It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

旅の道中で読むとおもしろいマンガ5選

金〜土を使って、根府川(江之浦測候所)〜湯河原〜三島に旅行に行ってきました。

f:id:zerokkuma1:20180317220153j:plain

とにかく江之浦測候所に行きたくて組んだ旅程&三島に行くことにしたのも当日という行き当たりばったりでしたが、楽しかった〜。

さて、旅については改めて書くかもなのですが、あちこち行ったり来たりで、電車・バスあわせて合計6時間以上の移動時間のなかで何をしていたかというと……


スマホkindleアプリでめっちゃマンガ読んでいた!

 

ので、その興奮の余韻さめやらぬうちに感想を。よかったら日曜暇な人は読んでみてください。


凪のお暇1〜3巻 

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

 

 

凪のお暇 2 (A.L.C. DX)

凪のお暇 2 (A.L.C. DX)

 

 

 

凪のお暇 3 (A.L.C. DX)

凪のお暇 3 (A.L.C. DX)

 

 

1巻発売時から話題沸騰だったので気にはなっていたのですが……「気の弱いアラサーのホノボノ自分探しマンガ?」と思い、スルーしていました。それも事実は事実なのですが、ちゃんと読んだら、そんな生易しいものではなかった……。めっちゃハードモードに人間の心をえぐってくる作品だった……かわいい絵柄してホラーやんけ。

「お暇」というにはあまりにもハードな人間の心理描写が行われまくるのだが、「たしかに忙しさにかまけて普段人間が放置しがちな問題ばかりだ……」という反省(?)にもとらわれ、非常に身にしみるマンガでした。「A子さんの恋人」とある意味対のところがあるというか、「誰も正しい人間ではない」という点では共通しているなあと感じた。ゴンさんってA太郎と同じ種類の人間だと思うけど、なんであんなにホラーになるんだろうね。凪とA子さんの人間の差だな……まあ……あと頼れる友達の存在は大切……。

金剛寺さんは面倒臭い 1巻

 発売日に周囲でめちゃくちゃ話題になっていたので気になった1話試し読みし、「おもしろ〜い」と思ってkindleを購入、行きの、宿までのバスのなかで読んだのですが……「お、おもしれーーーーーーーっ」って感じだった。やばいやばいやばい。「シン・セカイ系」というか、金剛寺さんと樺山くんが距離をちぢめていく様が毎話毎話描かれていて、その周囲でもいつも別の人達の人生が起きていて、それらの人生は確かに「本編とは関係のないことである!」と前置きされる通りなのだが、やっぱりちょっとは関係して形を変えていて、でもやっぱり本編の展開には関係のないまま終わって、なんか本当にすごいんですわ。何なのあの芸……。とよ田みのる先生まったく読んでおらずすみません。これから読みます。とにかく最高にキュート。


プリンセスメゾン

 webで読んでいたエピソードもあるんですが、やはりコミックスでまとめて読むと後味が格別。「庭のある物件」にいろいろ身に覚えのある話が多く、キュッとなってしまった。それにしても百合マンガなんだよな……。

 

我らコンタクティ 

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

 

 同行者に「めちゃおもしろいから読んで!」と言われ、クレマチスの丘(三島にある美術館のあつまった施設)に行くバスのなかで読んだ。めっちゃおもしろかったね……。名も無き一般人の二人が宇宙にロケットを飛ばす話なんですけど、1冊で、人間のいろいろな感情がつまっていて、大人のジュブナイルでもあって、あったかいんだなあ……。ロケット興味ない人ほど読んでください。2時間の映画にしてほしい作品。しかしモノクロで行われる燃焼の表現がうつくしすぎる。

 

彼方のアストラ

彼方のアストラ 1-5巻セット
 

 最終回発売時の座談会記事を読んでから気になっていたのですが、このたび帰りの電車でまとめて読んでみました! どの子もたまらず好きになってしまうキャラ造形、しかしそんなキャラたちを襲う数々のハプニング、そこでグッと彼らの親近感を抱かせつつ、2転3転どころか4転5転させてくる展開……全部すごかったですね。一気読みでした。ひとつひとつの「転」自体は、「あ、過去にあの作品で読んだことあるからこうなのかも…」とちょっと予想がつく部分があったのですが、ジャンプ的エンタメ性のなかにそれらをグッと詰め込んでこの完成度……というのは本当にすごいマンガでした。そして「旅」というシチュエーションで読むのにこのうえない作品だった。

少しネタバレになると思いますが、『西の善き魔女』『天冥の標』あたりを読み返したくなる話なのですよね……。とくに『西の善き魔女』はもっと世に知られてほしい……。むしろ『彼方のアストラ』好きな人は読んでみてください。

 

 

【番外編】

 世界は寒い

世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

 

 今回の旅で読んでいたわけではないのですが、ずっと待望していた作品のコミックス。もちろん超おもしろかったです!!!!! 女子高生5人が拳銃を拾ってしまい、「ころしたいひと」について考えるところから始まる話だけど……いったいどこに着地するんだ!? 早く2巻読みたい〜〜〜。