって重要な浪費イベントがあります。

そう、それがバレンタイン。

始まりは『失恋ショコラティエ』でした。好きな作家さんの好きなものも好きになってしまうタイプの私は、水城せとな先生のことが好きすぎて、実際に自分もチョコレートに手を出すようになった結果、チョコレートのコミケサロン・ド・ショコラ」で3万円ほど散財する程度には、(自分のために)チョコレートを買う女になったのです。

 

 

(ちなみに水城せとな先生が好きだったので私もハマったものとして、他に『劇場版ハゲタカ』があります)

ガチのショコラクラスタは普通に10万円とか使うので、「え、それくらい?」と言われること間違いないのですが、私の収入的には結構な出費かつ、コミケ1回ぶんより全然多い、という感じです。

今はサロショコがあまりにも混みすぎて生半可な気持ちでは参戦できなくなったのもあり、控えめにしていますが、今年はそのぶん、自分のためにチョコを買っていたときの知見をいかしつつ、人に、「チョコに興味ない人でも美味しく楽しく食べてもらえそう、かつあまり高くて相手の負担にならない」ラインでチョコをあげるのをコンセプトに、いろいろ買いました。

 

……で、友達と話してて「アラサーのバレンタインって難しくない? 義理チョコと一口に言っても、純粋な義理/いつもお世話になってる人/結構気になってる人といろいろなラインがあるけど、一体それぞれにどのへんあげればいいの? 本命でもない限り手作りするのもなんかアレだし……」というお悩みがあることがわかりました。

……というわけでまったくチョコオタクではないが、それなりにつまみ食いはしてきた、そんなに富豪でもないオタク女の立場から、ざっくり簡略化して(具体的に言うと新宿で手に入るものに絞ってます)、アラサーがなんとなく気になってる人&いつもお世話になってる人にあげるのに良さげなお店を紹介します〜。

もっと幅広く、凝ったブランドからチョコを探したい人は、催事に行ったり、そういう人のブログを回ってみてください。

 

価格帯としては1,000〜3,000円を想定しています。普段そこまでチョコに血眼になってる人以外にとって「バレンタイン限定商品」である必要もないと思うので、あまりそこにこだわってません。また私が今年すでにあげたチョコも含まれているため、私がチョコをあげた人は読まないでください(笑)。

ではスタート。

 

ベル・アメール 

新宿だと伊勢丹にあります。他にも紀尾井町、大丸東京、銀座三越、梅田などにもあるようですし、いろいろな催事にも出展してるので、比較的手に入れやすいかと。いろいろちょっとしたお持たせなどにも使い勝手のいい日本のショコラティエです。

おすすめ商品は、丸い板チョコ「パレ・ショコラ」。たくさん種類があって自由に選べるほか、バレンタインは限定BOXも売っています。

f:id:zerokkuma1:20170205214905p:plain

公式サイトより引用

5枚で箱も含めて1,700円程度ですし、1枚ずつ配るという活用法もできますし、ちょっとお世話になった人向けに重宝しています。あと、「あんまり高いのあげても相手に負担かな……?」って感じのときにいいのではないでしょうか。マンディアンはわかりやすくナッツがのってるのでおいしいです。

資生堂パーラー

こちらも新宿伊勢丹にありますし、銀座本店や東京駅構内もアクセスしやすいと思います。おそらくクッキーが有名な印象があると思いますが、チョコもシンプルに美味しいです。そして何よりパッケージがかわいい。下は、実際に私が買ったクランチチョコのボックスです。

 

f:id:zerokkuma1:20170205215835j:plain

 

資生堂パーラーが個人的にいいなと思ったのが、ハコのデザインがかわいい、かつ分量に対して適切な大きさのところ。プレゼント!感があって、いいな〜と思いました。

個人的なおすすめは「オランジェット プティ」1,200円。

parlour.shiseido.co.jp

ショコラオランジュって、あんまり普段買って食べる人いない気がしますし、オールチョコよりも、新鮮に食べてもらえるんじゃないかなと思われます。あと、チョコ苦手な人には、クッキーでもいいですよね。

