読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

貯金も徳も増えなかった2016年を大晦日に懺悔する

みなさま、大晦日をいかがお過ごしでしょうか。

わたくしはせこせこと部屋を大掃除して、床にべた〜〜っと置いていた本やらデスクの上に積んでいた本や布団のなかに埋もれていた本をクローゼットに押し込み(私の部屋は異常に収納にすぐれており、クローゼットが6つあるのですが、そのうち3つくらいはBLで埋まっている)、椅子のうえに小高くかさねていた衣服やコート類もクローゼットに押し込み、ついでに過去の黒歴史などもクローゼットに押し込み、室内(見える部分)の秩序を復活させました。

 

本当は昨日くらいまでにきれいな部屋にして今日はコミケに顔を出し、自身がメンバーとなって発行した同人誌「悪友」を受取りたかったのですが、徳が低いので、「ビッグサイトに行く体力と気力がない……」と言って、同じくメンバーのもぐもぐさんに自分のぶんも引き取ってもらい、新橋の椿屋珈琲店で同人誌だけ受け取るというクソみたいなプレイをかましました。

 

f:id:zerokkuma1:20161231173552j:plain

 

もぐもぐさん、本当にありがとう。あと、浪費アンケートの結果をまとめてくれてありがとう。

mogmog.hateblo.jp

今年は人生ではじめて転職をし、1月1日からゲーム会社の社員となって新規ゲームの開発にたずさわることになり、「連日連夜徹夜する生活になるのでは!?」「いろいろ勉強しないと!」とびくびくしたりやる気を出したりしていたのですが、フタをあけてみればゲーム自体の開発業務というよりは外注管理やプロモーションといった業務に従事することになったので、わりとこれまでの経験でこなせてしまう部分も多く、むしろだらだら過ごしてしまったな〜とちょっと反省しています。もちろん、与えられた仕事に対してはきちんとコミットして&自分からプロモーションの提案をして、人事評価でも一定の評価をいただけたのですが、120パーセントは出してなくて、70パーセントくらいのエネルギーで勤務している……とくに下半期は……。

ので、せめて100パーセントにしないとな〜〜〜と思っております……。なんだかんだ「あ、わりと余裕あるかも」と思って下半期からライター仕事をガシガシ入れて余暇をそれに費やしてしまったのもあるんですが、本業100パーセントしたうえで副業に力を入れるのが正しいですね。

 

zerokkuma.hatenablog.com

 

ゲームのリリースが延期しているという事情もあるので今はそれで何とかやれてるんですが、リリースに向けて本業のエンジンをかけたり、勉強をしたりしないとな、と大晦日に書いておきます。ちゃんとやれよ自分。

その一方で、「そもそもこの中途半端な状態を続けるんでいいの?」という考え方もあり、もう少し自分の人生を計画的に設計しないとな〜〜〜いや〜〜しかしそもそも30歳になったら死ぬくらいの刹那さで生きたいんだよ私は……と中二病めいた人生観をいまだに引きずっているのも本当になんとかしたい……。そしてそういう中二病めいた人生観を有しているがあまり、そこまで稼いでるわけでもないのに酒や書籍や衣服やエンタメや酒にカネを費やしすぎているのでしょう……実家が太いわけでもないのに……。

 

というわけで現状考えている来年の目標は、

・もっと仕事がんばる

・もっと節約がんばる

・もっと勉強がんばる

・もっと読書がんばる

・もっと家事がんばる

・もっと人生がんばる

の6つとなります。

 

自分を消耗したり、そんな自分のまわりにいる友人を消耗させたり搾取したりしない、現状にあれこれ言い訳してずるずると引きずらずに課題に取り組んでいく、健康で文化的な最低限度の人間になれるよう、精進したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後だけ真面目にまとめてみましたが、これからオールで飲んできます。飲まないとやってられないぞ!!!

みなさまも良い年越しを。