It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

イギリスから帰国して11/20文学フリマ東京で同人誌を出すから来てね

 

11月20日(日)に東京流通センターで開催される文学フリマ東京35に出店します。サークル名は「カイロプラクティック」です。

bunfree.net


ブース番号は「う29」。島角でした! ノンフィクションの島で、瀬戸夏子さんのサークル、乾遥香さん&大橋なぎ咲さんのサークルと隣接配置になっています。

note.com

 

過去に、知人が頒布する本に参加したり、つくった同人誌を文フリ参加サークルに委託させてもらったりはしたのですが、自分で出店するのは初めて!とても楽しみです。

 

新刊について

新刊は2冊用意しました。

 

1)エッセイアンソロジー同人誌「女と母」

実在の女から実在の女に向けて書いてもらう同人誌「女と女」シリーズの第三弾。今回はテーマ「母」に絞り、16人の書き手にエッセイ・創作・短歌を寄せてもらいました。
表紙はいつも通り米代恭さん。今回は過去2号と異なり、表〜裏表紙を通して一枚のイラストになっています。

【ページ・価格】

60ページ・800円

【目次】

 

【寄稿者】

せれの

ヒロコプター

桜花

crop

宗岡未樹

いか

歌子

きーちゃん

とりあえずビール

ゆうか

二神桂

na

Helen

千代子

手塚美楽

 

いつも2000文字程度(見開き2ページ)で依頼して大体おさまった原稿が送られてくるのですが、今回は3000文字程度(3ページ)に仕上がる方が多く、過去最大の分厚さに。DTPたまごボーロさんと一緒に日夜台割と掲載順をこねこねしてどうにか完成。でも過去最大の読み応えがあると自信を持っています。

イベント後には通販、書店での販売も検討しています。

boothの事前予約ページ作りました。

stylefive.booth.pm

 

 

2)歌集「流刑」(十和田有名義)

 



※表紙デザインできたら更新します

ちらちらTwitterで書いていましたが、数ヶ月前に短歌を始めました。「ひらりさ」とは少し隔ったマインド、もう一歩創作性の高い活動として扱いたいなと思い、十和田有(とわだ・ゆう)という名義を作りました。結構歌がたまってきたのと、留学生活がモチーフになっているものを記念にひとまとめにしておきたいなあと思い、思い切って歌集にしました。全60首です。表紙はこれも米代恭さん。

こんなタイトルだけど短歌始めて楽しい期の初期衝動が詰まっているので、お手にとってみてください。

こちらは通販はしないかも。

 

【ページ・価格】

40ページ・価格検討中

 

【目次】

The Worst Person in the World(18首)

No Time to Die(18首)

In the Mood for Love(12首)

Decision to Leave(12首)

かっちりした連作として作ったわけではないのですが、東京(The Worst Person in the World)、ロンドン1(No Time to Die)、ロンドン2(In the Mood for Love)、ノルウェー(Decision to Leave)と、モチーフになった場所ごとに構成した4つのパートに分かれています。

 

会場特典

瀬戸夏子さんと1万字程度の会場限定ペーパー「世に出していい雑談」を作成しました。ひらりさ or 瀬戸のサークルで新刊を買った方に差し上げます。もらってね!

一年日本にいなかったので(Twitterにはめちゃくちゃいたが……)(しかも春も一時帰国していたが……)現地で生身の人間と交流できるのも楽しみです。元々会場にくる予定だった方も、予定なかったけど空いている方も、ぜひスペースに遊びにきてください!