デメル

毎年、「今年はなんか他のものを買ってみようかな〜」と思いつつ、やっぱり購入してしまうのがデメル

とにかくデザインがかわいいニャンな。

f:id:zerokkuma1:20170205220552j:plain

写真のポスターにもでかでかと印刷されている「猫の舌」ラベルが有名です。

www.demel.co.jp

「ソリッドチョコ 猫ラベル」という商品のパッケージなのですが、本当におすすめです。パッケージもだし、猫の舌のかたちをしたチョコがたっぷり入ってます。ふだん自分でそれなりのチョコを買わない人にも喜んでもらえますし、逆にひとつひとつのショコラボンボンをじっくり味わう系のものは他の人にもらうだろうからむしろ変化球で喜んでもらえるかな?的に渡すことも多いです。私も今年なんだかんだ3箱買った。スウィート、ヘーゼルナッツ、ミルクの3種類あって、それぞれ色が違うのもかわいいです。

猫ラベルをめちゃくちゃ推しましたが、トリュフ3粒入り1,000円なんかはもっとお手頃でいいかもしれません。

www.demel.co.jp

 

アンリ・ルルー

たぶん結構チョコ好きな人しか知らないブランドだと思いますが、意外とリーズナブル&パッケージがクラシック可愛いです。おすすめはボンボン・ショコラが入った「コフレ」。4つ入りからあるので、サイズによって、お世話になった方〜気になる人〜本命向けに幅広く活用できると思います。あと、他の人とかぶりにくい気がするんですよね。

www.takashimaya.co.jp

もともとは、世界で唯一の「キャラメリエ」(キャラメル職人)を名乗ってるだけあり、キャラメルや塩っけのある商品も美味しいです。催事とかのイートインで食べられる「クイニーアマン」が最高最高最高で、私も過去に1時間くらい並んで食べました……。今年池袋西武の催事でみた時は並んでなかったので、気になる方は「CHOCOLATE PARADISE 2017」に足を運んでみてください。

サダハル・アオキ

伊勢丹に入ってます。シンプルで現代的なデザインなので、なんかサブカルクソメガネっぽい男性は喜ぶのではないでしょうか(偏見)。まあ、サブカルクソメガネではない私もだいすきですし、万人にフラットにおすすめできるブランドです。催事に行くと、タイミングによっては青木さん自らが注文とってスタッフに指示出ししていたりして、閉店間際の行列に対しても「やれやれ、これじゃディナーの予約を遅らせないとね」なんて笑顔で軽口をたたいてくれたりするので、なんか、そういう人柄も含めて、私はファンです。もちろんチョコも美味しいです。

6つ入りのバレンタインBOXは3,300円ほど。カラフルななかにハートが1粒入ってるので、ちょっと気になってるサブカルクソ男向けに程よくアピールできていいのではないでしょうか。

f:id:zerokkuma1:20170205230508p:plain

公式サイトより

 

「いや、ハートはちょっと恥ずかしい…」というシャイな人には、資生堂パーラーのときもすすめてますが、ショコラ・オランジュ激推しです。こっちのショコラ・オランジュは3,200円ほどします(しかも80g……)けど、ほんとに美味しい。私はいつも自分用に買って、大切に大切にちびちび食べています……。あと、オレンジピールだけじゃなくて、シトロンピールの「シトロネット」、グレープフルーツピールの「パンプルムーセット」もあります。ちょっとひねったものが好きなサブカルクソ男に……いや、このすすめ方はやめましょう。サダハル・アオキは最高です。

ちなみに、ウェブだと見つけられなかったのですが、ミルクにとかしてホット・チョコレートにできるチョコレート「ショコ・レ」は一つ800円程度なので、友チョコなどに向いているかもしれません。いや、一つ800円って、めっちゃ高いホット・チョコレートなんだけどさ……(笑)。

