It all depends on the liver.

飲みすぎないように文章を書く

2016年以前のおしごとアーカイブ

もともとウェブサイトで記録していたのですが、サイト、note、はてなブログで別々に持ってもあんまり意味ないかな…?という気がしてきたのとマジで更新しなくなったので、いったんサイトをたたむことにしました。2016年までのおしごと記録はここに残しておきます。2017年、2018年もどこかに置いておかねば……。

 

〜2016年

12月

「パタリロ!」特集 魔夜峰央×加藤諒トーク (1/4) – コミックナタリー Power Push
コミックナタリーさんで「パタリロ!」97巻発売と舞台化記念の対談を構成しました。

【特別版】光文社新書・三宅貴久編集長に聞く! | 連載コンテンツ | 角川新書
角川新書さんが自社サイトで公開されている「新書座談会」の構成をしました。

生きる理由を探してる人へ|大谷ノブ彦/平野啓一郎|cakes(ケイクス)
大谷ノブ彦さんと平野啓一郎さんのイベントの記事構成をしました。

年忘れ!腐女子がオタクトレンドを振り返る——忘年会編vol.1|ハジの多い腐女子会
忘年会編(全11回)の記事構成をしました。

480万人に愛されるAIアイドル「女子高生りんな」|“すこしふしぎ”な科学ルポ
日本マイクロソフトさんに取材に行ってきました。

11月

「ジュンク堂に住んでみる」ツアーで本屋に宿泊する貴重な体験をしてきた – KAI-YOU.net
ジュンク堂立川高島屋店に泊まってきました!

弁護士資格を剥奪された顧問弁護士は、今なにを語るのか——vol.1|山口組 顧問弁護士
山口組 顧問弁護士』という新書のイベントを構成しました。全3回です。

こんな青春に誰がした!? 極限の女人禁制マンガ「露出狂」 – 無料で使えるWebマンガ更新チェッカー ピンガ
コミックナタリーさんの姉妹サイトでレビューを書きました。

10月

一瞬でオタク女子の心を虜にする『HiGH&LOW』の魅力とは? オタク女子たちの熱すぎる2時間トーク
9月に出演したニコ生の起こし記事です。ハイローは最高だよ!!!

『あげくの果てのカノン』米代恭インタビュー
あげくの果てのカノン』2巻発売記念インタビューです。全3回。

9月

奥様は魔女ではなくて腐女子——新婚腐女子座談会
ひさしぶりに再開しました~遅くなってすみません……。

脚本のお医者さんと罠にハマる原作者?——三宅隆太×三浦しをん対談
ジュンク堂で行われた対談イベントを構成いたしました。イベント時の発言からさらにおふたりにびしびし加筆していただき、全4回の濃密な内容です!

AniMaGa(アニマゲー)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで
別エントリでも書きましたが、なぜかテレビに出てマンガを紹介しました。

なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク | ニコニコニュース
そしてなぜかニコ生にもお呼びいただいてシン・ゴジラトークしました。上は全文書き起こし記事です〜。

キャンペーンで「50万円相当」と謳う指輪は本当? 鑑定士に見てもらった – KAI-YOU.net
プロスタイルさんのタイアップ企画のインタビュー・執筆をしました。

8月

「わかりあえなさ」が2人の愛を盛り上げる! 都会男と田舎男がおりなす「トーキョーボーイミーツカントリー」コミックナタリーさんのサイト「Pinga」でレビューを書きました。

ダサすぎる「婚活」をかっこよくしたい!女性チームが運営する婚活パーティー
婚活パーティーって一体どんな人がつくってるの?ということで女性スタッフさんたちにインタビューしてきました。AMデビューです。

『シン・ゴジラ』白熱の女性限定上映を徹底レポート! 「水ドン」裏話も
シン・ゴジラの女性限定鑑賞会議をレポートしてきました!
他の発声可能上映とどう違ったかみたいな視点もいれてます。

あげくの果てを知りたくて——村田沙耶香×米代恭対談
レポ記事も書いた対談イベントの全文バージョンも構成しました。とっても素敵なお二人でした……。

7月

AIが小説家になる時代がやってくる?――長谷敏司×海猫沢めろん対談
イベント記事の構成を担当しました。全4回。

『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』永田カビインタビュー
レビューだけでなくインタビューもしました。前後編。

BL好きのための オトコのカラダとセックス
執筆に参加しました。7月27日発売。

不倫SF『あげくの果てのカノン』米代恭 × 芥川賞受賞の村田沙耶香 対談「イヤな人ほど愛おしい」
レポート記事を書きました。『あげくの果てのカノン』も『コンビニ人間』もだいすきです。

6月

科学と宗教の融合「マインドフルネス」ってアヤしくないの?
海猫沢めろんさん『明日、機械がヒトになる』の新書化記念で行われた、川上全龍さんとの対談の取材・構成を担当しました。

世界中で注目の「マインドフルネス」 禅の発想で幸せな社会をつくるには|ウートピ
川上全龍さんと東小雪さん、増原裕子さんの鼎談の取材・構成を担当しました。

漫画『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』レビュー 生々しい決断の記録
KAI-YOUさんでレビューを書きました。

5月

海外ロマンス特集 さいとうちほ×幾原邦彦対談
コミックナタリーさんで、さいとうちほさんの新刊発売記念で幾原邦彦監督との対談の取材・構成を担当しました。

~2015年

11月

「もはや私は貴腐人です」特集 作者・鶴ゆみかとBL研究家・金田淳子がボーイズラブへの愛を叫ぶ
コミックナタリーさんで、鶴ゆみかさん、金田淳子さん対談の取材・構成を担当しました。

「はたらく細胞」 清水茜インタビュー
コミックナタリーさんで、清水茜さんのインタビューの取材・構成を担当しました。BL以外の仕事もやります。

10月

NMB48三田麻央がチョイスした知る人ぞ知るオススメBL12作品
コミックナタリーさんで、三田麻央さんインタビューの取材・構成を担当しました。

8月

はじめての人のためのBLガイド(玄光社)
・秀良子さんインタビュー取材・構成
志村貴子さんインタビューの取材・構成
・BLマンガ紹介たぶん15作品ほど
・BL小説ガイドぜんぶ
を担当しました。

〜2014年

12月

美術手帖 ボーイズラブ特集(美術出版社)
宝井理人さんインタビューの取材・構成を担当しました。

 

★無記名ではありますが、会社員時代の構成記事についても、思い出せるだけ書いておきます。BL以外もやってます。結構やってるようなそうでもなかったような。

なぜ、この人と話をすると楽になるのか——吉田尚記インタビュー

セーラームーンにあこがれて——北欧女子インタビュー

世界は「萌え」に満ちている! BL好きと乙女ゲー好きで話してみた

嫁に行くつもりじゃなかったけど――岡田育×津田大介対談

進化するボーイズラブの愉しみ−−三浦しをん×溝口彰子対談

Lifeが支えるメディアの未来−−長谷川裕プロデューサーインタビュー

なぜかワインがおいしいお店のひみつ−−平野紗季子×紺野真対談

廃墟とアーバン・エクスプロレーションの現在――『世界の廃墟』インタビュー

青年よ、コンプレックスを抱け!?――青山裕企×tofubeats対談

イデアを紡ぐ、編集の話。−−古賀史健×加藤貞顕対談

道徳の時間