ジャン・ポール・エヴァン

さて、新宿で買えるなかで、一番人口に膾炙したブランドはここなのかな〜と思うのですが、とにかくいつ行っても混んでる(笑)ので、あまり積極的におすすめはしない。個人的にはエヴァンのショコラマカロンがめちゃうまいと思っているので、ホワイトデーのお返しにぜひ!とすすめておきます。あと、「わざわざ並んでくれたなんて!」と女子は喜ぶ気がします。

チョコの場合、去年の11月から通年販売してるチーズを使ったチーズ味のショコラアソート「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」が、ワインにも合っていい感じでした。お酒好きの男性にはいいかもしれません。わりとラグジュアリーなお値段(8つ入りで3,200円くらい)かつ何度も言ってるように並ぶので、限りなく本命寄りか、ちょっと歳上の方にあげるときかなと思います。ここも伊勢丹です。

www.jeanpaulhevin-japon.shop

ユーゴ&ヴィクトール

最後はここ。とにかくデザインが超絶おしゃれ。バカみたいにおしゃれ。そして高い(笑)。箱をあけると「え、これだけ!?」みたいになるので、そこまでチョコ一粒一粒のクオリティにこだわる人でない限りあげなくていい気もするのですが、私が好きなので……(ミーハー)。

なんかいつもイチゴをテーマにしたバレンタイン商品出している気がするんですけど、今年はとくに可愛いんですよ……これ!

f:id:zerokkuma1:20170205224134p:plain

トランプ柄のうえにハートがイチゴ!最高〜〜。

6個入り・12個入りの箱がこのトランプ柄でそれぞれ3,000円、5,100円ほどするのですが、このデザインで喜ばせたいな〜という人がいたら、ぜひ贈ってみてください。

hugovictor.jp

あとさっき気づいたけど「ユーリ&ヴィクトル」にめっちゃ似てるから、YOIクラスタの女友だちとかに贈ってもいいのでは?(笑)

 

 

というわけで、7選でしたが、結局ちょっと気合入りすぎてた気がするうえに伊勢丹ばっかになりましたね……。他にも、KIHACHIとか、ピエール・エルメとかいろいろあるので、ふつうに伊勢丹をぶらぶらしてピンとくるものを買えばいい気がしてきた……。あと、今回常設店舗オンリーで紹介しましたが、新宿だと、高島屋で14(土)まで「アムール・デュ・ショコラ」というバレンタイン催事をやっています。試食や一粒イートインショップもやってるので、そちらの催事に行って食べて考えるのも楽しいかもしれないですね。サロショコは1,000人とか並んでるうえにもう終了しましたが、高島屋はのんびり営業してます。

個人的に、フランスのエクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」が販売してたチョコは結構かわいいな〜と思った。

 

f:id:zerokkuma1:20170205222716j:plain

 

それと高島屋にいつも出てるブランドだと、たま〜に自分用に買ってるジャック・ジュナンのショコラアソートはとてもうまい。うまいけど高いので、限りなく本命向け……。

www.takashimaya.co.jp

基本的に、自分で見て回るのが楽しい人は自分で決めて、「決められね〜〜」という人は今回の個人的な意見を多少参考にしていただければ幸いです。

 

また、実は去年できたニュウマンに「メゾン・デュ・ショコラ」ピエール・マルコリーニという2大有名ブランドが入ってまして、そちらは常に比較的すいている(フードフロアのようなところがあるわけでなく散在してるからかな?)ので、伊勢丹高島屋の催事階にまで行くのめんどい人はニュウマンで済ませるのもありです。あとピエール・マルコリーニの隣にはとらやのおしゃれ店舗がありまして、チョコ苦手な人にはとらやで何か買うのもよいかもしれません。

さらに大穴で新宿南口を出てすぐ左に曲がったルミネ内の「ラデュレ」でもチョコ売ってますけど、かなり愛くるしいパッケージ+分量はひかえめ(笑)なので、男性向けではないかもしれない……。男性の方はぜひホワイトデーはラデュレでマカロンを買ってください。

チョコレートが苦手or得意かわからない男性向けに「ぜひ!」と思うのが、「アイスワイン」です。デザートワインの一種で、氷結したブドウからつくられるのですが、とにかくめちゃくちゃ甘くてチョコに合う!……ってことはチョコが苦手な男性は苦手かもしれませんね……。誰かに本命チョコをあげるときに「うーん、もうひとインパクトほしい!ライバルに負けたくない!!!」というときは、アイスワインを添えると良い気がします。小さいボトルだと2,000円くらいですが、他のワインと同じくらいのサイズだとめちゃ高いので、義理ではおすすめしない……。いろいろな催事で試飲できます。

こういうの。

Amazon.co.jp: フロイデ 白ワイン フロイデ ファルツ ラインヘッセン アイスワイン 2012 白 375ml 通販: 食品・飲料・お酒

 

なお、今年いちばん悩んでいた相手には、悩んだすえにシン・ゴジラチョコを買いました。

 

f:id:zerokkuma1:20170205225601j:plain

f:id:zerokkuma1:20170205225432j:plain

自分用にも買おうかな……。

 

今年はあと何人かバレンタイン近辺で会う人がいるので、もっといろいろ眺めたいと思います!

なお、私よりはるかに詳しい人はたくさんいると思うので、その点についての批判は受け付けないぞ!と思いながら書いたのですが、もしかしたら世の中の人は別に「なんとなく気になってる人にあげるためのそれなりに美味しいが気合入りすぎないチョコが知りたい!」とか考えてないかもしれないな……と急に不安になってきた。みんなチロルチョコでいいと思います。

浪費女、ケータイ料金が格安になるMVNOに感激

新年あけましておめでとうございます。

f:id:zerokkuma1:20170122122214j:plain

 

昨年は貯まらない貯金を憂うばかりの1年でしたが、今年は一念発起して、元旦から家計簿をつけています。今のところまだ何も根本的な浪費の体質は改善されていませんが、ある程度出費の際の抑止力になっている気がします。また、個々の引き落とし金額をあらためて視認することになるので、いろいろな月額課金の見直しをする機会が増える! 今朝もPixivプレミアム課金をひとまず解約しました(また好きなジャンルが出てきたときに契約しよう……)。

 

さて、浪費だらけながらも昨年思い切ってやって、今ほんとによかったな〜と思っているのが、「携帯キャリアを解約して、MVNOに乗り換えた」ことです。

MVNOについて一応説明しておくと、auやドコモといった既存の携帯キャリア会社から回線を借り、サービスや設備のコストを抑えて、格安の通信サービスを提供している業者のことです。

詳しい説明の記事は、たとえば以下などがわかりやすいです。

simchange.jp

こういう記事は昔からチラチラ読んでいて、また周囲のMVNOに乗り換えた人から「いいよ〜」とは聞いていたのですが、

「ってか手続きがめんどくさいのでは?」

「何の気なしに乗り換えると今のキャリアから多額の解約請求を受けるのでは…?」

「ってか今の端末のまま使いたいけど、無理なんじゃないの?」

「SIMってこわくない?」

「ってか本当にそんなに安くなるの?」

「安くなるにしても全然回線つながらなくてイライラするのでは?」

などさまざまなネガティブなもやもやがあり、先延ばしにしていました。

同じようなことを思っている人は多いのではないかな〜と感じたので、自分の備忘録もかねて書いておきます。

ってか本当に安くなるの?

まず結論から書いておくと、ほんと〜〜〜に安くなりました。

au時代は、

基本使用料 934円

オプション使用料 5,500円

通話料/LTEプラン 1,020円

で7,300円は最低かかりつつ、なんだか昔登録したけど放置しているサービスの「有料サービス料金」が2,052円もかかっていた……ということに今この記事を書いていて気づきました(笑)。いや、自分で登録したものなのは間違いないんだけど、請求書を見る習慣がそもそもなくなっていて、放置されていた……。

iPhoneの購入代金の分割やかんたん決済での買い物もふくめて、毎月12,000円くらい払ってました。それなのに毎月速度制限もかかってイライラしていた……。

それに対して、今はmineoという業者にしているのですが、乗り換えてからはお値段2,400円程度。

基本的な料金としては、私の場合、

デュアルタイプ(5Gコース)基本料 2,365円

通話定額30 907円

なのですが、キャンペーン期間に申し込んだので、3ヶ月間800円の割引がきいていて、今だけ2,400円になってます(このキャンペーン、まだやってますね)。とはいえ、3,200円でも全然安い。そしてこの機会に旧キャリア時代の謎の2,052円ぶんの有料サービスが一気に解約されたし、残ってたiPhoneの料金を全部払ったのでめちゃめちゃハッピーになりました。

逆にいうと、スマホの支払い料金が残っている人は解約する月に残りの分割をまとめて払わないといけないので、ご注意ください。

でも重いんじゃないの?

そんな安いとサービスに問題があるのでは……と思う人もいるかもしれませんが、今のところあまり不便を感じていません。私は通勤中もスマホをいじっていたいタイプなので、「もし回線がクソすぎて、wifiのあるところでしかインターネットできなかったらどうしよう……」とちょう不安でしたが、まったくの杞憂でした。

しかもmineoの場合、マイページで「節約ON」にしておくと、低速通信になり、利用したパケット量を「ゼロ」にカウントしてくれるという……。私はこの低速通信でずっとやってるのですが、そこまでイライラすることもなく、毎日快適にインターネットしています。しかもパケット量ゼロなので追加料金もかからないしauのときのようなクリティカルな速度制限もかからないです。神なのか?

というわけでキャリア時代より快適です。

手続きがめんどくさいのでは?

MVNO業者は基本的にリアル店舗を持っていないので、申込み手続きも全部インターネット上で行えます。

たしかに自分のスマホや生活に合ったプランを選んだりするのはややめんどくさいのですが、サイト上であらわれる選択肢を選んでいくうちにプランが選べ、手続きが完了するので、「わかんないよ〜!」ということにはなりませんでした。なお、先ほどから書いているように、私はmineo(マイネオ)という業者を利用しています。

mineo.jp

ひとつだけ難儀したのが、私は今までの電話番号を使用したかったので「MNP番号ポータビリティ)」を利用したのですが、MVNOに申し込む時点でMNPの予約番号を入力しないといけなかったこと。

つまり、

1)既存キャリア(au)に電話してMNP予約番号をもらう ※この時点で既存キャリアは仮解約状態になる

2)MVNO業者にMNP番号を入力しつつ、申し込む

3)審査通ったら、MVNO業者の説明にしたがってそちらを本契約する ※既存キャリアは自然と解約された……はず

という順序をとるのですが、MNP予約番号には15日の有効期限があり、10日以上期限の残りがある状態で2)を行わないといけないという……。

私はズボラなので、

mineoの入力を始めてからMNPが必要なことに気づいてやり直し

→番号を取得するも「なるほど、15日以内にMVNOの申し込みをすればいいんだな!」と放置

→有効期限でひっかかり再度1)を行う

→やっと申し込めると思ったら番号を控え間違えていたらしく、審査でひっかかる

→再度1)を行う

→3度めの正直……

というクソみたいな手順をとりました。おかげさまで、MNP番号発行時の「本当に弊社を解約されるんですか?今ならこういうサービスが……」攻撃に対して、心を無にしてのぞめるようになりました。

 最近のMVNO業者は親切なので、各キャリアの「MNP予約番号取得の手順」も案内してくれています。

mineo.jp

なお、電話番号は同じものを使えますが、キャリアメールは使えなくなるので、活用している方はお気をつけください。

今のキャリアから多額の解約請求を受けるのでは…?

私はPHS時代からauを利用しており、かれこれ16年以上はauユーザーのため、ケータイの解約というものをしたことがなく、しかし「2年縛りを守らないと解約料がとられる」という噂だけは知っていて、非常にビクビクしていました(結果として16年もauユーザーをやっていたともいう)。実際、タイミングがうまくいかないと解約料9,500円とられるんですね。

そのため、MVNOも、「でも解約タイミングがよくわからないし、その月になる前に覚えててもその月になったら忘れるかもしれないし……」と思って尻込みしていたのですが、最近のMVNO事業者は、キャリアでの更新月の調べ方や、「更新月になったらアラートするよ!」というサービスすらやってくれています。

私は、家族が先にMVNOに乗り換えはじめて家族割のメリットがなくなったのと、2016年8月あたりに「そういえば私ももうすぐ更新じゃないかな…?」と気づいて調べたところ、10・11月が更新無料月だったので、無事3,000円の手数料のみでMVNOに乗り替えることができました。

今の端末のまま使いたいけど、無理なんじゃないの?

これもMVNOに乗り換えるのを尻込みしていた理由のひとつでした。SIMフリー携帯とか格安スマホとかわかんないんですよ……。わかんないものを買うということに対するストレスと、そもそも今のiPhoneに愛着がある(たとえ毎度液晶をバキバキに割っていたとしても愛着がある)のと、あと「端末を変えないといけないなら結果としてそんなお得にならないのでは?」というあまり数学のできない発想を持っていたので、キャリアを使い続けていたのですが、最近は「SIMフリーじゃないキャリアのスマホでも使えるよ!」という業者があるんですよね。みんな早く教えてよ!と思いました。

というわけで、mineoauのとくにSIMフリーではないiPhone6でも、SIMを入れ替えて、プロファイルのインストールなるものさえやれば使用OK!ということだったので、mineoにしたのでした。

なお、私はとくにmineoの回し者でもなんでもないので、端末にこだわりのない人はフラットに業者を選べばいいように思いますが、逆に言うと、あまりにもMVNO業者が多くて選べねえよ!という人に対しては、サイトもわかりやすく、料金にも通信速度にも不満がないという点で、mineoをおすすめしておきます。audocomoの端末はそのまま使えますよ!

あとこの記事書き始めた時点でとくにこういうの貼るつもりなかったのですが、以下のURLから申し込んでもらうと、私とあなたの両方にAmazonギフト券2,000円分がプレゼントされるらしいので、貼っときます。2,000円はでかいので申し込んでくれ……。

mineo.jp

ちなみに周囲だと、楽天バイル、UQバイルの人が多い気がします。

SIM取り替えるのってこわくない?

MVNOにいざ乗り換えよう!となると、そのMVNOを利用できるSIMが業者から送られてきて、手持ちの端末のSIMを取り替える必要があります(そのMVNO業者が出してる端末を使うとかであればそうじゃないと思いますが)。

マジでSIMなるもののことがよくわかってなかったので、「SIMこわい!」「なんか素人がむやみにいじったらケータイ自体使えなくなったりするのでは!?」と異常に恐怖していたのですが、大丈夫でした。いざSIMを端末から引き出す段階で、iPhone付属の「SIM 取り出しツール」を紛失してることに気づいてマジで絶望しましたが、そこらへんのペーパークリップをみょ〜〜んとのばして使えば大丈夫です。

monostudio.jp

 

というわけで、特に目新しい情報ではないのですが、メリット・デメリットのみしか書いていない記事か、もうMVNOする前提で手順が書いてある記事が多い印象があったので、自分がMVNOするか迷っていた理由を挙げつつ、お悩みベースで書いてみました。

キャリアの料金もむやみに高いわけではなく、店舗でのいろいろなサポートなどもあってのあの料金かなとは思いますし、解約のときも止めようと無理に迫ってくることもなく、何度も根気強く(別に同じ人ではないが)おばかな私にMNP予約番号を再発行してくれてありがたかったのですが、正直ウェブでの請求金額や使用パケット量の見やすさなどもふくめて、個人的にはMVNOのほうが快適ですし、自分が払っている金額を見直す機会としても、MVNOへの乗り換えはとてもよかったです。

全国の浪費オタク女子のみなさんも、ぜひ他のところに出費を行うためにも、ケータイ料金の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

貯金も徳も増えなかった2016年を大晦日に懺悔する

みなさま、大晦日をいかがお過ごしでしょうか。

わたくしはせこせこと部屋を大掃除して、床にべた〜〜っと置いていた本やらデスクの上に積んでいた本や布団のなかに埋もれていた本をクローゼットに押し込み(私の部屋は異常に収納にすぐれており、クローゼットが6つあるのですが、そのうち3つくらいはBLで埋まっている)、椅子のうえに小高くかさねていた衣服やコート類もクローゼットに押し込み、ついでに過去の黒歴史などもクローゼットに押し込み、室内(見える部分)の秩序を復活させました。

 

本当は昨日くらいまでにきれいな部屋にして今日はコミケに顔を出し、自身がメンバーとなって発行した同人誌「悪友」を受取りたかったのですが、徳が低いので、「ビッグサイトに行く体力と気力がない……」と言って、同じくメンバーのもぐもぐさんに自分のぶんも引き取ってもらい、新橋の椿屋珈琲店で同人誌だけ受け取るというクソみたいなプレイをかましました。

 

f:id:zerokkuma1:20161231173552j:plain

 

もぐもぐさん、本当にありがとう。あと、浪費アンケートの結果をまとめてくれてありがとう。

mogmog.hateblo.jp

今年は人生ではじめて転職をし、1月1日からゲーム会社の社員となって新規ゲームの開発にたずさわることになり、「連日連夜徹夜する生活になるのでは!?」「いろいろ勉強しないと!」とびくびくしたりやる気を出したりしていたのですが、フタをあけてみればゲーム自体の開発業務というよりは外注管理やプロモーションといった業務に従事することになったので、わりとこれまでの経験でこなせてしまう部分も多く、むしろだらだら過ごしてしまったな〜とちょっと反省しています。もちろん、与えられた仕事に対してはきちんとコミットして&自分からプロモーションの提案をして、人事評価でも一定の評価をいただけたのですが、120パーセントは出してなくて、70パーセントくらいのエネルギーで勤務している……とくに下半期は……。

ので、せめて100パーセントにしないとな〜〜〜と思っております……。なんだかんだ「あ、わりと余裕あるかも」と思って下半期からライター仕事をガシガシ入れて余暇をそれに費やしてしまったのもあるんですが、本業100パーセントしたうえで副業に力を入れるのが正しいですね。

 

zerokkuma.hatenablog.com

 

ゲームのリリースが延期しているという事情もあるので今はそれで何とかやれてるんですが、リリースに向けて本業のエンジンをかけたり、勉強をしたりしないとな、と大晦日に書いておきます。ちゃんとやれよ自分。

その一方で、「そもそもこの中途半端な状態を続けるんでいいの?」という考え方もあり、もう少し自分の人生を計画的に設計しないとな〜〜〜いや〜〜しかしそもそも30歳になったら死ぬくらいの刹那さで生きたいんだよ私は……と中二病めいた人生観をいまだに引きずっているのも本当になんとかしたい……。そしてそういう中二病めいた人生観を有しているがあまり、そこまで稼いでるわけでもないのに酒や書籍や衣服やエンタメや酒にカネを費やしすぎているのでしょう……実家が太いわけでもないのに……。

 

というわけで現状考えている来年の目標は、

・もっと仕事がんばる

・もっと節約がんばる

・もっと勉強がんばる

・もっと読書がんばる

・もっと家事がんばる

・もっと人生がんばる

の6つとなります。

 

自分を消耗したり、そんな自分のまわりにいる友人を消耗させたり搾取したりしない、現状にあれこれ言い訳してずるずると引きずらずに課題に取り組んでいく、健康で文化的な最低限度の人間になれるよう、精進したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後だけ真面目にまとめてみましたが、これからオールで飲んできます。飲まないとやってられないぞ!!!

みなさまも良い年越しを。